ジムに通いたいが、長続きするか心配です。
月1万円もだして、行かなかったら、やだし。
別にダイエットとか目的もなく、ただたんに、
運動不足解消!のために行きたいけど、それでも長続きするのでしょうか?
ジムの先生に何か目標を決めてもらえたりもするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

◆Naka◆


動機付けとしては不純かもしれませんが、ジムでの運動以外の目的を作ってしまうのが簡単でしょう。
例えば、「ジムの目の前のレストランで食事をしたい」、「ジムの受付の女の子を口説き落としたい」、「運動後のサウナが最高!」等々。だからせっせとジムに通う、というわけです。肝心のジムの方は副次的なものにしてしまうんです。(まゆをひそめる方もいらっしゃるとは思いますが…) (^^;)

そうして「ジムに通う」という行動そのものを習慣化してしまうことにより、いつしか主客逆転。ジムに行かなければ落ち着かない、という状態になったらしめたものです。
ただし、pi-sukeさんはいろいろとお忙しい方のようですから、最初からムリなペースで通うのはやめた方がよろしいでしょう。細く長く続けていけるように、そして粋な趣味の一つにできるように、のんびりとやってみましょう。
またMBA-FURUICHIさんを始め、みなさんのご回答も大変参考になると思います。
    • good
    • 0

長続きの条件


1:仲間を作ること
トレーニングは結構退屈です。目的がないならなおさらです。親しい友達が行っているジムを選んだ方が良いと思います。ジムの中に色々サークルがありますのでそれに参加するのも良いと思います。
2:トレーニングをする曜日と時間を決めること
曜日と時間がある程度制限されると会費が割引になります。また行く時間がだいたい決まっていると同じ時間に来ている方と友達になれるので通いやすくなります。
3:出来れば何か目標を作った方がいいですね
たとえば体脂肪をどのくらいにしようとか、最大酸素摂取量を増やそうとか、筋力をつけるとか・・
    • good
    • 0

東京なら六本木にあるような外国人のモデル系や、スポーツ選手が通うようなクラブがお勧めです。


やはり仕事ですから、彼らのがんばりようは並々ならぬものがあります。
そんな姿を横目で見ていると、私もがんばらねば・・・、とファイトが沸いてきます。
ある日、かのアンディ・フグが来ていたのですが、背筋運動を500回くらいしていました。
もう会えないと思うと、悲しいです・・・。

クラブには体験入学がありますから、一度行ってみると、どんな客層か大体判断できます。
    • good
    • 0

私は、一年前まで、某大手スポーツクラブの本社営業企画および、インストラクターをしていました。


スポーツクラブへ以下にお客様に継続していただくかを考え、業界動向を調査し、全社のプログラムを構築していました。
スポーツクラブで継続できる方は、大きく分けて以下のパターンです。

(1)明確な目標があり、計画性があり、効果が出る人
※理想的ですが約一割くらいしかいません

(2)運動することが好きな人
※この割合は2~3割くらいでしょうか?

(3)クラブのスタッフまたはお客さん同士で仲良くなって、なんとなくライフワークの一環として来ている人。
※半分くらいこのパターンです。

一番の方法は(3)の方法で、これは誰でも達成可能です。
このポイントはまずスタッフと仲良くなることです。
近年のスポーツクラブは、「声をかけたもん勝ち」です。つまり、何も話さなければスタッフは何もしてくれない人件費削減傾向が強くなっています。
ですから、入会したてのときに、スタッフの邪魔にならない程度に話し掛けるのがいいでしょう。特にその時は、「こんな風になりたいなりたいんだけど・・・」と質問形式でちょっとまじめっぽく話し掛けられると、9割くらいのスタッフはトレーナー使命に火がついて必死に教えてくれます。(このときに、同じ質問を何人ものスタッフに聞くのは避けましょう。別々の質問をすることがポイントです)
このようにして、まずスタッフに名前を覚えさせ、徐々に運動継続の頻度や効果などと織り交ぜるように世間話なんぞするようになると、スタッフが他の会員を紹介してくれたり、あまり仲良くなると結婚してしまったりすることはよくある話です。

ちなみに
(1)の場合週に3回、3ヶ月くらい継続できることが前提になります。
(2)の場合は、以前にスポーツを部活等でしていた方が多いようです。

運動・栄養などの専門的な質問などに答えられるので、もし気になることがあればお気軽にどうぞ。

この回答への補足

大変貴重なアドバイスをありがとうございました。ただ、私の場合、公共の場にて友人や親しく話すのが苦手です。
特に親しくしようとすればするほど裏目にでてしまう気がします。決して、自分も壁を作ってるわけではないのですが、他の人からみると、どうも壁を作っているみたいです。
また、不安なのが、「そんなに愛想良くして、このジムでういてないだろうか?」というのが心配です。
是非とも、再度、ご専門的な意見を聞かせていただければと思います。

補足日時:2001/01/08 22:27
    • good
    • 0

私も、40代中頃から健康のため、ジムに通い始めました。

元来、体を動かすことは好きでなかったのですが、
通ってみると、これがとても楽しい、仕事が忙しく、しばらく行けなかったりすると、とても健康に悪いような焦りさえ感じます。
目標は、あくまでも自分で決めるものですよ。
例えば、おなかを引っ込めたいでもよし。腕を太くしたいでも良し。肩幅を広くしたいでも良く、ウェイトトレーニングの面白いところは、自分の体を思うように改造できるのです。
もちろん、持久力を上げたいとかもOKです。
是非、挑戦してみてください。
ジムの先生はあなたの目標達成のためのメニューづくり、アドバイス等、協力を惜しまないはずです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムは環境が重要?

ジムを見学しましたが大手ジムなのか中高年のメタボさんが多く体の引き締まった人が少なかったです。
若者は少なかったです。

どこのジムも同じような状況でした。

ジムの選び方について検索すると、ジムを選ぶには体の引き締まったマッチョが多いジムに行った方が環境も良くモチベーションも下がらないと出ています。

一方メタボさんのいるジムはあまり期待しないほうが良い、環境、モチベーション下がってやる意欲無くすと出ています。

ジムを選ぶにはトレーニング環境、モチベーション高いやる気ある人が多いマッチョさんがいるジムに行った方が良いでしょうか?

地方なので専門ジムが潰れて少ないです。大手ジムはありますがほぼ中高年のメタボさんだらけです。

中高年のメタボさんの多いジムで引き締まったマッチョになった人はいるのでしょうか?

朱に交われば朱となるようにジムの環境悪くてもマッチョになること可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

周りは関係ないんです。


自分次第でなんとでもなるはずです。



ちなみに、ジム選びは、自分の懐具合とも相談して
考えるべきだと思います。

Q<ジム>今日から初めてジムに行くのですが、どのような服装で行ったらいいのでしょうか?また、着替

<ジム>
今日から初めてジムに行くのですが、
どのような服装で行ったらいいのでしょうか?
また、着替えルーム的な場所はついているのでしょうか?

Aベストアンサー

まずはトレーニングウエアが安全。あとは、周囲の様子をみて、来週以降、好きなように。

着替えルームのないジムなら行くのをやめた方がいいでしょう(笑)

Qジムをデイケアセンター代わりにしている老人達

ジムスタッフに色々質問しました。60代から90代まで満足に歩けないメタボな老人達が集まっている実態。

どうもデイケアセンターに行かれないようでジムをデイケアセンター代わり一日中生活している=ジムを占拠している事が問題になっているようです。


満足に歩けない、体不自由なメタボな老人の世話をジムスタッフが面倒見ているようです。ジムスタッフがヘルパーのような事をしています。

他の女性のスタッフにも聞いてみました。

どうもこのような老人がジムを溜り場にして若者、女性たちがジムから去っていく、迷惑行為している苦情が殺到している、メタボな老人はトレーニングよりも話し相手探し=ジムを溜り場にしている。


他のジム、公営ジムに見学しましたがスタッフもメタボな老人達の迷惑行為に悩まされている事を説明しました。

彼らメタボな老人はトレーニングよりもジムをデイケアセンターにして一日中占拠し、生活している有様のようです。

マシンを占拠し他人が使えないようにトレーニング妨害しているようです。


それが嫌で女性は女性専用ジムへ逃げていく、若者はこんなやる気ないモチベーション低い人と一緒にトレーニングする気も無くジムから去っていく実態。

他にもメタボな老人達が様々な問題、トラブル起こしている事を説明しました。

このような迷惑行為している老人達はマナー、モラル欠如し、迷惑行為も自覚できないようです。注意されると逆ギレする始末。


なんでメタボな老人はトレーニングしないでジムをデイケアセンターにしているのでしょうか?


これではジムが誰も来なくなって潰れていきますよ。

現実に老人だらけになって女性、若者が去ってジムでなくなり潰れたジムがいくつかあります。

なんでマナー、モラル欠如しやりたい放題迷惑行為している老人が多くなったのでしょうか?

誰もこんなジムに行きませんよ。

ジムスタッフに色々質問しました。60代から90代まで満足に歩けないメタボな老人達が集まっている実態。

どうもデイケアセンターに行かれないようでジムをデイケアセンター代わり一日中生活している=ジムを占拠している事が問題になっているようです。


満足に歩けない、体不自由なメタボな老人の世話をジムスタッフが面倒見ているようです。ジムスタッフがヘルパーのような事をしています。

他の女性のスタッフにも聞いてみました。

どうもこのような老人がジムを溜り場にして若者、女性たちがジムから去...続きを読む

Aベストアンサー

 この手の話は、これまで何回となく出てきました。またですか。過去のログを読んでいないのでしょうかね。
 結論を言うと避けられません。いまや60歳以上の高齢者は人口の29%を占め、これからはますます増えます。そういう高齢者はお金と暇があって、話題を共有する機会がありません。ですから比較的に元気な高齢者はスポーツジムに行って健康維持を口実に仲間とおしゃべりを楽しみ、持病をもつ高齢者は朝から晩まで病院に行ってたむろし、自分で自分の面倒を見られなくなった高齢者はデイケアセンターに集まるんです。

 いまのスポーツジムは数が多くて小金がある高齢者で経営がもっています。1台が百万円もする健康器具をジムでポンと買うのも高齢者なんです。高齢者がいるからこそ、ジムがはやるんです。
 そんなジムがイヤで来なくなるのは若い人でしょうが、全体としては少数なので彼らに逃げられてもジムは痛手がそうありません。ですが多数を占める高齢者にとって、ジムは小言が多くてうるさいとの話が広まり、みんなが大挙して別のジムに替わられると死活問題になります。ですから、高齢者に対しては厳しいことは言えないんです。

 これはジムだけの話ではありません。趣味の集まり、たとえば写真クラブでも同じで、どこかのクラブに入るとモタモタして邪魔になる高齢者ばかりです。いまや高齢者で成り立っているビジネスが多く、これからはもっと増えるでしょう。現実はそんなもので、どうにもなりません。年金だって高齢者が増えすぎて、年金基金を食いつぶしているくらいですから。

 そんものだと腹をくくるしかありません。それがイヤなら高級な会員限定性のジムに移ることです。

 この手の話は、これまで何回となく出てきました。またですか。過去のログを読んでいないのでしょうかね。
 結論を言うと避けられません。いまや60歳以上の高齢者は人口の29%を占め、これからはますます増えます。そういう高齢者はお金と暇があって、話題を共有する機会がありません。ですから比較的に元気な高齢者はスポーツジムに行って健康維持を口実に仲間とおしゃべりを楽しみ、持病をもつ高齢者は朝から晩まで病院に行ってたむろし、自分で自分の面倒を見られなくなった高齢者はデイケアセンターに集...続きを読む

Qジムに通っている方へ。ジムで何をしているんですか

こんばんは。ジムに行き始めようかと考えている大学生です。ジムにどんな設備があるのかは大体分かるのですが、実際何をしに行くのかちょっとわかりません。
行く目的は、運動不足解消のためです。何をしているのか友達に聞いたら、
「かっこいいお兄さんを見ながらずっと自転車をこいでいる」そうです。
私は、すごく体がかたいです。学校の体育での柔軟体操は地獄でした。
でもまったく運動音痴ということではありません、短距離は速く、小中と水泳を習っていました。
バイトで稼いでいるのは4万くらいなので月会費7000円前後という額についても、週2程度趣味として始めるジムにあてるのに妥当かどうかは迷うところです。ジムに通ってかっこいい生活を送っている方々。ジムでどんなことをやっているのですか?そして、ジムは楽しいですか?アドバイスください。

Aベストアンサー

運動不足程度なら、自分でとりあえずやってみた方が安上がりですよ。
毎月7000円なら、エアロバイクが電動でも安いのなら買えてしまいますしね。
他に器具を毎月7000円ずつ買えば相当のものがそろいます。

コツなどがあるのですが、住んでいる場所の行政がやっている所が有ると思いますから、そこで基本的な事を教えて貰ったらよいのではないですか?

同じほどの年齢で日本にいるときは、東京・国立競技場のトレーニング場に行っていました。
体が堅かったし、筋肉を付けたかったので毎日行っていました(今から考えるとやりすぎだけど)。

考え方にもよるのですが、上記の様に揃えるのも良いし、7000円の所で厭るまでやってみてから、揃えるのも良いかと思います。

理由は大学卒業後はなかなか忙しくなり時間が取れなくなるので、今のうちに基礎的な方法をマスターしておく事も良いからです(運動方法や食事の方法など)。

Qジムは料金高ければマナー、モラル高い人が多い?

ネット上でも検索するとジムのマナー、モラルない人の問題がたくさん出ています。
今はどこも高齢化で暇な老人が多いです。当然マナー、モラルない人がいます。
スタッフの教育がされているジム、管理されているジムならばきちんと対応してくれるそうですが、ジムの利用料金が高いジムほどマナー、モラル高い人が多いようなことが書かれていました。
公営のジムはそれなりの格安料金ですからそれなりの人しか来ない、マナー、モラル低い人が多いと。反対に料金高いジムはそれなりの品位ある人が多いと書かれていました。
ジムは利用料金が高ければ、マナー、モラルある人も利用料金の沿って高い人が多くなるのでしょうか?
モラル、マナーの無い人が多い格安の公営ジムに行っているので料金高いジムの実態がわかりません。
料金高いジムはマナー、モラル高い人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに料金の高いジムはマナー、モラルが有る人の割合が多いですよ。

格安、割高、両方行ったことがあります。

格安の方は学生さんが多くて騒いだりしている事が多かったり、身体鍛える事だけが目的みたいな感じの格闘家思考というか血の気が多い人とかが結構多いかも。。多分、強さを誇示してみたいのか喧嘩になるような事を多少望んでいるのかちょっとした事で口論になって喧嘩に発展するのが楽しいみたいな感じの人もいるかも。

割高の方は体を鍛えたりする目的以外にリクリエーションや社交場として利用されている人も結構いるので、実際格安施設には無いスパ、マッサージ、エステ、運動後の軽食喫茶スペースなんかも有ったりします。女性の割合も多いです。
料金も高めなのである程度の収入、社会的地位などある人が多いので騒ぎや問題を起こす事を嫌う傾向にありますね。

多少の例外も有りますが使用者の目的などで客層は違うと思います。

Qボルダリングの擦り傷について。 最近ボルダリングを始めた者です。 まだジムへも3〜4回程度(週1ペ

ボルダリングの擦り傷について。

最近ボルダリングを始めた者です。
まだジムへも3〜4回程度(週1ペース)行っただけなのですが、これからも通うつもりです。

ボルダリングをするにあたり、「防げる怪我をなるべく防ぐ」といったことを自分の中で決めており、理由は「怪我によって続けられなくなる、ブランクが空いてしまうことを防ぐ」ためです。

そして今悩んでいるのが
ホールドを掴む際に手の甲を擦りむいてしまう事です。
色々調べたのですが、あまり回答や情報が得られず、クライマーの方々で手の甲の傷を防いでいる方や、何かアイディアやアドバイスがある方がいれば、教えて頂ければと思います。

腕や足の擦り傷は丈の長い服で防いでいる事はわかったのですが、手の甲の擦り傷についてブログ等で触れている方があまりおらず
基本的には気にしないのでしょうか、、、?

絆創膏やテーピングをして防ぐ事は可能でしょうか?また、それは続けていくとクライミングの妨げになる可能性はありますか?

自分は性別が女性という事もあり、なるべく傷は少なく抑えたいという気持ちが強く
ピアノや楽器を弾くこともあり指の怪我は特に抑えたいです。


①基本的に気にしないものなのか?
②防ぐためのアイディア、方法
③絆創膏やテーピングで防ぐ事は可能か?
④絆創膏やテーピングで防ぐ事を続けた場合に、それはクライミングの妨げになるか?

上記項目についてアドバイスを頂けると嬉しいです!


完全に防ぐ事は難しいと思いますが、なるべく防いでいけるように取り組みたいと思っているのでアドバイスいただきたいです。

ボルダリングの擦り傷について。

最近ボルダリングを始めた者です。
まだジムへも3〜4回程度(週1ペース)行っただけなのですが、これからも通うつもりです。

ボルダリングをするにあたり、「防げる怪我をなるべく防ぐ」といったことを自分の中で決めており、理由は「怪我によって続けられなくなる、ブランクが空いてしまうことを防ぐ」ためです。

そして今悩んでいるのが
ホールドを掴む際に手の甲を擦りむいてしまう事です。
色々調べたのですが、あまり回答や情報が得られず、クライマーの方々で手の甲の傷を...続きを読む

Aベストアンサー

①基本的には気にしません
②やっている人を見た事は有りませんが
http://item.rakuten.co.jp/toppin/sr-sr0740-s/
http://item.rakuten.co.jp/budouen/hiro-st-1/
http://item.rakuten.co.jp/fight/10003993/
③可能だと思います
④登る課題にもよりますが、ほとんど問題ないと思います。
クラックをジャミングで登る時は、手の甲までテーピングしたりします。

手の甲を擦りむくのが、次のホールドを取りに行く際、途中のホールドに手の甲を擦ってしまうのであれば、
登り込んでいけば、動きが自然と洗練されぶつけなくなるようになります。

Qなぜ男女別々のジムってないのでしょうか?またそういう所があったら行きたいですか?

最近、ジムについて調べていたのですが、なぜどこも男女別々のジムってないのでしょうか?
全国的に見ても、大手のジム・個人経営のジムどちらも無いに等しいです。
(今時HPがないジムはあまりないと思い調べましたが、全国でも1件しか見つかりませんでした)
特に女性の方が別にして欲しいという要望があるため、最近では女性専用のジムもあります。
しかし、これもまだまだごく一部にしかありません。
男性にしても、男性専用のジムがあればそっちの方がいいという人も少なからずいると思います。
何もどちらかの専用ジムを作らなくても、更衣室やトイレみたいに普通に男女別々に
すればいいのでは?と思いましたが、上記の通り全然こういうジムはありません。
こんなにジムの数が増えたのに、こういう特徴のあるジムが全くないのはすごく不思議です。

そこでお聞きしたいのが・・・。
1 なぜ男女別々のジムが全くないのでしょうか?
2 まったくの同条件(価格・設備・場所など)でしたら、どのジムに行きたいと思いますか?
 ・どちらかの専用 ・男女別々 ・今まで通りの男女兼用

わたしや、まわりの意見は「男女別々のジム」です^-^
お答の際には、男性か女性か教えてください。
どちらか1つだけでもいいです☆よろしくおねがいします。

最近、ジムについて調べていたのですが、なぜどこも男女別々のジムってないのでしょうか?
全国的に見ても、大手のジム・個人経営のジムどちらも無いに等しいです。
(今時HPがないジムはあまりないと思い調べましたが、全国でも1件しか見つかりませんでした)
特に女性の方が別にして欲しいという要望があるため、最近では女性専用のジムもあります。
しかし、これもまだまだごく一部にしかありません。
男性にしても、男性専用のジムがあればそっちの方がいいという人も少なからずいると思います。
何も...続きを読む

Aベストアンサー

男です。

1、コスト面から考えて無駄だから。
主婦などは昼間来る人が多いだろうし、男性は仕事が終わってから来ます。
男女別々に作ると時間別に込み具合の差が大きくなり経費が非常にかかってしまいます。
トレーニングマシーンも今1台で足りている機械を2台置く事になります。
スタッフだってそれだけ多くの人数が必要になります。
プールやスタジオだって2箇所必要になります。
それに対して、専用で無く別々にして欲しいという要望は少ないのでそれだけのコストをかけてもメリットが無いだけでしょう。
別々にするのなら、女性専用に絞った方が効率が良いと考えるだけです。
女性のほうが主婦が昼間来るし、仕事をしている女性は夜来る。
男性専用よりも時間帯のばらつきが押さえられる上に、男性と一緒は嫌だという女性は多くても、女性と一緒は嫌だという男性は少ないので専用と言う特徴を生かしやすいですから。

2、どれでもかまわない

Qトライアスロンの目標タイム

フルマラソンでは、市民ランナーがよく目標にするのがサブフォーと聞いたことがあるのですが、

トライアスロンのオリンピックディスタンスでは、市民競技者的な人たちは、どのくらいのタイムを目標にするものなのでしょうか。

Aベストアンサー

練習時間が捻出できない練習しないトライアスリートですが、
アイアンマンなどではエイジグルーパー(現在はエイジランキングというのでしょうか)といって年齢ごとに目標タイムやランキングなどがあったような気がします。
トライアスロンのオリンピックディスタンスはその生い立ち(TV生中継上の都合からできたと聞いたことがあります)からマラソンのサブスリーとかサブフォーとほぼおなじとおもえばいいとおもいますよ。

Qジム選びについて

埼玉県の坂戸に住んでいる者です。

キックボクシングか総合格闘技を習いたいと思っています。
いろいろなジムに見学に行ってジムの練習風景や雰囲気を見てきたんですが、なかなかいい所が見つかりません。あるジム(言えないですけど)なんかは自分が見学してる時に、会長らしき人物が室内でタバコを吸ってるし、携帯を頻繁にいじっていました。ジム内も狭いし。
ここのジムはなんか・・・やる気あるのかな~?と思ったところもありました。
こういうジムは選ばないほうがいいですかね?

とにかく坂戸市の近くにいいジムがないんですよね・
・・やっぱり東京のジムじゃないといいジム(設備・広さ・やる気がある・・・?)はないですか?

そもそもジムに行くのにどのくらい時間をかけるもんなんですか自分が住んでる坂戸から池袋(東京)までは50分ぐらいです。このくらいかけてジムに通うのはおかしいですか?
いろんな意見教えてほしいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答1の者です。いえ趣味で通うのも全然おかしくはないですよ。ただ、遠いと冬とか寒い日はどうしても行きたくなくなってくるんですよね。月謝や交通費が無駄になることが多いのでその辺りをよく考えてジムは選ぶ必要が在りますね!遠いより絶対に近いほうがいいです。

Q高校生アメフト部の目標について

お世話様です。

タイトルの通りなのですが、大学のアメフト部は「甲子園ボウル」という明確な目標があるようです。
実際にテレビで甲子園ボウルは見た事があります。
となれば、高校生にはどんな目標があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 日本の高校フットボールは加盟数が少ないのですが、そのおかげで
地域に関係なくクリスマスボウルを目指すことができます。それこそ
北海道から広島まで全国の高校が頂点を目指せますので、関東と関西に
加盟する大学しか甲子園ボウルに出られない大学よりも、全国大会と
いう意味では夢が広がる感もあります。

 なお、関東や関西の高校だと加盟数がそれなりにあるので、たとえ
クリスマスボウルを目指すレベルになくても、リーグ戦で一定の試合
数をこなすことができます。消耗の激しいフットボールは本来、トー
ナメント戦に向かない競技なのですが、高校レベルだと加盟学校数が
少ないことが逆に幸いして、リーグ戦とトーナメントを並行して実施
できるのが特徴となっています。

 ですので、強いチームはクリスマスボウル優勝=全国王者を目指せ
ばいいですし、弱いチームならチームのレベルに応じて、
「目指せ初勝利!」
「目指せリーグ戦の勝ち越し!」
「目指せクリスマスボウルのトーナメント戦出場!」
と、いくつかの目標を設定することが可能です。

 さらに下のレベルなら「目指せ初タッチダウン!」でもいいかも
しれません。野球やサッカーで目指せ1点なら目標として低すぎる
かもしれませんが、戦術スポーツのフットボールなら、オフェンスの
初タッチダウンは大きな価値を持ちますからね。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/high/football/index.htm,http://www.kansaikoukou-football.com/

 日本の高校フットボールは加盟数が少ないのですが、そのおかげで
地域に関係なくクリスマスボウルを目指すことができます。それこそ
北海道から広島まで全国の高校が頂点を目指せますので、関東と関西に
加盟する大学しか甲子園ボウルに出られない大学よりも、全国大会と
いう意味では夢が広がる感もあります。

 なお、関東や関西の高校だと加盟数がそれなりにあるので、たとえ
クリスマスボウルを目指すレベルになくても、リーグ戦で一定の試合
数をこなすことができます。消耗の激しいフットボール...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報