人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

入院お見舞の際のお見舞金の渡すタイミングを
教えて下さい。

病室に入った時?
退室の時でしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

最近入院見舞いをする方も受ける方も経験しました。
みなさん気心知れた友人でしたので、枕もとに「置いて行くね」と言う方や「何か必要なものでも買ってね」という嬉しい一言を頂いて帰られるときに置いて行かれた方が殆どです。(入院したのはうちの旦那です)

生花ですが、とても嬉しい方と、病気によっては匂いが困る方とおられます。一番嬉しかったのは、とても退屈するので新聞や雑誌は喜んでいました。あとは顔を出しておしゃべりしてくれるのは何より物お見舞いだったみたいで、私が帰ってからも「○○さんが見舞いに来てくれた」と嬉しそうにメールをしてきました。

実際に見舞いに行ったのは出産見舞いで、食べ物は病院によってはカロリー計算をしているところもあるのでやはり退院のときに捨てられる雑誌や本人の希望のものを持って行ったりしました。

病室に入った時は余計な気を遣わせると困るので現金に関してのみ
帰りに渡して、食べ物など商品を持って行った時はすぐに渡しました。

こんなもんでよろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
経験者のかたの立場からアドバイスもらえて
わかりやすかったです。

有難うございました。

お礼日時:2006/11/18 08:52

病室に入って、一言二言挨拶してから、「この度は、大変でしたね・・また何かにお役立てください・・」とかなんとか言いながら、包みをご本人にお渡しするのが賢明だと思います。


寝たきりで起き上がれないようでしたら、付き添いの方に言付けてもいいかと思います。
長居は無用です。10分程度で「それではお大事に・・」と退室しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お見舞いとか暫く行ってなくて、、、
言葉とか、あやふやに言ってる事がおおいので
とても参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2006/11/16 00:20

退室の時だと思います。


以前、テレビでマナーについての事を見ました。
生花も持って行かれてはいかがでしょうか?
病院で大変な生活を送っている方々の心を癒して
くれるそうですよ。
長居はせずに早めにきりあげる事も大切です。
退室する時に「何かのお役に立てば幸いです。お身体大切に
なさって下さい。念じております。」の一言を
添えてお見舞金をお渡しすればいいのではないでしょうか?

早く回復されるといいですね。
念じております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病室に入って退室の時まで~と思ってたので
生花も持って行くといいかもしれませんね。
マナーって悩むことが多いので
経験豊富な方のアドヴァイスはとても参考になります。

有難うございました。

お礼日時:2006/11/16 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお見舞金を渡すタイミングについて

お見舞金を渡すタイミングについて教えて下さい。

来週から会社でとてもお世話になっているかたが入院することになりました。
幸い、たいした病気じゃないそうで、手術をし、1週間入院したらまた仕事に戻れるそうです。

お見舞金を渡したいのですが、お見舞いに行ったときに渡そうと思ったら
すぐ退院するからお見舞いは不用だと言われました。

この場合先にお見舞い金を渡しても大丈夫でしょうか?
それとも退院してからのがいいのでしょうか?

すみませんが、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お見舞いとは そもそも入院に際し、医療費はもとより
パジャマや下着類等も新丁しないといけなかったり、と 
何かと物要りだからと言う意味もあると思います。
私は飲み物でも買って下さい。と添えます。
退院後、多少の自宅静養期間もあると思いますし
そう思うと入院中か入院前がいいと思います。

お見舞いに行くのが遅くなり もうすぐ退院という時にお見舞いを渡して 
速効で快気祝いのお返し頂いた事があり 非常に恐縮した覚えがあります。

お見舞いを遠慮されている様ですが 単調で退屈な入院生活です。
術後のお体に差し支え無い日を選んで 
お顔見に行くくらいの気持ちで行かれると喜んで下さると思います。

Q病気のお見舞い金の渡し方について教えて下さい。

私の親戚のオジさん(60代男性)が胃癌で入院していると親戚伝いに聞き、お見舞いに伺おうと思います。
私の父は他界し、母は若年性アルツハイマーなので私達夫婦で行くつもりです。
うちの主人は、入院しているオジさんと1度チラッとしか顔を合わせた事がなく、言葉を交わした事もありません。(私の父の葬儀の時に見かけただけ)

そこでお見舞い金を持参しようと思うのですが、封筒には主人の名前を書いた方が良いのでしょうか?私の名前を書くべきなのでしょうか?

また、お見舞い金は入院している患者本人に手渡すのでしょうか?それとも患者の奥様やご家族に渡した方が良いのでしょうか?

知識がないので教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問者様個人でのお見舞いか、家としての付き合いでの見舞いかによって変わると思います。
ご主人も一緒にお出かけならば家の代表者として、ご主人の名前が良いと私は思います。

またお見舞いを渡すときも、帰り際に本人に向かって「気持ちばかりですが、何かのお役に立ててください」と言いながら、さりげなく脇の台の上に置いた方が相手の気遣いを少なくできると思いますので、私はその様にしています。

Qお見舞をしそこね相手の方が退院後お金を渡したい

会社で上司に得意先の方が退院したので
お祝金を送る手配をしてほしいと指示ありました。
本来なら入院中に「お見舞金」をすべきでしたが
この時祝袋になんて書いたらいいのでしょうか?
退院したのにお見舞いも変ですし・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「退院御祝い」「快気祝い」などが妥当でしょうか。

何度起こっても良い種類のお祝いではないので、必ず結びきりの袋で(ちょう結びになっているものではなく、結婚式などに使うときの上向きに方結びのしてある袋を)。あとは金額によって、袋の装飾を選びますが、多くはその袋に目安となる金額が書いてあると思いますので参考に。 

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング