アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子レンジのアース線(VSFコード、1.25mm2)がコンセントのアース端子まで届きません。充分な長さのアース線を購入すれば良いのですが、足りない分だけの長さのアース線を購入し、相互接続する方法を、知識として知りたいので教えてください。それぞれをねじり接続してテープを巻くというのも聞きましたが、コードはその強度上、直接接続できないとも聞きました。また、リングスリーブや差込型コネクタで接続することは可能なのでしょうか?何か良い方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

足りない分だけ、ねじり接続することで大丈夫です。



1.ケーブルの端から4cmくらいのところまで、被覆を剥きます。
 (芯線をなるべく切らないように・・・)

2.お互い裸部分が1cm残るくらいの位置で、交差させ、しっかりとねじり合います。
(仕上がりで、裸部分が2cmくらいになる感じ)

3.余裕を持たせて絶縁テープを巻きます。
 (ギリギリで巻くと、長い間に端の部分が露出してくる可能性があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねじり接続で大丈夫ですか。分かりました。有難うございます。

お礼日時:2006/11/14 21:08

単線だとねじり接続もできますが


見たところ1.25のスケア線のようですので本来のねじりは不可ですね。
ただ、レンジのアースだと単に適当にねじってテープ巻きでも十分問題ないです。
心配であればリングスリーブの特小で圧着すればよいでしょう。
ちなみに現在の電気工事では殆ど差し込みコネクターで接続が主流です。(スケアはスリーブです。)
以前は公共施設工事や大手民間企業の施設工事ではコネクターは、認められず、
リングスリーブのみでした。
しかし近年では官公庁などの公共施設でもスリーブよりコネクターが推奨されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スケアはスリーブなのですね。最近の電気工事ではコネクターが主流というのも勉強になりました、有難うございます。

お礼日時:2006/11/14 21:11

以前、制御盤の組み立て配線をしていましたが


半田付けする方法もあると思います。被服を剥いて半田付けしたら
収縮チューブを被せてドライヤーで温めれば大丈夫でしょう。
スリーブで圧着しても効果は同じだと思います。
スリーブを圧着するのは専用工具
(スリーブ用圧着ペンチ・5000円位するかな)が
必要ですからそれだけの為に買うのはどうかと思います。
VSFコードだけでスリーブを圧着するとぶかぶかになる
場合は要らない配線を隙間に束ねて入れて圧着すれば
大丈夫です。(予備線を入れる)
因みにアース線の色は「緑」ですからその色のコードを買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要らない配線を隙間に入れるなんてのは考えもしませんでした。頭の使いようですね、有難うございました。

お礼日時:2006/11/14 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!