プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたの懐かしいテレビCM(ちょっと古い)はどれですか?
地域差があると思いますが。複数回答可。
エピソードもあれば簡単にお書きください。

1)スコーンスコーンこいけやスコーン(ダンスをしている)
2)ダンダーンボヨヨンボヨヨン(豊満なプロレスラー女性が池からドーンと現れる)
3)1991年秋発売のフラットテレビ、画王。津川雅彦さんが子供たちと踊ってる
4)パナソニックブレンビー、鈴木保奈美さん出演
5)この木何の木気になる木、日立のCM
6)シャープの液晶ビジョン、橋爪功さん出演
7)ハーーチミツレモン♪(水着姿のおねえちゃん)、
8)ロゴが踊ってる明光商会(~シュレッダ♪)
9)わたしはコレでw会社をやめました・・禁煙パイポ
10)大きくなれよ、丸大ハム
11)ポリンキリーポリンキリー三角形の秘密わね~♪
12)その他

ご回答ありがとうございました。

A 回答 (12件中1~10件)

5番は私も懐かしいですね。

その他として
カールおじさん「いいもんだーなー。ふるさーとーは」
文明堂のカステラ「カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂」
アーム筆入れ「ゾウが踏んでも壊れない」
サントリービール「空飛ぶ鯨」と「ペンギン(松田聖子SweetMemory)」
レナウン「レーナウン、レナウン、レナウン、レナウン娘が...」
王監督 ナボナ
八名信夫 キュウサイの青汁「うーん。まずい!」
大橋巨泉 万年筆「ハッパフミフミ」
    • 0

5)この木何の木気になる木、日立のCM..........

なぜか何度見てもいいですよねえ。やっぱりあの歌がいいからかなあ。それでわざわざあのマンキーポッドの樹を見に行きましたよ。

10)大きくなれよ、丸大ハム.........
父親と子供が焚き火の火にハムをかざしている......あのバージョンがとても暖かみがあって好きでした。父親と男の子っていいなあ。

12)その他.........
JRの<そうだ京都行こう>のシリーズが大好き。とても美しく撮られた京都、そしてちょっとアレンジしたマイ・フェーヴァリット・シングズの曲が流れて。
    • 0

こんにちは

やはり5番は印象が強烈ですよね~。
私が最初にこのCMを見たのは、確か日本テレビ系の日曜19:30にやっていた
「すばらしき世界旅行」だったと記憶しています。
確か宇宙戦艦ヤマトの最初のテレビ放送をしてた時と同時期だったので、もう30年以上前ですね。

それ以外では、初代の「タンスにゴン」のCMで、「亭主元気で留守がいい」というやつや
プレイステーションの発売前のCMで、発売日12月3日にちなんで、ひたすら「1、2、3」と繰り返すCMも印象に残っています。
    • 0

1)~11)の中では1)と10)です。

1)は、その無意味さが新鮮だったのと、10)は当時背の高いぬーぼーとした感じの子に「はいりほー」というあだ名がついたのでよく覚えてます。

12)としては、「うーん、まんだむ」とか「今の君は~ピカピカに光って~♪」とか「美しい人は美しく、そうでない人はそれなりに」「私、脱いだらスゴイんです」など。

あと関西ローカルなんですが、「私らあそこのモンですねん」「あなた、一体誰!?」「み・そ・の……」。
    • 0

こんにちは~。

今大学1年です。
5) 11)
この2つは知ってます。
5)はハワイにある木なんですよね?観光で行った時ちらっと見たので、印象強いです。
11)は小さいとき真似してたので覚えてます。
    • 1

私は5)と9)ですね。

でも懐かしいものと言えば子供心に何がモーレツなのかわからずにいたGSのCMだったかなぁ?
外人の女性がスカートをおさえる「Oh~♪モーレツ」です。
(ぅ。。。年バレちゃいますよね^^;)
    • 0

2)と9)が懐かしいです。

5)は今でもやってますよね(?)
    • 0

30代♂です。

記憶にあるのは1,2,3,4,5,7,9,10,11・・・ほとんど全部ですね(笑)。

バブル時代も含め、好景気な時代には意表をつくようなCMが多かったように思います。

3)ですが、今や29型クラスのブラウン管テレビが数万円で買えますが、当時は30万円以上もしてたんですね・・・しかもワイドサイズでもないのに。時代の変化を感じます。
    • 0

12)その他、それ以外は最近と云う感じしかないです(親父だな)

私が懐かしいのは

丸善石油(現・コスモ石油)のハイオクガソリンのCM
「Oh!モーレツ」と小川ローザさんのミニスカートがめくれるやつ

大村昆さんと佐々十郎さん=昆チャンとササヤンのダイハツミゼット

大橋巨泉のパイロット萬年筆
「みじかぴの きゃぷりときれば すぎちょびれ すぎかきすらの はっぱふみふみ」わかるかな~

前田製菓
藤田まことさん、白木みのるさん、財津一朗さんが出ていた
「俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー」
ラジオでは今でも流れています。

(株)オリエンタル
オリエンタルカレー、夢路いとし師匠がでていたのは覚えています

大塚食品工業(現・大塚食品)
ボンカレー 松山 容子さんがお母さんなら良かったのにと思ったことがあります。
    • 0

5)神秘的な感じで今でも印象に残っている。

12)NOVAの「NOVAしてる~♪」(空に太陽がある限り?のパロディ曲)
「職業選択の自由♪」って言うCM。
    • 1