プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳半のメス猫が失踪して10日経ちました。飼い始めて1年6ヶ月です。
行方不明翌日よりポスターもベタベタ貼っているつもりですが、目撃情報が得られません。同じ区画内ポスティングもしました。∪・ω・∪

自分でも探しているのですが、捜す範囲が分からなくなってしまいました。
北と西には幹線道路が走り(どちらも50m先)、南と東は住宅道路で、100~200m先2車線道路で囲まれています。南と東の100~150mの区画を毎夜、夜回りしています。(昼はしていません)

親と慕う同居猫(血のつながりなし)の匂いで寄ってくるかと思い、同居猫をキャリーに入れて歩いたり、同居猫の鳴き声をテープに入れて流して歩いたりしましたが、影すらありません。U-ェ-;U
沢山居るはずの野良猫の姿すら見られない日も多々あります。

すこぶる元気で元野良の室内飼いメス猫は、縄張りなど気にせず、意外と遠くまで行ってしまうものでしょうか?200m、300mと捜索範囲を広げた方が良いか迷っています。
暇もないので;´(エ)`) y─┛~~~
最近寒いですね、心配です。

A 回答 (5件)

猫ではなく犬で申し訳ないですが...


うちで飼っていた犬が駅に向かう父についていって脱走したことがあったのですが、駅をうろうろしていたところを近くの高校の学生が抱いて連れていったという目撃情報がありました。
結局その高校生は学校までは連れていけないからと学校近くで離したらしく、高校近くで見つかりました。 (距離はよくわかりませんが、駅からは歩いて20分近くかかるところです。)

でも「見つかった」というのは正確な表現ではなく、実際には近くで働いている人が雨で濡れているうちの犬を見て可哀想だと自分の車にいれていて、仕事が終わってから自宅に連れて帰り... しかし、その人の家の犬が死んで間もなかったらしく、奥さんが新しい犬を飼うことをいやがって、その人は知り合いにあげてしまっていました。

つまり、
脱走→駅から高校まで移動(女子高生)→車で移動(一人目)
→2人目の家に移動

実際にうちの犬が歩いた距離はたぶん家から駅までの5分くらいだったと思います。 でも実際はかなり遠いところにいました。
こういうこともあるので、範囲は広げたほうがいいとは思います。

ところで保健所もですが、警察のほうにも届出はしましたか?
ちなみに、このうちの犬はこのあとも脱走したのですが((^^;)、国道を走っていたところを心優しい人が警察まで届けてくれたことがあります。 悲しいですがペットは「物」として扱われるので、迷子のペットは「落し物」ということで警察のほうに届けるというのがどうも正しいらしいです。(保健所でそう言われてびっくりしました。)

大変だとは思いますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~
車に乗っちゃう可能性はあると思います。かわいい子なので誘拐とか。
まあ、別のおたくで幸せに暮らしててくれればそれはそれで良いのですが、のたれ死にだけはさせたくなくて。゜゜(´O`)°゜

警察保健所はもちのろん届け出済で、今日はその筋から「同じ柄の猫が死んでました」という情報の電話を貰いました。

お礼日時:2006/11/09 03:35

猫をつないで飼うのはなかなか大変ですが(^^)


放し飼いはマナー違反でしょう。

近所の女の人(年配です)なんて、細いヒモでつないで散歩します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放し飼いしてませんよ・・・(-公-;)
完全室内飼いです。散歩させたことすらありません。

お礼日時:2006/11/09 13:22

うちの子も(現在4歳雄、去勢済み)先日、初めての外泊をしました。

室内飼いにしはじめた矢先の事で家人がドアを開けた隙に脱走しました。すぐに帰ってくると思ってたら帰ってこず、おかげで食事も喉を通らず仕事も手につきませんでした。3日目に帰ってきてほっと胸を撫で下ろしました。昔、飼っていた猫は1ヶ月くらい外泊して痩せこけて帰ってきました。父は帰る道が分からなくなったんだろうと言ってましたが。猫が帰ってこないととても心配です。答えになっていないのですが無事帰ってくることをお祈りいたします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、もう、毎日祈ることしかできません。
探しに出るのがむなしいです。(-д-`*)

お礼日時:2006/11/09 13:23

メスネコちゃんなので、あまり行動範囲が広いとは言えないですよね。


私が飼っていたメス猫も出かけたきり帰ってこず、心配で心配でその日は
泣いて過ごしました。でも次の日見つかり安心しました。
猫を探すのは大変ですよね。猫が居なくなってしまった辛さ、すごくすごく
分かります。うちの猫3匹いるのですが、庭に出てしまっただけで大騒ぎ
ですから・・・。
うちの猫も、ひょこっと帰って来ました。supercar-1さんの猫ちゃんも
ひょっこり帰って来るかも知れません。気を落とさずに、猫ちゃんが帰って
来る事を信じていて下さい。これしか言えなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は家の前で今日目撃(σ゜∇゜)σイタワー
全く心配無用だったわけです。あ~あ、一安心・・・
因みにすぐ逃げました・・

お礼日時:2006/11/09 21:37

心配ですね。


連絡のあった、亡くなっていた野良ちゃんは、別猫だったのでしょうか?

雄猫の場合は、自宅から半径2キロ程度を捜索する、と聞きましたが、
雌ですもんね。避妊手術はしていたのでしょうか?
発情期だと、いつもよりちょっと冒険的になっているかもしれません。

あと、ポスターですが、カラー写真付きになっていますか?
よほど好きな人以外、猫の個体識別って困難です。
犬と違って、野良も多いので、気にとめて貰いにくいし。。。

私だったら、色柄のわかりやすいカラー写真付きのポスターを、家から
5キロ圏内くらいのスーパー・ペットショップ等に貼らせてもらいつつ、近隣(幹線道路内のブロック)を
毎日呼びかけしながら探すかな。
行き会う人にチラシ配りをしながら探すと、住民にも気にして貰いやすいと思います。
(特に、犬の散歩の人などは動物好きが多く、犬目線で歩くので
猫なども目にしやすいので、どんどん声をかけるといいかも。
ポスティングより、直接手渡した方が効果はあると思いますし・・・)

あと、市内&隣接の市町村の動物病院に、ポスターを持って行ってお願いしておくと良いです。
保護されて、健康診断や怪我などで持ち込まれるかもしれないので・・・。

以前、完全室内飼育の雌猫に脱走された事がありますが、1週間後に
ひょっこり戻ってきました。
無事に戻ってきてくれるよう、お祈りしています。

参考URL:http://sws.gogo.tc/lostcat/lostcat.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配感謝いたします。
今日目撃(σ゜∇゜)σしました。
生きてて安心。ぐっすり寝られます。
あの元気さでは捕獲は当分無理な気がします。(全然なついてないので)
それはそれで心配です。

お礼日時:2006/11/09 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています