電子書籍の厳選無料作品が豊富!

次の検診が4ヶ月ぐらいでの検診になります。以前、血液検査はしましたが、結果は4ヶ月の検診時に母子手帳に記入してくれるようです。
私は、その検診を最後に転院しようと考えています。転院先に聞くと、転院をよく思わない先生らしく紹介状は書いてくれないかもしれないから、血液検査の結果と母子手帳を持ってきてくれればいいとのことでした。
ちゃんと先生に転院を伝えて、転院するのがいいのか、検診後、電話で転院の意志を伝えて次回検診をキャンセルするのがいいのか・・・。どちらにしても紹介状はなくても大丈夫だと転院先の方はゆってくれているので、紹介状は書いてもらいません。
何かよいアドバイスをください。

A 回答 (2件)

もう転院先の病院と連絡が取れているなら何の心配もないですよ。

私は近所の産婦人科で不妊治療3ヶ月して妊娠したのですが、後ろめたいですが、節約のために、もうその病院には行かず、妊娠検査薬が陽性になったら、実家近くの病院に直接行きましたよ。

紹介状もないです。

転院するなら早いほうがいいですし、病院の先生はプロなので心配ないですよーー。里帰り出産で、ほとんど面識ない先生に出産をお願いすることも多い時代ですもん。

今までの経過はエコー写真とか持参すればいいと思います。

安心してくださいねーー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず次回検診後に、受付の人にでも転院の旨を伝えようと思います。
紹介状も必要なさそうですね。母子手帳で対応してもらいます。

>>ちゃんと先生に転院を伝えて、転院するのがいいのか、検診後、電話で転院の意志を伝えて次回検診をキャンセルするのがいいのか。

何か理由があって、現在の病院を転院されようと思っているのですよね。
 言いにくければ、検診後に転院の意志を伝えて次回検診をキャンセルで問題ないと思います。
 なお、次の検診まで待たなくても、現在の病院に転院する旨を説明し、血液検査結果を記入してもらうよう依頼できるはずです。
 (医院は検査結果等の写しを求められたら、請求者に渡す義務があります)
 どちらにしても紹介状は不要だと思います。

ANo.1の方も書かれてますが、安心して転院してくださいね。
 お大事に。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず次回検診後に、受付の人にでも転院の旨を伝えようと思います。