電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年11月初旬に出産予定の者です。主人は長男で初めての子供なので、「是非とも年末年始には実家で子供のお披露目をしたい」と言っています。現在私達は千葉県に住んでいるのですが、主人の実家は名古屋です。生後2ヶ月に満たない新生児でも、千葉~名古屋の遠出は大丈夫でしょうか?また、もし可能だとすれば車と電車(新幹線)どちらの方がいいのでしょうか?年末年始は道路も電車も混雑しそうで心配なのですが・・・。
また、滞在するとすれば1週間程度だと思うのですが、その間ひっきりなしの来客も予想されます。赤ちゃんにストレスにはならないでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。


ワタシは以前、東京および近辺にすんでおりまして、実家は名古屋でした。
どうしてもご主人の実家に帰らなくてはならないのでしょうかねぇ。
産後はお母さんの体もつらいし、赤ちゃんもやっと睡眠のサイクルがつきだす頃(どちらかというと昼は起きて夜は寝ている時間がはっきりしてきます)です。
そんなときにいろいろな親戚になぶりもの(あ、これはたとえですよ)にされてしまうのはかわいそう・・・。
それに年末年始の東京駅は怖いです。ホントにすごい人手です。
首の座らない赤ちゃん抱えて、最低限のミルクとオムツを持つだけでもかなりの荷物です。
どうしても帰省するのであれば、冬休み期間中は避けます。12月の20日までに名古屋に行き、1月も10日ごろに千葉に戻るというのしか考えられません。
しかも往復お母さんと赤ちゃんにもう一人付き添ってもらいます。お母さん一人ではトイレも食事もままなりません。
名古屋と千葉のどのあたりにお住まいかわかりませんが、新幹線以外は駅からマイカーもしくはタクシーにします。
車では年末年始の帰省は時間の設定はあきらめておりました。もう、何時についてもいいや、ぐらいの気持ちであれば車は個室なのでオムツ替えも授乳もマイペースですけど、車の振動って赤ちゃんによくないって友人からよく聞かされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判り易いご回答、どうもありがとうございました。
帰省時の距離も同じ位なようで、とても参考になりました。
年末年始の帰省は、義父母が望んでいたわけではなく、主人が言い出したことです。出産はまだまだ先なのに、ずいぶん気の早い質問だったのですが、「今度のお正月にはお披露目します」と親戚中に早くも報告しそうな勢いだったんで、あえて質問させて頂きました。初めての子供で勝手がわからず言い出したことでしたので、anokonosonoさんのご意見を見て、主人も納得したようです。名古屋への帰省は来年の春先に、という事になりました。
これから、元気な赤ちゃんを産むために頑張っていきたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/16 13:49

人それぞれの考えや経験があると思いますが・・・私は、名古屋で出産するか生後6ヶ月で帰るのが良いと思います。

それは私は運悪く経験した話なのでいちがいには言えないんだけど・・・二度と悲しい思いは聴きたくないのでレスしました。
2ヶ月での外出は日光浴程度が普通です。その時期の新生児だという認識だけはしてください。車・・・まず事故ですよね。自分が当てなくても向こうから来る事もある。まぁ それはどの年で言っても同じですが・・電車と言う事になると 色々な人が世話しなく行き来する時期ですから病気をもらう可能性があります。免疫や予防接種もしていない赤ちゃんには危険が一杯あると言う事。よく話し合って下さい。貰わない可能性が多いかもしれないけど・・・後悔してからは遅いと思います。無理していく事はないと思うし、相手の両親にも相談して来てもらうなり出来るならお願いしたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
混雑した時期に人ごみに赤ちゃんを連れて行って、病気をもらわないかと言うのも不安材料の一つでした。過保護は良くないかもしれないけど、生まれた赤ちゃんは本当に想像できないほど弱いと思うので、気を抜かずに守っていきたいと思います。
主人にもわかってもらえたようで、結局年末年始に無理に移動するのはやめよう、ということになりました。
これから元気な赤ちゃんを生めるように頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2002/04/16 14:21

お披露目したいと言っているのは旦那様なのかな?


それとも義理のご両親?どちらにしても年末年始の混む時期に
帰省はお母さんにとっても負担が大きいと思います。

新生児の遠出は問題ないと思いますよ。たいていの方は1ヶ月
ほどで実家から戻られるようですから、早い子だと1ヶ月健診を
終えてすぐに遠出するお子さんも多いと思います。

駅までの移動手段や、時間などにもよりますが、単純に車と
新幹線だったら新幹線の方が楽な気がします。個室かグリーン車
を手配すれば問題ないでしょう。

ただ、心配なのは大変混む時期だということです。
もし、義理のご両親からのお披露目をしたいとの申し出でしたら
年末年始のあわただしい時期よりも、じきにくる初節句をお祝い
してもらいたいと言ってみてはいかがでしょうか。
産後の回復は個人によって(精神面・体力面ともに)だいぶ違いま
すから、その時にベストな判断をなさって下さい。

まずは、楽しい妊娠ライフと無事なご出産をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
帰省を言い出したのは主人です。初めての子供が嬉しくて、悪気のある発言ではなかったのだと思います。結局「負担がかからないように、混雑した時期はやめよう」ということになりました。帰る時も、その時の状況から判断して一番楽な移動手段を選びたいと思います。
元気な赤ちゃんが生めるよう、頑張りたいと思います。

お礼日時:2002/04/16 14:17

電車より、車がお勧めですね。

それも運転は旦那さんにしてもらって・・・。
もし、旦那さんが年末早めに休めるのなら込む前に帰れますが、難しいのであれば、お母さんと赤ちゃんは後ろでゆっくりとさせてもらう。どうでしょうか?

あと赤ちゃんのストレスですが、寝顔を見る分には大丈夫だと思いますが・・・ダッコなんかはだめですね。
これは必ず、旦那さんに言っておきましょう。

それに産後なので必ず旦那さんには「ゆっくりしなきゃいけないので、実家の手伝いは出来ない」と伝えておきましょう。それをかならず、実家のお母さんに伝えてもらいましょうね。

*実は私も主人の実家が名古屋にあります。それにうちの主人も長男でおまけに初孫だったんです。私の場合は9月の末に男の子が生まれ、年末少し早めに新幹線で帰りました。その時、主人のお父さんが名古屋駅まで迎えにきてくれました。ちなみに私たちが住んでいるところは大阪です。(でも大阪の郊外です)新大阪駅までは主人に送ってもらいました。

これから大変だと思いますが・・・まずはこれから迎えるお産をがんばりましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
主人も、初めての子供でかなり舞い上がっているようです。親戚に早く赤ちゃんを見せたい一心なのでしょう。でも、「赤ちゃんとお母さん(私の事です)の健康が一番だね」とわかってくれたようで、帰省は春先の混んでいない時期に、ということで落ち着きました。
これから元気な赤ちゃんを産むために頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2002/04/16 14:12

私はうちの子が生後1ヶ月半のときに、当時八王子に住んでいましたが、九州から上京する母を迎えに羽田まで車で行ったことがあります。


ちょうど事故か何かで渋滞に引っかかってしまって、片道3時間かかりました。
でもずっと眠ってましたね。
赤ちゃんはお母さんのお腹の中の羊水に浮いてる状態だから、振動には強いような気がします。(成長してからフェリーに乗ったことがあったんですが、とても揺れて大人は船酔い状態でしたけど、子どもはケロリとしてましたから)
どうしても名古屋に帰省しなければいけないのなら、混雑しない時間帯(真夜中になるのでしょうけど)あたりに帰られるのが無難なのでしょうね。
来客もそれこそ代わる代わる抱っことかされるようでしたら、やっぱり赤ちゃんも大変なのでしょうけど、そっと寝姿を見守る程度だったら大丈夫なのではないでしょうか?
NO1の方が言われるように、まずはお子さんが生まれてからどうするかを決めればいいと思います。
うちは2300g台の低体重児でしたが、2ヵ月の後半には既に1泊旅行にも行ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても元気なお子さんなんですね!私も丈夫な赤ちゃんが産めるように頑張ります。
出産はまだ先なのに気の早い質問だったんですが、主人が親戚に「正月にはお披露目します」と報告しそうな勢いだったんで、あえて質問させて頂きました。
新米のパパ・ママですが、精一杯赤ちゃんを守って育てていきたいです。

お礼日時:2002/04/16 14:08

こんにちは。

誕生が待ち遠しいですね。
私は、去年の11月に出産しました。私は4ヶ月になるのを待って、主人の実家に帰省しました。
体調は大丈夫だったのですが、移動時の荷物の多さと、違う環境のせいか、夜にぐずられました。うちの子は割におおらかで、夜泣きもなくなっていたときだったので、辛かったですね。

私自身は、首が据わるまでは待ってもいいかと思います。
もし行くのであれば、一人目のお子さんなので、荷物は送ってしまえば大丈夫だと思います。電車は厳しいかな。人混みは子供のストレスになるので。飛行機もいいのですが、空港までの移動が問題ですね。
車はお勧めなのですが(赤ちゃんは車だとよく寝る)、運転なさる人の疲労は半端じゃないと思います。チャイルドシートは横倒しの形のものでも、長時間の移動はキツイのでは。奥様は産後で体調も厳しいので、その辺りがとても心配です。

実家に帰るとお祝いもいただけて助かるのですが、冬の移動ですし、子供の体調を見てぎりぎりで帰省を決めるのがいいと思います。

来客のストレスは、寝ているときに起こさなければ大丈夫だと思います。この時期はほとんどネムネムちゃんです。

産んでみて、考えてください。子連れの移動は夫の協力がないとかなり辛いです。
子供の性格が神経質だったら、子供のことを優先して、あなたが決めてもいいと思います。G.Wの帰省もできますし、今決めないでいいんじゃないでしょうか。

とにかくお体を大切に。安産でありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おさんがまだ先なのに気の早い質問だったんですが、主人が親戚に「お正月にはお披露目したい」と報告しそうな勢いだったんで、あえて質問させて頂きました。
年末の移動は無理があると言う事で、結局混雑時期の年末年始は移動はやめる事にしました。
今は元気な赤ちゃんを生めるよう、頑張りたいと思います。

お礼日時:2002/04/16 14:05

私は生後2ヶ月半ぐらいの子供を連れて、飛行機で1時間半の実家に帰ったことがあります。


飛行機に乗る前後には電車に1時間ずつ乗りました。
うちの場合、子供が丈夫だし、交通機関は混んでなくて実家に滞在中も来客はほとんどなかったので、特に何もなかったです。
その間親に預けて外出したこともあります。

いつ頃からという決まりはないので、親が判断するのが一番じゃないでしょうか。
赤ちゃんによって体力や性格は違うので同じ状況でも赤ちゃんが感じるストレスはそれぞれだと思います。
うちの場合は混んでる時期には行かないので遠くてもスムーズに行けて困ったことはないけど、月齢が低いうちは授乳や排便の回数が多いからお世話する場所などを事前に調べておいた方が安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
混雑がやはり一番の不安要因だったので、混んでいる時期は避けようと思っています。
事前のリサーチはやっぱり重要ですよね。しっかり調べるようにします。

お礼日時:2002/04/16 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!