電子書籍の厳選無料作品が豊富!

所有PCは、NEC LaVie C LC900/1Dです。新発売ipod shuffleを購入しました。USB2.0で電源供給とのことですのでCBUS2L(IO DATA)を購入しhttp://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2005/cbu …
サイトで対応PCも確認しました。
ところが、MyコンピュータにもiTunesにも認識されません。※不思議なことにカードバス購入前にipod shuffleをPC本体の旧USBに接続したところ音楽のダウンロード(数曲)が一度だけできました(息子が)。なぜか今はそれもできず、本体USBに繋ぐと電源供給が過剰でUSBマウスが動かなくなります。
どなたか原因・対処法を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>サポートされているかどうかは参考のサイトでどのようにして調べるのでしょうか?


此の場合iPod ShuffleですからAppleのサイトでしょうか
ですがCard Bus経由でも大丈夫な記述は見た事が無いです。
CardBusのUSB2.0で間違い無く動くと判断された理由は何でしょう。
実は、わたしも
HDの内容を外付けに丸ごとコピーするソフトを捜している時に
CardBus-USB2.0経由でコピー出来る/出来ないソフトが存在する。
つまりソフト的な問題なんです、対応品でも、バックアップ完了するのき苦労しましたよ。
更に脱線しますが、こんな例も有ります、USBフラッシュメモリですが
IO DATA Buffalo製はキーボード等のUSBハブでも使えますが
あるメーカー製品はPC本体のUSBでしか使えません。
これも、メーカーの意気込みだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込みを有難うございます。(感謝)
>CardBusのUSB2.0で間違い無く動くと判断された理由
これは何も根拠なしです。(苦笑)
息子(6年生)が興味を持ったので安易にプレゼントしたのが今回のstartでした。電源供給ができない⇒USB2.0に変えなきゃ⇒IO DATA Buffalo製しか店頭にない⇒IO DATAに決定 こんな感じです。
IO DATAのサポートにも質問メールをしました。(返答はまだ)
私のようなPC初心者達のもつ旧くなったPCでは、最新の機器を使おうとすると障害がありますね。とはいえ何とかipod shuffleを使わせてやりたいので、学習と思ってます。
有難うございました。

お礼日時:2006/11/09 09:43

そのIO DATAの製品はサポートされているのでしょうか


取り合えず下記URLを参考にして下さい。

参考URL:http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サポートされているかどうかは参考のサイトでどのようにして調べるのでしょうか?
「USB バスの電源をオフにして電力を節約するように設定されている」
というところはデバイスマネージャで確認し、「選択解除」までは確認したのですが・・・・・。

お礼日時:2006/11/08 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!