アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を機にリビングのカーテンを遮光カーテンに変えました。
それまでは毎日のように暖房をしていたのですが、カーテンをかえてからは特別寒い日以外は暖房なしで過ごせるようになり喜んでいたのですが、今度は結露がすごくなってしまいました。
リビングの方は南向きで、結露をとるワイパーでどうにかなるのですが、問題は北側の寝室と物置の部屋なんです。2部屋とも、磨りガラスで凹凸があるためワイパーを使用することが出来ず、市販の窓に貼るテープ等も追いつかない状態で、カーテンや壁にはカビがはえてタンスの中にまでカビです。リビングには水槽が3つもあるのですが、主人曰く去年まではこんなことはなかったそうです。考えられるのはカーテンを変えたことしかありません。押し入れ、クローゼット、タンスには常に2、3個水とりぞうさん等を入れて何とかなっています。
北側の窓の結露、何かいい方法やグッズ教えてください。

A 回答 (5件)

何が環境を変えたのでしょう?


そうです、あなたの存在です。

ご主人ひとり暮らしの時は、室内の滞在時間はどのくらいでしたか?
結婚後は?

共働きなら2倍。家での調理が多くなれば数倍。
奥さんが働いていなければ更に数倍の湿気が室内に放たれます。
リビングの水槽からの放湿が、結露しない限界だったので、少しでも超えた湿気が、結露開始の原因だと思います。

窓に貼るテープは、カビの培養をしているのと同じです。
そこからカビの胞子が落下傘部隊のように飛散し始めます。

下記URLに、湿気放出量が記載されています。

参考URL:http://www.csteck.com/kabimeka16.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人がいるだけで湿気って発生するんですね!
風の流れのことは知っていましたが、換気って窓を全開にしなければならないものだと思っていました。勉強になりました。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2006/11/15 12:14

我が家の場合、ポータブルの除湿機(持ち運び可能、100V電源)を


置いたらまったくといっていいくらい結露しなくなりました。

今からの季節でエアコンがない部屋や
梅雨時の部屋干しなどに効果を発揮します。
除湿が必要ないときは、空気清浄機(それほど高性能ではないですが)としても使えます。

ちなみに消費電力は250wです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
除湿器ですか!気がつきませんでした。
購入検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 11:58

さて、我が家も長年の間結露に悩まされてきました。


質問者のやられていることは全て試しました。
が、ある事件で相当に解決しました。

2、3年前、換気扇をも取り外して掃除という家庭サービスをしました。
ところが、庭の駐車場に換気扇を並べておいたところ息子の車がバキバキ。
スイッチで換気口が開く仕組みのがやられていました。
HMに見積もらせると8万円ということ。
止む無く市販のを代用。
結果として、常時、換気口が開いている状態でした。
冬は、そこからピューピュー。
部屋は、常にオープンですので、これで全体が換気されたようです。
とにかく、たったこれだけのことで家全体の結露が大幅に改善されました。
この経験からして、北側に換気扇をつければ一発です。

さて、この度、地場の工務店が2万円で完全修理しました。
そういうことで今冬からは、再び、結露が心配です。
「まあ、細かく換気すればいいかな?」と思っています。

結露は、一に換気、二に換気、三四が無くて五に換気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
共働きで帰宅時間も遅く、主人が寒がりなのでいつも十分に換気ができずにいました…。(*_*)
やっぱり換気なんですね…。頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 11:53

以下購入してみようか検討してます。


ご参考に。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436129/438157/50 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明文を拝見したところ、凹凸面には使用できないと書いてありました…
残念です…(T^T)

お礼日時:2006/11/15 11:48

去年まで使用していた暖房がエアコンなどであれば、温度を上げることでお部屋を乾燥させていたので問題が発生しなかったのでしょう



結露の原因は湿気と温度差です、
抜本的な対策には換気が必要です
24時間十分な容量を持った換気扇をつけておきましょう、
扇風機を併用して温度を減らしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
換気扇、扇風機…見当してみます。m(_ _)m

お礼日時:2006/11/15 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!