dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、オーパ(TA-ACT10)を乗っていますが、ホイールをwillの物に交換したいと考えています。
交換したことによって、何か支障がありますでしょうか?
サイズは下記のものだと思います。
宜しくお願い致します。

    ホイールサイズ 穴数 PCD オフセット HUB径 タイヤサイズ
オーパ :15x6JJ    5   100 45     54  195/65R15
will SV:16x6.5JJ   5   100 39     54  205/55R16

A 回答 (3件)

#1です。


大変失礼しました。
オフセットはミリなので、6mm外側に出ます。
さらにホイルの幅が0.5インチ÷2(両側で0.5なので)×2.54=0.6mm
外側に出ます。
従って6+0.6=6.6mm外側に出るが正解でした。
普通の車種であれば問題はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
6.6mmなら大丈夫そうですね、ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/11/16 21:28

will VSですね。



オフセットはミリ表示なので+39と+45では6mmの差になります。
ホイール幅が0.5インチ(25.4÷2=約13mm)広くなり オフセット数値差で6mm外側に出る
結果としては相殺されて外側はほぼ変わらずといった感じになると思われます。
オーパにはほどよいサイズだと思いますよ。
タイヤサイズもちょうどいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、良く分かりました「ミリ」ですね。
ありがとう御座いました。
あのデザインが気に入ってるので、頑張って探してます。

お礼日時:2006/11/16 21:27

今のホイルに比べて0.5インチ(1.3cm)幅が広くなって6cm外側にずれます。


トータルで今のホイルに比べ約6.5cm位外側に出っ張ります。
今の状態で、フェンダーとホイルの隙間が6.5cmあれば問題はないと思いますが、
それ以下の隙間しかないようですと、はみ出ます。
Willのホイルをどうやって入手するかはわかりませんが、もし、試しに
あわせられるのなら確認した方がいいと思います。

尚内側の干渉は考えなくてもよろしいと思います。
スピードメーターの誤差も許容範囲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
6.5cmもはみ出してしまうのですか?!
0.5インチ→リム幅 6→6.5=0.5インチ増
6cm増=オフセット45-39=6
ということでしょうか?

因みにwillのホイールは手元に無いので、合わせはちょっとできないのです。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/11/15 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!