人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

入院お見舞の際のお見舞金の渡すタイミングを
教えて下さい。

病室に入った時?
退室の時でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

最近入院見舞いをする方も受ける方も経験しました。
みなさん気心知れた友人でしたので、枕もとに「置いて行くね」と言う方や「何か必要なものでも買ってね」という嬉しい一言を頂いて帰られるときに置いて行かれた方が殆どです。(入院したのはうちの旦那です)

生花ですが、とても嬉しい方と、病気によっては匂いが困る方とおられます。一番嬉しかったのは、とても退屈するので新聞や雑誌は喜んでいました。あとは顔を出しておしゃべりしてくれるのは何より物お見舞いだったみたいで、私が帰ってからも「○○さんが見舞いに来てくれた」と嬉しそうにメールをしてきました。

実際に見舞いに行ったのは出産見舞いで、食べ物は病院によってはカロリー計算をしているところもあるのでやはり退院のときに捨てられる雑誌や本人の希望のものを持って行ったりしました。

病室に入った時は余計な気を遣わせると困るので現金に関してのみ
帰りに渡して、食べ物など商品を持って行った時はすぐに渡しました。

こんなもんでよろしいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
経験者のかたの立場からアドバイスもらえて
わかりやすかったです。

有難うございました。

病室に入って、一言二言挨拶してから、「この度は、大変でしたね・・また何かにお役立てください・・」とかなんとか言いながら、包みをご本人にお渡しするのが賢明だと思います。

寝たきりで起き上がれないようでしたら、付き添いの方に言付けてもいいかと思います。
長居は無用です。10分程度で「それではお大事に・・」と退室しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お見舞いとか暫く行ってなくて、、、
言葉とか、あやふやに言ってる事がおおいので
とても参考になりました。
有難うございました。

退室の時だと思います。

以前、テレビでマナーについての事を見ました。
生花も持って行かれてはいかがでしょうか?
病院で大変な生活を送っている方々の心を癒して
くれるそうですよ。
長居はせずに早めにきりあげる事も大切です。
退室する時に「何かのお役に立てば幸いです。お身体大切に
なさって下さい。念じております。」の一言を
添えてお見舞金をお渡しすればいいのではないでしょうか?

早く回復されるといいですね。
念じております。
    • 0
この回答へのお礼

病室に入って退室の時まで~と思ってたので
生花も持って行くといいかもしれませんね。
マナーって悩むことが多いので
経験豊富な方のアドヴァイスはとても参考になります。

有難うございました。