電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私の知り合いなのですが、お姉さん(以下彼女とします。)の家庭内暴力に困ってます。
 彼女の年齢は30後半で、自分のご両親・旦那(単身赴任のマスオさん状態)と暮らし、
妹は結婚して実家から出ています。

 彼女は毎日の様に自分のご両親に暴力を振るっています。
ここで、普通"父親が力づくで止めさせれば…"と思うのですが、
肺を患い、歩行も息苦しくて困難な状況なのです。
一度大きな反撃はあったそうです。
既に、初めて暴力を振るってから20年近くが経とうとしているそうです。
暴力を振るう時はいつもお酒(日本酒)を呑んでいる時で、ご両親の寝込みを襲い、
服で見えない部分に殴る・蹴る等をするそうです。
ご両親は娘の暴力を世間・親戚から隠していたい模様。
そして、原因は彼女が中学生位の時に登校拒否をし、
学校へ行かない彼女を父親が叩いて連れてったことにあるそうです。

 一度、母親が心療内科へ相談に行ったが、本人が来ないとどうし様もないと言われ、
彼女が行く訳が無いので諦めた様なのです。
(彼女に心療内科に行こうとも誘ってないと思います。ますます暴力が酷くなると思うので。)

 今後、体が弱っていくご両親に対し、家庭内暴力が続いていくと、殺人事件(傷害致死)に
至ると思います。
実際、暴力に頭に来た父親は、病んだ体にムチ打って反撃した。余りに酷く反撃した為、
母親が救急車を呼び、被害(彼女の怪我)が尋常ではなかった為、後に警察もやって来た始末です。

 彼女の妹が凄く悩んでいるし、ご両親が可哀想でなりません。
どうか、皆さん、力になってやって下さい。
説明が足らない所もあると思います。
長文で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

etihomさんへ



ふーん、どうやらその娘、かなりのエゴイストの様子ですね。
しかも性質が悪い! 怒 !
個人的な意見はここでおいておきます。はぁ。

娘には旦那がいるのに、旦那に妹は相談したのですか。
帰ってきてもらい、話し合いを持つべきです。
親も悪いと思います。

精神科は間違いないでしょう。
それより先にご両親もカウンセリングに行っても良いかもしれませんね。
私が親なら、自分がカウンセリングに行き、精神科の伝を聞いて
今度は娘を何とかする手立てを相談するでしょう。

縄で括りつけても、つれてゆく覚悟をした方がいいと思いますよ。
妹夫婦は家を建てたのは、ご自分たちで立てたのでしょう?
多分ほとんど。。。

彼女は自分の旦那に、家を建てる話をするべきですよ。
と、いいいますか、、転勤先に着いてゆけば良いのに。
自立できてないんですね。親から。

本気で立て直す、縄でくくりつけても、治療の方面へ
つれて行かないと、この先大変ですよ。

彼女が、あえて結う事を聞くような、強い立場の人がいるなら
その方に話をお願いし、間に入り、病院までつれてゆく話を
するのも良いかもしれません。

酷い話ですね。
精神科で、暴力と、心のすさみと、アルコール中毒の話をまず
ご両親が相談してみて、手立てを考えた方がいいです。
きっと、協力者は現れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度もありがとうございます。
返事が遅くなり、申し訳ありません。
彼女の旦那と話合うのが良いのかもしれませんね。

>彼女があえて結う事を聞くような、…
これが最も得策と思います。
しかし、話を聞いていると自分が”世界一”と振舞ってる感じがしています。
その人物をまず探してみて貰う様提言してみます。

後、わかったことは”甥っ子(小1)”がいる時は、一緒にTVゲームをして遊んでいるので癒されるのか、暴力は無いようです。
それと、中学校を登校拒否した時点で精神レベルが止まっている様で、
一例として上げると、何度か聞いたことはありますが、”ブリッコ”口調で30後半の女が喋るのは気色悪いです。

お礼日時:2003/08/02 08:03

世間体なんて気にしないで入院させた方がいいです。


あまり暴力が酷いなら、警察に電話してもだめなのですか?
どちらにしても、彼女自身の甘えから来ていると思います。
親がいなくなったらどうするんだ。
自分が行っている事がどのようにおかしいか、解らせるべきです。
甘んじてきた両親も心を鬼にするべきです。
いつまでも自立できない年齢だけ大人の状態が続きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返事遅くなってごめんなさい。

確かに世間体なんて気にしないでって私からもご両親に進言したい位です。
しかし、入院させるとしても精神科の方で良いのでしょうか?
事件になった時、警察はまともに取り合ってくれなかった様です。
救急車が出た位なので、普通なんらかのこと(取調べ等)はありそうですが、
特になにもなかったらしいです。

 確かに彼女は他力本願で口だけ挟む感じの人間なので、周りからは嫌われ孤立し、
家族しか相手にしてくれる人がいなくなったのだと思います。
しかし、最近では妹夫婦が家を建てた為、自分も欲しくなったのか
年金暮らしのご両親に”家を建て直そう”と言ってるらしいのです。
流石にご両親も嫌気を通り越して呆れていることでしょう。

 しかし、親も親で、”妹夫婦の家等に暫く身を隠したら”と提案しても、
”あの娘(彼女)一人にしたら家の中がどうなるか解らない。”
と狼狽してたそうです。

 きっと彼女はご両親がいなくなったら、妹夫婦の家で世話になるつもりでいるのではないかな?
(旦那の単身赴任が続けば…)
でも妹の旦那は”両親死んだら絶対縁を斬る”と考えているそうです。

お礼日時:2003/07/31 01:56

20年も前から毎日のように暴力を振るっているなんて、信じられません。

お姉さんは仕事をしているんでしょうか。親御さんも気の毒ですが、親御さんも悪いところあったと思います。大きな歪みが延々と続いているんだと思います。家庭内暴力、アルコール依存症で専門サイトをよく見れば、参考になりお役にたつと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返事遅れて申し訳ないです。

彼女も何度か(私の知る限りでは2回、共に販売員)仕事に行ってました。
しかし、共に数ヶ月も持たず辞めています。
本人は”人間関係は難しい…”と言い訳をしているようですが、
それはどうも自分の我儘が世間では通じないのが気に入らない様なのです。

お礼日時:2003/07/31 01:36

深刻ですね。


そもそも旦那さんは何も言わないのでしょうか。
はっきりいって、病弱の両親に毎日暴力って異常な状態ですよね。
その歳で精神状態がまともじゃありません。

まずは一刻も早く、両親と娘さんを離して暮らさせるべきだと思います。
そして旦那さんに彼女を精神科などに連れて行かせ診てもらうべきだと思います。

同じような悩みを持つ人がいるので参考URL載せておきます。
解決されるよう願っています。。

http://www.google.com/search?q=%E5%AE%B6%E5%BA%A …

参考URL:http://www.google.com/search?q=%E5%AE%B6%E5%BA%A …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返事遅れてもうしわけありません。

確かにまともな精神状態では無いと思います。

実は、何度か離れたことはあるそうです。
しかし、ものぐさで、専業主婦ですが、掃除しか出来ない様なので、
結局旦那との2人暮らしは長続きせず、舞い戻って来ます。
事件の後もやはり単身赴任中の旦那の下へ行った様ですが、
たまたま交通事故(彼女の酒酔い運転)を起こし、怪我の療養の為かどうかわかりませんが、
また現在も実家にいるそうです。

お礼日時:2003/07/31 01:31

すべての人が同じとは限りませんが、私の叔父が同じような状態で、自分(叔父)の長男をナイフで刺し(寝込みを襲った)、警察に連れて行かれました。

しかし、親族ということ等で、少し入院した程度で戻ってきました。
しばらくは、平穏でしたし、周りにも日高くしにしていたのですが2度目の悲劇が起こりました。
叔父の奥様(叔母)の寝込みを遅い、首を絞めて殺害しました。叔父はほとんど覚えていないそうですが、現在は、長期入院中です。

最初のときに、断固とした対応をしなかった(世間体を気にした)ための悲劇でした。

このようなことが起こらないように、早目の対処が必要です。無理やりにでも心療内科等に連れて行きましょう。

お姉さんのだんなさんは頼りにならないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返事遅れてもうしわけありません。
同様の悲劇が起こらない様に、私はただ祈るばかりです。

彼女は旦那がいる時は暴力は振るわない様です。
嫁が可愛くて仕方ない(彼女より10歳程度上の筈)ので、
例え知っていたとしても言わない(言えない)と思います。
凄く頼りにならない様です。

私の考えですが、彼女は妹に”◎◎(妹の旦那)に告口ばっかりする。”と文句を言ったことが何度もあるそうですので、
そんな”暴力”を旦那に告口するともっと酷いことになると思います。

お礼日時:2003/07/31 01:23

暴力をふるうのはお酒を飲んでいるときと


あります。いわゆる酒乱ですよね。
お酒がないと生活できなくなります。
お酒をやめることができるようにそういう施設や
あるいは役場、市役所に相談はいかがでしょうか。

寝込みを襲うというのならば鍵はないでしょうか。
そういう自衛も必要だと思いますし、
暴力をふるい始めたらすかさず警察へ電話する。
それくらい断固とした処置をとらないと、
死んでしまったり、半身不随になってから後悔したって
もうおそいですよ。
お姉さんが自分でやめられる、とめられるのなら
そこまでの暴力はふるわないとおもいます。
ただご両親があくまで世間体を気にするタイプの
人だともう何もできなくなります。

酷い言い方というのは承知ですが妹さんからご両親に
「もしも殺されて死んでいくお母さんやお父さんは
いいかもしれないけど、お姉ちゃんは殺人者として
一生をすごすんだよ」
位いわせてもいいとおもいますよ。
本人にやめる気があるのなら警察が一度きたときに
もうやめてるとおもいますね・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅れてごめんなさい。
”酒乱”かもしれないけれど、シラフの時でも
いざこざはある模様です。
シラフの時は”暴力”はないようですけど…
市役所等で相談にのって貰えるのは本当ですか?

>「もしも殺されて死んでいくお母さんやお父さんは…

ってのは良い案かもしれません。提案してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!