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今回、エンジン腰上をオーバーホールいたしました。
これまでエンジンは業者任せの素人でしたが、長年でやっと手に入れたガレージ、工具の確保により、このたび腰下のオーバーホールも、と思い、はじめて分解にチャレンジしています。しかし、分解する途中で、ローターがどうしても外れず困りはてています。中心のネジだけは何とかとれました。通常『ローターホールディングツール』というものを使うそうですね。何とかそれを使わずに取り出すことはできないでしょうか?それを使わないと出来ない場合は、そのはず仕方の手順をどなたかご指導いただけませんか?よろしくおねがいします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
フライホイールプーラーは必要です。
特殊工具のなかでは安いほうなので、買ったほうがこれからのためいいと思いますが。
純正品でなければ、
http://www.straight.co.jp/netshop/
で、2000円しないで買いました。
ありがとうございます。
サービスマニュアルは只今探しているところなのですが、基本、どのようにして外すのでしょうか?長年生きてきたにもかかわらず、わかりません。とりあえず自分で調べてみましたが、フライホイールプーラーは『逆ネジ』がどうのと説明しているページがありましたが、GSX1100Sエンジンは、中間のネジが逆ネジではありませんでした。
No.1
- 回答日時:
フライホイールプーラーでは?
「フライホイール外し」と呼んでましたが。
ローターホールディングツールはローター中心のボルトを緩めるときに使う回り止めです。
ローター(フライホイール)はテーパーになったクランクシャフトにがっちりと組み込んでますので、ネジを緩めただけでは外れません。
フライホイール外しが必要です。
文章で説明するのは難しいですが、ようするにローターに本体を逆ネジで止め、クランクシャフトを万力のようにネジで押し込んで外すものです。
原付用ですが。↓
http://store.yahoo.co.jp/seed/0508223020000.html
>何とかそれを使わずに取り出すことはできないでしょうか?
1トンくらいの力があれば、工具を使わずともできます。
というか、サービスマニュアルに書いてありませんか?
メタルのクリアランスなどもありますので、マニュアル無しでは作業できません。
いじり壊しますよ。
ご回答ありがとうございます。サービスマニュアルは持っていますが、英語版となってまして、私なりに解読?してみましたが、具体的に理解できない部分が多々あります。国内版サービスマニュアルを探しているところです。なので、とりあえず撮影しながら、ばらせないところは残して、ばらせるところはばらして清掃等しています。アドバイスどおり専用工具を購入してみます。
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