アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供じみた質問をお許しください。

昔または現在も大金持ち(経済的に贅沢しながらでも毎月いや一生生活していける)の方にお聞きしたいのですが、やはり大金があれば経済的な不安は解消されるものなのでしょうか。またお金持ちならではの不安というものはあるのでしょうか。

正直、自分は今経済的に貧乏です。お金のことで、イライラしたり、焦ったり、不安になることが多く、幼稚ではあるのですが、お金持ちの生活に憧れてしまいます。例えば、食料品の買い物の場合、いちいち安いスーパーを探さないだとか、デパートで駐車料金を気にせず、長時間買い物ができる、高いクルマを買っても維持費が気にならない等々、そんな生活の中のわずかなことで、ああお金持ちなら...思ってしまいます。
(ただ「心が貧乏だ」等の回答は自覚していますので不要です)

A 回答 (5件)

ANo.4です。

友人はお金に困った時はやっぱり実家を恋しく思うようですよ。金銭的な部分では・・・。
昔はクレジットカードの家族カードを持たされて欲しいものはそこから何でも買ってよかったそうです。
友達もみんなお金持ちなので子供ながらに結構な無駄遣いしていたようですね。

でも親の愛情は貰えなかったといっています。
物心ついた頃には親が自分に目を向けてくれていない事を感じていたそうです。
生まれた頃は両親もちゃんと育ててくれていたようですがある程度に大きくなるとお手伝いさんにすべて任せ、彼女はお手伝いさん達に育てられたようなもんだと言っていました。
でも、授業参観や親子面談等は自分達はきっちり育てているとアピールするかのようにそういうときだけはちゃんと来た・・とか。
理不尽な親の対応に口答えしたくてもできないような圧迫感さえあったそうです。
その家では「旦那様は絶対的」であってお母さんにしろお手伝いさん達にしろ口答えや意見が出来なかったと聞きました。
例え間違った事をしていてもそれを指摘する事さえ許されなかったとかで。
子供の頃から理不尽な事をたくさん感じながら生きてきたようで、大きくなったらきっと家出してやると心に決めていたそうです。

だんなさんとは一種の親への反発で結婚したって言っています。だんなさんのことは好きなのもそうですが、普通の人と結婚する事で親からの縁を断つ事を狙っていたと・・・。
だんなさんとしては結婚相手が大金持ちのお嬢さんとは知らずに結婚したのでかなりビックリして固まったそうです(笑)

お金に対する不満は常にあるけど離婚しても実家には戻れないしこのままの生活するほうがましと言っています。
お金持ちは自慢や見栄を張る以外に世間体も物凄く気にするそうです。
離婚して戻っても実家には入れてもらえずどこかマンションでも買ってそこに住まされるだろうといっていました。
家出してしかも離婚して戻ってきたなんて知られたら恥だと思うからだそうで・・・。
両親は彼女は家出したのではなくお金持ちと結婚して海外で住んでいると言っている・・・とあきれてました。
離婚してそのままほっておいて野垂れ死にでもされたら困るので生活は面倒みてもらえるだろうけど嫌味や愚痴言われてきっと精神的に参ってしまうんだろうなあ・・・ってこぼしてました。

彼女はお金より自分の心の安定を選んだのでお金が恋しい時があってもそれ以上の苦痛をうけるならいらないといっています。

ここに書いたのは私の友人の話ですのですべてのお金持ちがこうとは限らないですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。クレジットカードを持たされて、自由に使えるってすごいですね。来月の請求を気にせず使えるのがうらやましいです。ただ、単純にうらやましいと言ってしまいますが、皆さんの投稿を読んで、いろいろ大変な部分もあることが分かりました。特に誘拐の心配は、なるほどと思いました。お手伝いさんに育てられたとのことですが、お金持ちであれば、子育てさえもお金で買えてしまうのでしょうね。うちも幼児がいますが、お金さえあれば、ベビーシッターサービスを利用したいと思うことがたくさんあります。

いろいろ教えてくださってありがとうございました。

私も#2さんのように金持ちってとケチだとおもいますし見栄の張り合いでなかなか大変なようですよ。

裕福な家庭で育った友人がいますがその生活はかなりサバイバル。私には考えられない世界です。
生活レベルが違うんだから当たり前でしょうけど・・・。

その友人の家では月に1度は必ず自宅やわざわざ会場を借りて100人以上の規模のパーティをするそうです。
主催者側は自分の金持ち度をアピールするために一流のシェフを何人も呼んで食事会をしたりその時だけのために服も新調するそうです。
参加者側も最新のファッションやブランド、海外旅行や子供の成績などの自慢をするそうです。
彼女のご両親も常に自慢できるような事柄を探して生きてらっしゃってお金持ちの多くの方はそんな感じだそうです。
どちらにしろ見栄の張り合い、金持ち自慢で精神衛生的にいいとは言えないような気がします。
彼女自身も親の見栄のため小さい頃からお嬢様学校に行かされ成績は常にトップをとるように何人も家庭教師をつけ勉強を強要された・・・と。
成績が落ちると親から物凄く嫌味を言われたりなじられる事も多かったようです。

因みに彼女は家出して両親の反対する人と勝手に結婚してしまいました。
普通の人と結婚して普通の家庭をもっています。私と同じ貧乏です(笑)お金持ちではないですが幸せだって言っています。
あの状態で精神苦痛受けながら生活するなら貧乏でも楽な方がいいっていいますよ~。
両親からは勘当され両親と彼女は連絡入を取り合ってないようです。両親は相変わらず馬鹿なことやってるし連絡なくて助かるって喜んでます。

ご両親は勘当してもご両親は彼女が心配なんでしょうね。今私が仲良くしてるという事を知り彼女の様子を教えて欲しいと連絡が入り喫茶店で待ち合わせしました。
色々話をして帰りましたが・・・注文したものは自分持ちでした。彼女の事教えろって呼びつけて食事さえおごってくれませんでした。しかも普通のファミレスです。
自分の用件で呼び出したんだからそれくらいは出してよね・・・と思ったんですが・・・。
昔彼女が見栄や自慢にならないとこには両親は絶対お金をかけないって言ってましたがほんとだったんだ・・・とちょっと笑ってしまいました。
両親の態度もちょっと不愉快でしたのでもう会う気はありませんし彼女が家出した理由も分かったような気がしました。

何がいいたいかというと・・・お金持ちは貧乏人にはない苦労があるようですよ。
貧乏人は貧乏人の苦労、お金持ちはお金持ちの苦労があるって割り切らないとやっていけないですね。
でもいくらお金持ちでも彼女のような子供時代はいきたくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても興味深く読ませて頂きました。ファミレスのお金払ってくれなかったのは納得いきませんね。友人の方は経済的に実家が恋しくなることはないのでしょうか。貧乏人の考えでは、絶対恋しくなると思ってしまいます。お金持ちの方は、どなたもパーティーを開いて、皆さん社交的なようですが、内向的で質素にされている方もいるのでしょうね。お金持ちの苦労とは、やはり「いつか資産がなくなるかも」といったものなのでしょうか。ああ、一度でいいからお金持ちになって、「金持ちも大変なんですよ」とか言ってみたい。

No.2です。

お金持ちで居つづけるには、お金持ち同士の交流も欠かせない、というわけではないですね。自然にお金持ってる人が集まるんです。
例えば、私は私立の小学校から大学まで通っていたのですが、
その小学校時代の友人達のお家の多くはお金持ちと言えたのではないでしょうか。
そうすると、公立にも言えることですが、同級生の親同士もお付き合いをしますから、その時に暗黙でレベルの区分けがあるというか・・・。
あと、家族ぐるみでお付き合いするようになると、旅行にも行きますよね。
海外に行くとすると、その時の飛行機のクラスはファーストかエコノミーか、ホテルのランク・部屋のレベル、母親同士のお買い物ではどの程度買うのか。。。
その都度、レベルの差を感じるんです。
たとえば、海外で毛皮のコート500万円をぽんと買える人に、400万のコート安いじゃない!買ったら?とかって言われても、私の家では買えません。そんな感じです。
ある意味、リアルに卑屈な気持ちになる時ありますよ~。

私も、30万のコート持ってても普段は1000円の激安コート愛用してます。
質問者さんだって、1000円のストッキングも持ってるけど、300円ストッキング愛用してたりしますよね?
お金持ちのケチってのも、そんな感じだと思います。

私も結婚して、スーパーで自分のお金で食材を買うようになって、半額セール時間帯狙うようになりました。
昔は値段見ずに洋服じゃんじゃん買ってたのに、今では1000円のニット着てます。
たまに実家に住んでいた時期を思い出してへこみますけど、でも幸せです。
小さな贅沢ってやつを見つけて幸せな気持ちになります。
質問者さんも、幸せな毎日を送ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

レベル分けがあるのですね。旅行での差は、なるほどと思いました。500万のコートをポンと買えてしまうのはすごい。それって衝動買いぽく買えてしまうのでしょうか。レベルが低くてすみませんが、自分は例えばディズニーリゾートとかのホテルで、レストランのメニューを見て仰天しています。あの程度、痛くもかゆくもない人だって、たくさんいるんですよね。小さい夢ですが、ディズニーランドでお金を気にせず食べたり物買ったりしたいです。

大金持ちでは全くないのですが、

デパ地下で値段を見ないで毎日食材を買い、親が長者番付の下のほうに名前が載ったりする年があるものです。
No.1さんの仰る通り、昔は誘拐を警戒してました。

答えにならないかもしれませんが、
上には上がいるんですよね・・・。
中途半端だと、大金持ちの人と接する機会があり、あまりの経済感覚にびっくりします。
パーティーの時とかに、気後れします。
アクセサリーや着る服に気を使っちゃいます。
ほんとの大金持ちなら、そんな気持ちにならないのでしょうから、
答えになってなかったらごめんなさい。

でも、とにかく上には上がいて、みんな羨ましいって思いながらも、
今の自分に満足して、頑張って毎日働いていけばいいのではないでしょうか。

あと・・・私の知ってる昔からの金持ちって、意外とケチです。
3億の家を孫に建ててあげながら、お出かけのときに飲み物代がもったいなくて、家から水筒持ってくる・・・なんて人、結構知ってます。
なぐさめになってないかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。とても参考になりました。デパ地下で値段見ずに買い物できるだけで、私から見ればとてもうらやましいです。ケチだからこそ大金持ちなのでしょうか。少しヒントをもらったような気がします。また、お金持ちで居つづけるには、お金持ち同士の交流も欠かせないということなのでしょうか。

金持ちになれば誘拐、強盗とかの危険があるのでは

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、と思いました。