電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25歳の女子です。

今年の夏くらいから
クマやくすみが目立ち始め、
目の上のくぼみも表れてきたり、
2ヶ月前くらいから抜け毛が増えてきました。
(大量ではないものの今後続くと思うと不安です。)

ストレスの原因も思い当たらないですし、
去年からの生活の変化と言えば食事をとる量が少し減り、
3キロくらい痩せたことくらいです。

これは老化の一種なのでしょうか?

現段階では深刻ではないものの少々心配なので、
何か情報等頂ければありがたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>これは老化の一種なのでしょうか?

人間の旬は30歳までと言うのが持論であり、それもこの10年で医科学的にも証明されつつ有りますが、総合的に最高によい状態なのが20歳までですので、すでに動物としての体は老化を突き進んでいるわけですから、そういうならそれに入ります。

>現段階では深刻ではないものの少々心配なので、何か情報等頂ければありがたいです
⇒どういう情報が欲しいのですか? 健康増進とかなら、基本情報をもう少し書いて再度質問してください。
質問時間は今の時代ではそれほど遅いわけではないですが、症状が出ているのですから、夜は11時に寝ることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

個人差はありますが、25歳で老化はあり得ない。

一般的に女性の25歳はお肌の曲がり角。老化現象は男女ともに30歳を過ぎた頃から徐々に現れる。クマやくすみ、抜け毛は健康ライフの実践と食生活で改善できる。精神的な負担が多いと、心身相関の作用により、25歳でそうなっても不思議じゃない。拒食症にならないよう、注意。精神病ですから・・。一度医師の判断を仰ぐのもベターですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!