アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

i-mode専用となっているページをAUの携帯電話で閲覧したいと考えています。
過去ログを検索しても同じような事は書かれているものの、うまくいきません。
AUの携帯電話ではezwebとフルブラウザがありますが、どちらでもかまいません。

上記の解決できる方法をご紹介してください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

部分的に仕様は違いますが、最近ではimodeもEZwebもほぼ同じ(XHTML準拠)です。

作る側からすると、比較的新しい機種なら出力するソースは同一でほとんどかまわないので、大くくりでは「閲覧出来ます」と言っても良いかと思います。

しかし、サイトによってはあえて制限をしているところがあります(意地悪ですね)。接続IPアドレス帯域はDocomo、au、Softbank等で決まってますので、特定の機種(例えばDocomo)だけアクセス可能としているページも少なくありません(特にそういうページはPCでもアクセス出来ない場合が多い)。また、携帯ブラウザの機種を認識して選別するプログラムもあります。ですから、仮に見れないページがあっても「解決」と言う訳には行きません。提供側のポリシーですから、提供される側としては何ともしがたいです。

いろいろな仕様をISO等が主導して国際規格統一して欲しいところですが、国内事情を見てみても、三つどもえで先をいくサービス競争しているので、暫くは難しいように思いますね。。。。
    • 0