プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日自宅に脅迫電話まがいの電話がかかってきました。
内容は私に対してのものだったようですが
母親が出て、母親に脅迫?らしきことを述べたそうです。
相手は女性の方だったそうですが名前はいいませんでした。
内容について、隠していたことがどうしてばれたのかも知りたいのですが
それよりもその人がどうやって私の自宅の電話番号知ったかが知りたいのです。
自宅番号はもう何年も前に電話番号を変えてタウンページにも載っていません。
友達にもケータイしか教えてないし…
相手がわかればどうやって入手したかもわかるのですが…。
(逆にどうやって入手したかによって相手を特定したいのです)
どうにかすれば自宅の電話番号ってわかるものなのでしょうか?
御存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

再びpo-netです。



>内容はふせたいのですが彼氏がらみです。
>私のストーカーでないことは確かですよね、女性ですし…
>彼氏のストーカーでしょうか?

いたずらの路線でなければ、コレが一番有力かと思いますよ。
例えば、仮に二股かけていたとすると、犯人も「自分が彼女」と認識しているはずでしょうから、脅迫電話をかけるような回りくどい方法はないと思いますよ。
自分が彼女という自信があるのでしたら、あなたに直接言いに来るはずです。

そんなことを考えてみると、「あなたの彼氏と親しくなりたいのに、できない存在がいる」という路線が強い気がしますよ。

ちなみに、私も私の彼女も、ストーカー被害を受けたことがあります。
そのときにいろいろ調べたことがありまして・・・、「後をつけて家を特定→家のごみをあさる」というのが、最も典型的な行動のようです。

それによると、一月分のごみからはいろいろな情報が得られるらしいですよ。
例えば、
・電話の請求書→電話番号と使用状況が分かります
・コンビニで買った弁当などのごみ→食べ物の嗜好が分かります
・友人からの手紙・年賀状の類→友好関係が分かります
などがありますね。
別に怖がらせるつもりは全くありませんが、タダでとって来れるごみに、これだけの情報があります。
・・・用心してくださいね。

私としては、家族だけでなく彼と相談してみることをオススメします。
彼のストーカーでしたら、彼の方にも何らかの変化があると思います。

また、脅迫電話に、あなたに対してのものと判別できる言葉(あなたの名前とか)があって、それが5回も6回もかかってくるようでしたら、いたずらではなさそうです。
#4の方のような対処でも良いので、早急に。
半月経っても2回目がないようでしたら、いたずらです。
何事も無かったようにすごしても大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりストーカーでしょうか?
二股ではなく、えと、内緒で付き合ってたんです。
彼氏の会社ではお客様とそういう関係になる事を禁じられていて…
それでまわりに黙っていました。
知っているのは私の友達一人だけです。
彼氏にもこの事を相談しました。
彼氏の所に電話はないようです。
家のゴミをあさると…そっかそんなに大量の情報が…
用心するにこしたことはないですもんね。用心してみます。

多分イタズラではないはずです。
彼氏の名前と私の名前、それに私の学校名までも
知られていました。
学校の友達かなぁとも思っています。
ちょっと前から私の方から距離を置いたりしているし
以前に匿名のメールでさぐりを入れられたことがあるのです。
それがきっかけで…

半月くらいを目安に考えれば大丈夫でしょうか…
大丈夫ですよね。
親身になってお答えくださってありがとうございます。
用心してみます。

お礼日時:2002/04/14 21:07

いつ何時にどんな内容で電話があったかを記録し、できれば録音し、消費者センターに相談に行かれる事をお勧めします。

でも不思議だよね?勧誘の電話とかも、どこで調べてくるんでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費者センターに問い合わせるといいのですか?
内容は記録しておきました。
次にかかってくる時には録音もしようと思います。

ほんっとに…誰がそんな事を調べたりするんでしょうね…
いい迷惑です(´ヘ`;)ハァ

お礼日時:2002/04/14 21:09

電話料金の請求書がいつもより遅れて着いたとか,来なかったとか‥そういうことはありませんでしたか?


最も多いのが,ゴミから探す方法と,郵便物から探す方法だと聞いたことがあります。
自宅の住所が知られているのであれば,比較的簡単に知られてしまうようですネ。
尚,強迫電話については,できれば録音し,無理であっても,日時と内容を日記や手帳に記録して置いてくださいネ。
後日,裁判に訴えるような事態となったときに証拠として使えますので。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうでしょう…請求書は親が管理しているのでわかりません。
聞いてみます。
来なかったりしたら抜き取られた可能性もありますよね…
ゴミと郵便物ってなかなかずべてを管理できないですもんね。

あと脅迫電話、またかかってきたらそうします。
声でも聞ければ誰かすぐにわかるんですけど
自分ででていないですからね…(泪)
日時と内容は日記に記載してるんで大丈夫だと思います。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2002/04/14 01:54

脅迫内容にもよりますね。



仮に、ストーカーの類でしたら、ゴミから情報を入手します。
ゴミ捨て場を張り込んでいて、あなたの家で出されたものを持ち帰って調べます。
ただ、携帯にかけないレベルですので、可能性は薄そうです。

また、怨恨がらみでしたら、あなたについての情報を一つくらいは持っているはずですね。
知らない人に恨みを持つのは考えられません。
例えば、あなたの彼氏へのストーカーとかでしょうか?
一つでもあれば、その手の業者から調べられます。

いたずらの路線も考えられますね。
何度もかけてくるようでしたら、一つくらい録音しておいて、次にかかってきたときにそれを伝えましょう。
「身元を調べ次第、脅迫罪で訴えますよ」って。
多分、二度とかかってきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容はふせたいのですが彼氏がらみです。
私のストーカーでないことは確かですよね、女性ですし…
彼氏のストーカーでしょうか?
彼氏も私の自宅番号、はっきりと覚えてないと思うんですけど。
内容からして怨恨がらみです。
だから私かもしくは彼氏の知っている人だと思うのですが。
いたずらだといいのですが…
電話があったのは今月の9日です。
それから電話はありません。
いろいろ教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2002/04/13 22:28

一般的には、郵便物 配達物より盗み見る。


アンケートや懸賞で だした葉書。  年賀状。

何かの申込書の控え  名簿類よりも判ります。

大体、ダイレクトメールを出す会社は、売られた情報で出してます。
だから、お金出せば 簡単に手にはいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりお金出して情報を聞き出したのでしょうか?
そこまでして脅迫する価値が私にあるのかどうか…(ーー;)
最近はダイレクトメールもそこまでひどくないし
ハガキや年賀状もめっきり書いていません。
うーん、やっぱり絞るのって大変ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/13 22:22

>友達にもケータイしか教えてないし…


携帯の番号から調べたんじゃないの??
携帯の番号や、アドレスから住所、電話番号、氏名を調べるのは簡単です!!

携帯 電話番号 調査  で検索したら色々でてくると思うよ。
例えばここ↓
http://www.nihon-ss.com/sub2.html
料金は1万円~~
安いでしょ??
もっと安いところもあるかもよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお!そういうことが可能だったのですね。
お金をかけてまで…私かなり恨まれているんでしょうか?(汗)
もしそうだと相手を絞るのって大変そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/13 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!