プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病で会社を休職して1年半になります。

先日、気分転換になるだろうとのことで家族から旅行に誘われ、沖縄に行きました。

帰ってきた翌日、たまたま友達にあったので、気分転換に旅行に行ったことを話すと、「完全にズル休みだな」と言われました。「もうとっくの昔に治って、遊びまくっているんだろ」とも言われました。

環境が変われば気分も変わると思い旅行に行ったのであり、ただ遊ぶ目的のために行ったのではありません。いろいろなことを相談し信頼していた友達だけに、とてもショックでなりませんでした。冗談で言ったのかもしれませんが、言っていいことと悪いことがあると思います。会社を休んでいると旅行に行ったらいけないのでしょうか?

僕が怒って帰ったので、あれから何も連絡はありません。友達はどんなつもりでそういうことを言ったのでしょうか?この友達とこれからも良い関係を続けていくためにはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ご友人に誤解され、さぞかしお辛いと思います。



私もうつで休職中です。
この質問の回答を拝見して、なるほど普通の人はそう考えるのか、と思い参考になりました。

 >普通に考えれば、飛行機に乗って旅行に行くだけの外出が可能で
 >あれば、仕事に行くことを先に考えるとか、少なくても復帰に
 >ついて主治医に相談に行くとか言う事の方が先ではないかと
 >個人的には思います。

うつの私にはそうは思えません。
復職に比べたら、旅行に行くほうが、すごく簡単です。
比べられるようなものではありません。

復職はフルマラソン。
旅行なら行って帰って終りだけど、仕事って、1週間で終りじゃない。一日8時間週5日定年まで続くんです。

少なくとも今の私には、1週間の沖縄旅行でだらだら過ごせる気力はあっても
毎日定時に起きて通勤して8時間働いて帰ってくることを持続する力はありません。(だから休職中)

足を骨折した後、いきなりマラソンしませんよね。
まずは屈伸運動、散歩、ジョギング、というようにリハビリしますよね。
旅行はフルマラソン(復職)前の屈伸運動みたいなもんだと思います。
まず旅行くらいこなせるようになってから、復職したい。

普通に働いている人には、「毎日」出勤するエネルギーがどれほど必要なのか、
わからないですよね。
普通の人には、旅行は働いた上でいく遊びですからね。
だから、沖縄いけるくらいならまず仕事いけって言うんでしょうね。
確かに、「一週間だけ働いたら、また休んで良いよ」といわれたら、私もいけますが....そうじゃないからなかなか復職できないのに....。

私は回復途中なのですが、主治医に旅行に行っても良いですかと訊いたら、
のんびり温泉でも入ってくることは良いことですよ、と言われました。
だから旅行に行くことを計画中ですが、こういうふうに健常者に誤解されるかと思うと、二の足踏みますね。

あー、アドバイスになっておらず自分の愚痴になってしまいました。
すみません。すみません。

ご友人は、まあ、治ったら気長に本当のことを話そう、と気分転換されるか、
エネルギーがあれば、一度本気でうつ病についてお話されてみてはいかがでしょうか。
理解を得なかったときは辛いと思いますが......。
    • good
    • 0

 皇太子妃が少々似たような一部報道をされていますね。

これ以上、悩んでも病気に障るだけでしょう。今は休んで、一日も早く復職して、きちんと仕事ができることを見せた上で、お友達には過去の自分の心境や体調を客観的に説明すればよいと思います。それでも気になるなら、治ったら話したいので、しばらく待ってほしいと伝えれば十分でしょう。
    • good
    • 1

某国立機関でも女性職員の生理休暇中に買い物に行ったりと言う事が、取りざたされた事があります。

要は仕事が出来ないから病気休暇を取っているのに、それよりも楽かどうかは別にして、外出と言う事では同じである買い物をしたと言う事が指摘されたわけです。
しかし、今回の貴方の例を同等に考える事はできません。長期に渡る病休の場合、些かの気分転換も必要でしょう。ですが、貴方が旅行に行く前に、どのように考えていたかです。旅行に行ける位なら、仕事にも戻れるかな、あるいは、お試しのような思い出出掛けたでしょうか?
要は、人にキチンと説明が可能だったかと言う事だと思います。その友達にでもです。あるいは主治医から旅行は勧められるか、承認されるかしましたか?貴方がうつ病の経過の中で、どれだけ今回の旅行を積極的に考えていたかではないでしょうか?
気分転換の旅行は貴方以外のだれもがとやかく言うことは出来ないと思います。しかし、貴方は自分のしたことの意味をよく知っておくべきだったと思います。
普通に考えれば、飛行機に乗って旅行に行くだけの外出が可能であれば、仕事に行くことを先に考えるとか、少なくても復帰について主治医に相談に行くとか言う事の方が先ではないかと個人的には思います。
貴方が自分の考えをしっかり持っていれば友達にもしっかりと説明が出来るでしょうし、仲直りも出来ると思います。
そして、旅行に行ってどうだったのでしょうか?仕事には復帰できそうですか?友達の事よりも、仕事の方を先に考えた方が良くはないですか?
    • good
    • 1

はっきり言いますと、それが世間のうつ病に対しての認識です。


旅行になんて行こうものなら、それはズル休みと思われても仕方がありません。身体的病気は見て分かりますが、精神的病気に対しては認識は結構甘く健常者の視点で見る事が多々あります。
その変を考えて発言することをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!