アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレーボール についてまったくの素人なのですが、質問です。
現在おこなわれている世界選手権の全日本のリベロを菅山かおる選手がつとめています。
彼女は人気だけでなく実力もあるから柳本ジャパンに選ばれていると思うのですが、ほかにもVリーグには彼女以上のリベロの候補者っていないのでしょうか?
柳本監督はアテネ五輪の時、普段リベロでない成田選手を起用したようにこのポジションに本当に専門的な選手をおいているのか気になっています。
バレーボール に詳しい方のご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

菅山はたしかにレシーブ力はありますが、今年に入ってからずっとケガをしています。

なのにTBSがテレビに出したくてしかたなかったのです。
大会が始まった頃の選手を見ていると、みんな菅山をカバーするレシーブの動きをしていました。
他のリベロ選手を加えてもよかったかも知れませんが、今回の登録人数は12人ですから、リベロばかり複数起用することができません。
ベストリベロをとった20才の井野亜季子選手(背番号10)のスタメン落ちの理由は、経験不足とTBSが原因かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂き有難うございます。
確かにテレビをみると菅山選手はケガをしているようにみえます。
彼女の代わりの選手がいないのかと心配していましたがそういう理由もありうるのかな、と思いました。

菅山選手以上のリベロがいるかとなると、今のところではトップではないかと思います。

たしかに彼女は昨年のワールドグランプリではレフトをやっており、リベロはデンソーの櫻井由香選手でしたが、今回も櫻井選手の起用をというのは、彼女の年齢的なものを考えるとむしろ菅山選手のほうがというのが妥当な線ではないでしょうか。

菅山選手は元々はリベロなので、現在のスパイカーの陣容や櫻井選手の年齢を考えると後継者としては問題ないかなあと思います。
それと、ベストリベロをとった20才の井野亜季子選手を控えに入れたのは、次のステップを考えているように思います。

ただ、これはあくまでも私見なので、真意は監督に聞いてみないと(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
現在の全日本に菅山選手は必要不可欠な選手である事が分かりました。
また後継者の井野亜季子選手にも注目したいと思います。
ありがとうございました。