プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだファーストピアスを外していないのですが、ピアスを開けてからピアスを見るのが好きになりました^^
でもちょっと心配なのが、アレルギーです。

金属アレルギーではないのですが、なるべく材質も見て買おうと思っています。
ファーストピアスは確かステンレスだったと思うので今のところ
ステンレスは大丈夫のようなのですが・・・。

18k、24k、チタン、シルバー・・・色々ありますが、どれが悪いのでしょうか?

アレルギーでなければ、特に気にする必要はないのでしょうか?

それと、もっと前に開けるつもりでいたので(恐くて今頃になってしまいました^^;)
ピアスを既に買ってあるのですが、軸の部分(ポスト?)の先が
ちょっと黒ずんでいます。
よくある台紙にピアスが刺さっているだけのものではなく、袋に入っているもので購入後一度も開けていません。
これは使っても大丈夫なのでしょうか?ちなみに24kと表示があります。

A 回答 (3件)

アレルギーではなかったのにアレルギーになる人もいます。


花粉症じゃない人がある年突然花粉症になるのと同じかな?と思います。おそらく体内に溜まって抗体反応を起こしているのかな?と勝手に思っていますが、私は金属アレルギーではありませんでしたが今では立派に金属アレルギーです。

そんな私でも大丈夫なのはプラチナにホワイトシルバー
チタンも大丈夫と聞いたので試してみたいですが、母がプラチナばかりくれるので、機会がありません。
24kと表示があるなら、ゴールドかホワイトゴールドなんでしょうけど、その変色が(ゴールドで変色?って思ってしまいますが・・・)気になるなら宝石店に持っていけば、磨いてくれます。
私は買ってない店で、切れたネックレスを無料で修理してもらったことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アレルギーではなかったのにアレルギーになる人もいます。
これが心配なので、なりやすい材質とかもあるのかな~と
心配で質問してみました。

ケアを怠るとなったり化膿してちゃんと治療しないとなるとか聞きましたが・・・
これを使うとなりやすいなんて材質は特にないのでしょうか?

ちなみにそのピアスはゴールドですが、心配なので捨てることにしました;;

お礼日時:2006/11/15 22:27

わかります。

楽しみでワクワクしますよね。
今のところ金属アレルギーはお持ちではないとのことですが、やっぱりファーストピアスはキチンと材質選んだほうが無難だと思います。明けて半年は生傷みたいなもんですし・・・。
すでにご存知の通り、ステンレスもそうですし、18Kが一番無難で金額もお手ごろで(材質関係ないね)種類も豊富だと思います。
あと、なるべく初心者は引っ掛けるタイプよりも普通に後ろにキャッチが付いたものがいいと思います。
今はキャッチ部分が樹脂で肌のあたりがよいものもありますし、これ、着脱も簡単でいいですよ。
14kは穴が安定してからだったらいいと思いますね。
材質もそうですけど、ケアはこまめにしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日ステンレス製のピアスを見つけたので買ってしまいました♪
もちろん、まだ使いませんが・・・;;

18kが無難なのですね!
こないだ行ったセレクトショップに18kのかわいいピアスが
たくさんあったので、今度行ったときに買ってみようと思います^^
こないだは18kが大丈夫なのかわからなかったので、見送ったんです(^_^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 22:31

外科の医者です。


当院でもピアスも持ってきてもらって、穴を開け装着しています。化膿するのは金属アレルギーがある人だけです。
24Kのピアスはありえないと思います。柔らかすぎ、すぐに変形してしまうと思います。24K表示はちょっと信じられません。
少しでもアレルギーのある人は、できればセラミックか、最低でもチタンをお勧めします。
アレルギーのない人は、極端な話、100均のピアスでも大丈夫です。ただ、キャッチが割れたり、キャッチの締めが弱く、装着してもすぐに抜けてしますピアスも経験しました。この場合はアロンアルファで接着して、事なきを得ましたが、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

24kってダメなんですか~(>_<)
でも確かに、最近ピアスを色々見るようになりましたが18kはあっても
24kって見ませんね!私が買ったのはもう2年も前ですし(^_^;)
セラミックもあまり見たことがないような気がしますが、
セラミックっていいんですね☆

チタンはたくさんあるので助かります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!