アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性的少数者(性同一性障害、同性愛者など)を理由に、「ホモ」「おかま」「おとこおんな」などと言葉を投げかけ、からかうこと。これが「いじめ」なら、日常茶飯事ですが、、、日本の学校では、性的少数者の人権は、ほとんどタブー状態です。

A 回答 (1件)

性的少数者(性同一性障害、同性愛者など)を理由に、「ホモ」「おかま」「おとこおんな」などと言葉を投げかけ、いじめる(本人が苦しむ)ことが繰り返されれば、

“いじめ”になります。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。どのくらいお答え頂けるかを見させていただいていますが、お答え頂けるのが少ないようで、残念です。

今、まさに、いじめの問題がクローズアップされていますが、性的少数者の人権は、教育現場では、タブー状況が続いています。教師による、心無い発言もありますが、からかっている程度で親しみ程度だと思ったり、悪いと自覚していませんから、日常的に反復して当事者は苦しめられるのでしょう。

メディアの中にも、性的少数者のキャラで笑いを取っているタレントもあり、それを見て笑っている家庭では、その子供は、自尊心を著しく傷つけられて、自殺に追いやられることもあります。しかし、自殺の理由は、死んでからも隠したいという意思も働きますし、抹殺されることも多いと色々な報告がなされています。

性的少数者が、単に、キモイものである言われて当たり前の現実を、少しでもなくして、共に生きる社会になればいいと思います。