プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイソーの100AMラジオに付いているバリコンを使って
ループアンテナを作ろうと思っているんですがバリコンの容量がわかりません。およその値でもいいので教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

ダイソーの 100 円ラジオとは、3 石のスーパーラジオですか?


スーパー用の 2 連バリコンはトラッキングレスになっているので
ANT 回路側が大容量で OSC 回路側が小容量になっています。

手持ちのスーパー用バリコンをキャパシタンスブリッジで実測すると
トリマを中間位置にして
大容量側が 10 ~ 150PF
小容量側が 10 ~ 68PF でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>ダイソーの 100 円ラジオとは、3 石のスーパーラジオですか?
そうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 23:06

260pFと予想されているようです。


http://www.geocities.jp/wepon_bafu/loop_antenna. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考URL見ました。巻き数計算フォームは便利ですね。

お礼日時:2006/11/14 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!