アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人にパソコンを譲るため、「驚速データ消去」を使ってデータを
消去しました。すると消してはいけない物まで消してしまったようで
「DISK BOOT FAILURE,SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」と表示されるだけでウインドウズの画面すら出なくなってしまいました。
このパソコンはもう使えないのでしょうか?
ちなみにウィンドウズXPです。宜しくご指導お願い致します

A 回答 (9件)

驚速データ消去で消去したとありますがCドライブのみでしょうか?(もしくは右クリックなど個々のファイルのみなど)


マニュアルにあるリカバリー(再セットアップ)のところを一応試してみてください。(CDが付いてないということはリカバリーに必要なデータはHDDには行っていると思います。あと普通はHDDのパーティションを切って見えない部分に入れている場合がありますので残っている可能性もありますので。←消し方で変わるでしょうが試してみる価値ありなので

まあとりあえずマニュアルみて再セットアップを試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
もともとデータはすべて移し変え済みで、全くのサラの状態に
したかったのです
リカバリーCDを買うしかなさそうです
ありがとうございました

お礼日時:2006/11/16 16:48

ちょっと質問の趣旨とは異なるようですが。


まず、人に譲る前にディスクをきれいにしておくというのは大切なことだと思います。でも、何故そんなソフトを使ったのでしょう?元来、ディスクのフォーマットは、管理領域だけきれいに消してしまうのと、物理的に消してしまうのとあります。「フォーマットしてもデータは残るから、うちに出せ」と広告が良く出てますが、半分あたりで半分はずれです。いわゆる『Quic Format』ではデータが残るということです。貴方の場合、物理フォーマットをしてしまえばよかったのです。
とことであなたのPCですが、リカバリーしないと絶対に立ち上がらないはずです。本当の意味では好ましい状態になったわけです。Registoryも残っていませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
確かに何も考えずにこのようなソフトを使ってしまいました
あまりの効果に自分の無知をうらめしく思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/11/16 16:44

購入時期が判りませんので、可能かどうか判りませんがメーカーのホームページでリカバリーソフトが販売されています。


友人に譲る場合いでも、リカバリーソフトは必需品です。
最近のPCはリカバリーソフトは本体のHDDに保存されていますので、
ご確認ください。
家電品販売店および量販店でなく、各地域にはメーカー直轄のサービス店がありますので、そこに持ち込み再インストールする方法もあります。(古いPCリカバリーソフトが販売していない場合Win98 WinMEなど)
WinXPを購入するのも出来ますが高額ですし、ドライバーインストールが大変です。
リカバリソフトがHDDに内蔵でも取り出してコピーが取れます。
リカバリーソフト付属のソフトはコピーをとられることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
リカバリーソフトが必要なのですね。
最近のものはHDDに保存されているとありますが
そこにすらもたどり着けない始末で・・・
どうもありがとうございました

お礼日時:2006/11/16 16:26

こんにちは、rp0327様は、「驚速データ消去」でどのような操作をしてWindowsの画面すら出なくなってしまいましたか。

補足してください。
もし、ファイルを選択して消去したのであれば、参考URLを参考に回復コンソールを行ってみてください。うまくいけば、Windowsが起動できるかもしれません。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
からフロッピーを作成すれば、WindowsCDがなくても行えます。
完全消去した場合、または回復コンソールを行ってもだめだった場合、
http://www.cybernetic-survival.net/mfm.htm
にあるような装置を使えば、消してはいけない物が復活するかもしれませんが、あきらめてほかの回答者の回答にあるようにOSを入れなおしてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/314058/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
あまりのショックにどのような手順で行ったかさえも
忘れてしまいました
OS入れなおしてみるしかないですね
ありがとうございました

お礼日時:2006/11/16 16:43

こんにちは。



 リカバリCDはないですか。それをドライブに入れて起動して見てください。取扱説明書にリカバリCDの使い方が載っていると思います。
 ただし、最近多くなっているリカバリデータがハードディスクに入っているタイプは、アウトです。メーカーに問い合わせてください。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました
リカバリCDがないため無理そうです
どうもありがとうございました

お礼日時:2006/11/13 17:47

そのソフトは使ったことはないですけど、たぶんOSもシステム領域も全部消去してしまったのでしょう。



なので、今すぐにパソコンとしては使えませんが、OSを入れ直せば使えるはずです。
友達に渡す際には「OSもなんも入ってないから」と伝えた方がいいです。

>ちなみにウィンドウズXPです。
とありますが、今はまっさらな更地(さらち)のような状態だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます
更地ですか・・ まさにそのようですね
OS入れてみます
どうもありがとうございました

お礼日時:2006/11/13 17:49

OSも消去されています。


windowsを再インストールしてください。
windowsのCDをドライブに入れて電源を入れ、後は
インストーラの指示に従えばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます
WINDOWS入れて再度挑戦してみます
どうもありがとうございました

お礼日時:2006/11/13 17:51

メーカー品でしたらリカバリーディスクがあるはずです。

(最近のパソコンだとディスクが付いていなくてDドライブにデータがあるかも?)
説明書の再セットアップみたいなところを読みながらやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます
SOTECのパソコンなのですがリカバリーディスクが見当たらない
ので無理そうデス
どうもありがとうございました

お礼日時:2006/11/13 17:53

BIOSでHDDの起動順番が最優先で、


「DISK BOOT FAILURE,SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」が
表示されているのであれば、HDD全体を完全に消去されたと思います。

OSが入っていない状態なので、
メーカーPCであれば、リカバリCDにて工場出荷状態にもどせばいいですし、
自作PCであれば、OSの再インストールの再インストールを行なってください。
※メーカーPCであれば、マニュアルを参照してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます
まさに「完全消去」なのですね
マニュアルもう一度読んでみます
ありがとうございました

お礼日時:2006/11/13 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!