プロが教えるわが家の防犯対策術!

首都圏在住の中年男性です

昨日駅の階段でのことです
前を歩いていた20歳くらいの男性が、タバコの箱を落としました。
「すいません」と声を掛けたのですが、聞こえなかったようだったので、タバコを拾いその青年を追い、肩をかるくトンと叩きました。

彼は一瞬、胡散くさそうにとでも言うのでしょうか、怪訝そうにとでも言うのでしょうか「ハア?なに?」みたいな雰囲気でこちらを振り向いたのです。
すぐに私が彼のタバコを差し出したので、彼は笑顔で「あ、すいません」とタバコを受け取りました

私はここで彼の反応についての評価を質問したいのではありません。
彼も見た目も普通だし、タバコを拾ってもらったことにきちんと礼のできる、普通の青年なのです。

お聞きしたいのは、近年このように、街中で見知らぬ他人に声を掛けられるというだけで、あたかも「胡散臭い人に声をかけられた」のごとく、真っ先にまず警戒心から対応する人がすごく増えているような気がするのです。

こちらが明らかに地図を広げながらキョロキョロでもしてれば、道を尋ねる意図だと理解されるのですが、こちらの意図をまず警戒心を持って見る人がすごく多い気がするのです

これは私だけが感じる傾向でしょうか?
それとも、ナンパやキャッチセールス、宗教の勧誘、勧誘商法などがはびこる首都圏(または都会)だけの傾向なのでしょうか?
人懐っこいと言われる、大阪地方などは違うのでしょうか?

みなさんこのような傾向感じますか?
出来ればお住まいの地方(もしくは都会・小都市・田舎の区別)もお教えください

A 回答 (8件)

地方都市に住んでいる女性です。

このご時世ではやはり他人に警戒しないことが無いとはいえませんし、そのような傾向は私のまわりにもたしかにあります。特に「肩をトン」とされるととてもビックリしてしまいします。
    • 0
この回答へのお礼

肩を叩くのではなく、もう一度近くで声をかければよかったのかもしれませんね

ありがとうございました

九州に住んでいます。

私は何故かよく道を尋ねられたり声を掛けられたりするのでその時は「すみません分かりません」などと答えています。
本当に分からないことが多いんですが知ってる場所でも上手く説明できないので他の人に聞いてくださいといいます。不親切です。
この間は電車内でおばあさんに「この電車は○○行きですか?」といわれたのですが目をあわさずに「はい」とだけ答えました。感じ悪かったと思います。私の場合は人見知りなのでいきなり知らない人に話しかけられると恥ずかしいのでこのような対応になってしまいます。

私が住んでるのは田舎というべきか小都市というべきか微妙なところですが、バスなどで誰かが運転手に道を尋ねると前のほうに座ってるおばさんを中心にみんながあそこならこういったらいいと話し出すこともあります。
同じくバスで両替が出来ないときも運転手が呼びかけるとみんな財布を取り出します。

それから旅行先の大阪ではとても親切にしていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

不親切なわけではなく、シャイな人っているんですよね

僕もシャイな方なんで気持ちわかります
ありがとうございました

私も見知らぬ人=怪しいという推定が働きますね。

∵経験上、歩いていて声を掛けられて良い事などなかったので

キャッチや宗教の勧誘はもとより、チラシやティッシュ配りの人も正直言ってうざったいので、無意識的に往来での呼び止めに不感になっているというのはあると思います。
今は東京在住ですが、田舎に住んでいた頃はそういう認識はなかったかもしれません。

その青年の場合、質問者さんが声をかけたのが聞こえずに「知らない人にいきなり肩を叩かれた」と思ったからそういう表情になったというのもあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、歩いていて声かけられるのは、ロクでもないことが多いのも今の社会風潮から事実かもしれませんね

田舎の方ではやはりこの傾向は少ないのでしょうか
田舎に現住されている方の意見も聞きたいですね

回答ありがとうございました

北海道人(札幌)です。

感じますね~。子供だけではなく大人に対しても。
話しかけた理由を聞く前にすでに警戒心むき出し、かつ嫌な顔をして去る…やられた方は不快ですよね。

特に高校生くらいの若者に話しかけられた場合が一番警戒するじゃないですか。見た目が不良系だとなおさらですよね。
自分で言うのもなんですが、真面目な学生だったにも関わらず警戒されたことがあります。

私が高校生で修学旅行のとき、道に迷ってしまい、通行人の社会人にすみませんと声をかけたのですが、無視されました。
次の人も、その次の人も無視でした。反応はするんですが、立ち止まってくれないんですね。
(ちなみに場所は京都です・・)
せめて格好を見たり、質問等を聞いてから「すみません今急いでるので」なんて言い訳でもして立ち去って欲しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

回答者さんは、察するところお若い方のようですが、若い方でさえそういう反応を感じていらっしゃるのですね
やはり、私の風体を見てではなく、受ける側にそういう反応をする傾向が多いのだろうと感じます

でも、京都でもそうなんですね。
京都の人は逆に、修学旅行生が多すぎてある意味ウンザリしてるんですかね?

東京です。

かまえている、若者は、多いと、感じます。
地図を持って、きょろきょろしている、人間に「お困りですか?」と、声をかけないのは、日本人くらいとも、よく、聞きます。
大阪で、ポケットから、キップを落としたとき、よってたかって、教えてもらいました。
「なくすと、駅員さんに怒られるさかいな」の一言もお約束で、ついてきました。
島に住んでいる人は、警戒心が薄いと、旅行者として、感じることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

大阪の人は親切な印象ありますね。
あれって、単に親切っていうより、回答者さんの指摘なさってる

>「なくすと、駅員さんに怒られるさかいな」の一言も

こういうところが、東京と大きな違いの気がします。
良く言えば、東京の人ってシャイなんですよね

>地図を持って、きょろきょろしている、人間に「お困りですか?」と、声をかけないのは、日本人くらい

私は途上国での旅行中は、向こうからわざわざ話しかけてくる人間には、多少の警戒心を常に持ってました(笑)

回答有難うございました

九州に住む20代♀です。

私は田舎に住んでいるので、キャッチセールスとかにあったことは無いですが、田舎といえども変な世の中になっているので、知らない人に声をかけられるとやはり警戒してしまいます。
でも、いくら知らない人から声をかけられたとはいえ、嫌そうな顔はしません(^_^;)

先日知らない人から声をかけられたときのことですが・・・・
前からジャージを着たヤンキー系の男の人が歩いてきました。
声をかけられるのは嫌なので、下向いてたんですけど声をかけられ、からまれてすごく嫌な思いをしました。

このとき声をかけられるのは嫌だと思ったのは、見た目が嫌だったからです。
私の場合ですが、知らない人を見たときは年齢に関係なく第一印象で判断します。
第一印象の良し悪しによって警戒心も変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

>いくら知らない人から声をかけられたとはいえ、嫌そうな顔はしません(^_^;)

ええお嬢さんや~。
回答者さんが躾の行き届いた礼儀のある人だと、お人柄が偲ばれますね。

見た目での判断って当然ありますよね。

でもなんだか近頃の人って、相手の風貌を判断する以前に、例えば後ろから肩を叩かれただけで(まだ声も聞いてないから相手の性別・年代もまだ分からない段階)、振り向きざま「ハア?」って感じの反応する人が居る気がしてしまうのです。
考えすぎかな?

関西に住んでいますが、道を尋ねる(尋ねられる)以外で知らない人

と路上で話す機会はないですね。
道を聞かれるのかと立ち止まると占いの勧誘だったりして油断なりません。
でも大阪の人は困っている人には、ありがとう、充分ですというくらい親切です。
失礼ですが中年男性であるというのも(ゴメンなさい)胡散臭く見られる理由かもしれません。
多分、老若男女のなかで一番じゃけんに扱われる存在なのでは?
若い女の子に拾ってもらうと嬉しいだろうし、中年女性ならなんとなくお母さんぽい感じで警戒されないんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ムカーッ!中年男性差別ですか!(笑)

いやいや、冗談です。

でも、「え??なに??ナンパ?」とか思われたりするのって当然、ナンパ実行者の絶対数が多い若者じゃないですかね?
もちろんオッサンでもナンパする人居ますが、普通は中年に「すいません」と声かけられただけで、瞬時にナンパを連想します??

また各種勧誘も若い人が多い気がするのですが?

あとひとつ質問者さんが勘違いされてると推測するのが、
>若い女の子に拾ってもらうと嬉しいだろうし
この部分です。

私の質問は、物を拾ってもらったと相手が理解してからのことではないのですよ。
その前の段階、相手の意図がわからない段階の話なんです

いくらこっちがオッサンでも、物を拾ってあげたのが分かってまで邪険に扱われることはないですよ(笑)

首都圏在住の20代男性です。

確かに都会では警戒心の強いも増えていますね。
私もそう感じます。
でも仕方ないかなと、変なセールスも多いし。

でも親切心まで警戒されると悲しいですね。
確かにそういう傾向は東京では強いと思います。

ただ、東京は警戒心が強い人も多いですが、
親切な人が意外に多いです。間違いなくそう感じています。
電車での席の譲り合いには驚きます。

札幌あたりでは都会だが親切は意外に目撃しません。
人数が少ないので機会が少ないのかもしれませんが、
意外にマナー悪いです(割り込み等)
たまに混雑してもほとんど見ません。
でも逆に警戒心は東京の人より薄いと思います。

PS
本日、小生は駅の改札を通るためSUICAを出したのですが、
その時にキャッシュカードを落としました。
見知らぬ女の子三人(同じく乗客)が改札の中まで
走って追いかけ喜んで届けてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、親切な人も多いんです、もちろん。

ただ最初に話しかけた段階とかに、妙な反応されるような傾向が強いんですね
ですから、こちらの意図が、道を聞くとか、へんな用件でないと理解させれれば大抵の人は普通に接してくれるし、とても親切な人が多いんですが・・・

札幌の風土があまり親切でないというのは意外な感じがします。

と言うのは、私は日本人がアメリカ人などと比較し街中で他人に冷淡な傾向があるのは、日本が例えば事故や病気などでもすぐに救急車などがくる社会環境にあるからと言うのが、大きな理由の一つであり、逆にアメリカのように大きな大陸や、人口密度の低い国・自然環境が厳しい国などでは、見知らぬ他人が助け合う風土があると考えているからです。

北海道のような自然が厳しいところでは他人に声かける傾向があるのかと思っていましたが、さすがに札幌くらいの都会になると違うのですかね?