アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリ違いかもしれませんが。
ふとしたときに悩みます。というか嫌なのですが。。
主人がふとしたときにすごいクチャクチャ音を立ててものを食べます。
付き合っているときからで注意をしてきてだいぶましになりましたが、
まだまだ音はかなりなります。
簡単な食べ物<おにぎり、パンなど>後、ガムは当然で
クチャクチャ音がひどいです
私は子どものときから親や、学校が公立でしたが、
丁度給食に飯導入で、お箸の持ち方、音を立てて食べないなど
男の先生でしたが、先生がやたらきびしかったので
また私は左利きなので人一倍厳しく両親にも学校の先生にも言われましたので。
そのときのクラスの子は誰一人と変な箸の持ち方と音を立てて食べる人などいませんでした

もちろん入れ歯や、歯のない方が音を立てるのはわかりますが。
そうでない方が音を立てて食べるのが不思議でなりません
私はどんなに食べても、麺類<ラーメンやうどん>でも音はなりません。
まねしてもなりません<笑>だから解らないのです。
これってやはり環境や育ちで悪くなるのでしょうか?

私ははっきりイって男でも女でも音を立てて食べる人は生理的嫌いです
特に女性の音を立てて食べるのはもっと嫌です。食欲が一気になくなります
子どものときからそういう環境ではありませんでしたので。
ちなみに主人の親は両親共に音を立てて食べます
厳しく育てたという割には食べ方のマナーがなっていません。
特に義母のほうが音を立てて食べます

文字を書くときに鉛筆の持ち方にやたらうるさい義父ですが
音を立てて食べるほうがダメだろ!と私はいつも思うのですが
<理由は仕事とかでない限り、赫ということは遭遇しなくても”食”は家族以外、仕事などの付き合いで誰と一緒にたべるかわからないからです>

完全に治すには無理なのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

知り合いで昔は音を立てて食べる事などなかったのに、ここ数年で時々そんな場面を見かけるようになった人がいます。



私もずっと躾などの問題かと思っていたのですが、これを見て他の原因もあるのかもしれないと思うようになりました。

この回答への補足

おはよう御座います^^
いきなりたくさん回答だったのでびっくりです
有難う御座います

そうなんですかね?しつけでなく、
他に要因あるのでしょうか?

そういえば友達に一人、病気になってから音を立てて食べる子がいます
昔から友達なので気にしていなかったのですが
去年食事したときにやたら音が気になりました。
元々行儀の良い子だったので、私はえらいショックで帰ってきたの覚えていますが。。

だとしたら、難しいのですかね。。。

補足日時:2006/11/16 06:16
    • good
    • 0

友人にも何人かおりますが、一緒に食事をしていなくても非常に気になりますね。



口を閉じて食べるようにすすめたところ多少マシになりました。
あと口の中で歯ではなく口内全体を使ってすり潰すように食べるとそうなるという方もいました。
老人でそうなっている方をよく見るので、歯が悪いとそういう食べ方になるのかもしれません。
(歯の変わりにすり潰して食べるのかな?)

また、不可抗力でくちゃくちゃいってしまう食べ物もありました。
異様につなぎの良いハンバーグです。
5人くらいで食べましたが、音を立てずに食べることは不可能でした。

この回答への補足

おはよう御座います^^
いきなりたくさん回答だったのでびっくりです
有難う御座います

口閉じる、、そうですね。私も口は絶対閉じて食べています^^
主人はそうかもしれませんね。
そこまで見ていませんでしたがあけているのかもしれません。

しゃべりながら私がr食べても音はならないから
かむ位置かな?と思ったりもしますが。。。

補足日時:2006/11/16 06:14
    • good
    • 0

直すことは出来ると思いますが


ご主人しだいだと思います

あなたが注意をしてご主人は
文句を言わずにその場だけでも
直してくれますか?
もし何も言わずにご主人も直したいと
思ってその場だけでも今直してくれているならば
徐々にですが根気よく言うことで直ると思います

私の主人もクチャクチャ言わせて食べていましたが
今は何も言わなくても全く音は鳴りませんよ
数ヶ月はかかったような気がします
主人は言われることを嫌がらなかったし
直したいと思ってくれたので
しょっちゅう言っても嫌な顔もしなかったので
言いやすかったし早く直ったところもあると思います

おかしな話ですが・・
いま主人は他人の音が気になるみたいですよ(笑)

ただ・・友達も同じようにやりましたが
友達の場合はご主人が悪いとか直そうとか
思っていなかったのでいまだに変わりません

マナーでも麺類は音を立ててもいいと聞きましたが
食事のマナーって大事ですよね
小さい頃の環境って大きいと思いますよ
親が厳しく言ってくれることを
仕方なくでもいいので聞いていた人は
大人になって困ることが少ないし
食事に限らず厳しい小言は耳障りですが大切だと
大人になってから本当によく思います

一度身についたことは苦労なく
自然と出来るのに対して
大人になって身につけようと思うと
とても大変だし恥ずかしい思いもしますからね

クチャクチャは他の方の食欲を
なくすこともあるので大事だと思います
他人ではなくご主人ですので
二人でよく話し合ってみてくださいね

この回答への補足

おはよう御座います^^
いきなりたくさん回答だったのでびっくりです
有難う御座います

ご主人様 すごいですね^^えらいです!
私も言っているのですが、嫌な顔しますね。やはり、
最初は特にひどく、最近こそましですが、
油断すると音がひどいです。

気長にいおうと思いますが、
私が体調悪かったり、
ちょっと前病気もしていたので
その状態になるとやたら気になるのです

良く話をオリ見てしようとは思います

補足日時:2006/11/16 06:11
    • good
    • 0

タレントの中山○○も同じ様に口を閉めずにクチャクチャ音を発てて食べています。



テレビタレントが治せ無いんだから、可也難しいでしょうね!
可也の人前で指摘されて恥をかく位のインパクトが無いと本人は気付かないでしょうね。それも両親共に「クチャクチャ家系」では可也重症なのでは??

気長に根気良く、注意をし続けるしかないと思います。

特に御子さんが居るのであれば、御子さんの前での指摘が効果的だし「クチャクチャ家系」を断ち切る事に成ります。

この回答への補足

おはよう御座います^^
いきなりたくさん回答だったのでびっくりです
有難う御座います
中山 ○○ 誰だろう??
親の前の指摘。。これが出来ないんですよね。今。
私とは別件で犬猿の仲ですカラ。><。
いう機会あればいいたいのですけどね。
さすがに主人は私の親の前では
父は歯が欠けてるので音をたまに立てますが
歯がない分分仕方ないので。
母の前では気をつけたいますね。
母は特にしつけ的な礼儀にはうるさいので

補足日時:2006/11/16 06:07
    • good
    • 0

学生のとき自分もくちゃくちゃと音を立てて食べていました。


親父がいつもそうだったので自然とまねをしていました。
でも、友達と食事をしていて、思いっきり笑われてしまいました。
「くちゃくちゃすげー汚くない?」
そこからです。やばい!直さないといけないなって。
基本は癖のようなものですから、時間をかければ絶対に直るんですが、当事者が直すという自覚を持たなければどんなに言っても直るのは0%です。
無論、いまも親父は常に飯時はうるさいので一緒に飯は食べません。
直接「音が汚いから直して」とか言うしかないと思います。

この回答への補足

おはよう御座います
たくさん返答いきなりいただいてるのでびっくりです^^
返答有難う御座います
そうですか。sklmm様すごいですね^^
直したというのはえらいとおもいます
そうですよね><。
自覚がないと直りませんよね。
汚いから直してとは何度もいいましたけど、
完全ではないでしょうね。
言い方が甘いのでしょうか。。。。

補足日時:2006/11/16 06:05
    • good
    • 0

当人の自覚が無い限り治すのは無理ですね.でもこれから一生その音と付き合っていくとなると,本当にお気の毒です.でもお付き合いのときは

あばたもえくぼだったのでしょうか・・・.その時でしたら治ったのでしょうが.これは外でもかなり嫌われているはずです.家族よく何にも言わないなと思ってしまいます.これを治さなかったら離婚も考えますと脅したら如何でしょうか・・・.

この回答への補足

おはよう御座います
たくさん返答いきなりいただいてるのでびっくりです^^
返答有難う御座います
そうでしょうね><。
おっしゃるとおり、気になりつつもいろんなことで主人が男では一番の親友であり、一番の理解者なので。<元々友達だったので>
離婚で別のことで何回ももめ、脅したこと多々ありますよ。
それでこのたぶんGOOのものとお思いますが
お気に入りに入れてわざと見せたり色々しました。
嫌われてるのですかね。。。
わかりませんが。。。。

補足日時:2006/11/16 05:56
    • good
    • 0

私の彼氏も音を立てて食べてます。


日頃は気にしなかったのですが、先日気が付きませんでした。
(きっとテレビをつけてご飯を食べる癖があるからでしょう)
なので、何気に注意をしようと思います。

前の上司に音を立てて食べる人がいました。
お昼はいつも気分が悪くなってしまったのですが、
観察していて、本人が美味しいと思う食べ物に余計音を食べる
事に気づきました。
きっと、食べてる時の音を耳で聞いて食事を楽しんでるんだなって思ったら、(確かに気分は悪いですが)憎めなくなりました。

なので、私も彼に音を食べる癖を直してあげようと思っていますが、楽しんでる食事を潰さないように注意しようと思ってます。
お互い頑張りましょう!!!

この回答への補足

はじめまして
たくさんのわかりやすい回答きていたので本とに有難う御座います^^
そうですか!彼氏もですか。。
苦労しますね><。おいしいと思うときに音。。。
解るような気がします
主人もそうですね。
物を見ながら テレビのときはましですが、私がそうなので、<でも音はなりません。>
本など見てるときはひどいですね。
本とですね。お互い頑張りましょう^^

補足日時:2006/11/16 14:31
    • good
    • 0

あまりにタイムリーな話題だったので、お邪魔しました。


家の次男(小学校4年生)が、食事のときにやはりくちゃくちゃやるので、どう治したらいいのかと思っていました。
上のお兄ちゃんに言われるのが一番キツイみたいなので、「お前、きったねぇなぁ。その食い方やめろよ!」って、毎回言ってもらってます。
最近、やっと気付いてきたみたいです。
「口の中に物が入っているときは、しゃべらない」
「口を閉じて静かに噛む」
「口に思いっきり詰め込まない」
「早食いをしない」
我が家の食事のルールです。

会社にもいました。年頃の女性でしたが、お昼いつも一緒で、とても不快だったこと覚えてます。
人の振り見て我が振り直せで、自分も気を付けて行きたいと思ってます。
たとえ身内でも意見すると言うのは、難しいですね。
やんわり気長に少しずつチクチク攻めて行きましょう^^

この回答への補足

はじめまして
たくさんのわかりやすい回答きていたので本とに有難う御座います^^

そうですね。やんわりですかね。
あまり効き目のない主人ではあるのですが。。。
お子様賢いですね^^お兄ちゃんも偉いです^^
それは回答者様がきちんとしつけされているからおにいちゃんは賢いお兄ちゃんになったのですね^^
なんか良くわかります
でも、私も小さいときそうでした。
姉がいるのですが姉に一番、いわれました。
姉は姉弟の中で長女ということも有り一番厳しく育てらてて、弟もいますが弟は元々行儀の良い子で親も姉も言うことなかったらしく、私が、何かにつけて一番ひどかったので
確かにそのお陰会ってか、先生など、親などのお陰で、食べ方などいろんなこと直りましたから^^

早食い、私も過去の仕事で早く食べないとママならない環境で仕事してたのですが、
それで早食いですが音はなりませんね><。
気長に子どもに接するみたいに?
我慢できるかわかりませんがいうようにします^^
有難う御座いました

補足日時:2006/11/16 14:39
    • good
    • 0

まあ『クチャラー』と言う方ですね。


主人もそうです。
特にたくあん等の漬物、硬いものを口を閉じずに噛めばクチャクチャうるさいです。
家ではその都度注意していますが、常に一緒にいる訳ではないので効果は半減しています。
私の実家では、そういうことに関してうるさいので、実家に行った時は特に注意します。(こそっと主人にだけ分かるように)
結婚するまでン十年も自由にしてきたので、今注意してもすぐには治りません。少しずつ回数が減ればいいのかな、と思い根気良く注意するようにしています。「口、閉じて!」って。
だいぶ効果ありますよ。主人は言われても嫌がらないので良かったのかも。もちろん自分では気付いていないです。クチャラーだっていう事。
「周りの人が嫌がるよ」って言いながら、私が一番嫌がっているのですがね。

この回答への補足

はじめまして
たくさんのわかりやすい回答きていたので本とに有難う御座います^^
クチャラーですか^^
はじめて、聞いたし良いことききました^^
表現ナイス!ですね^^ちまたでは、クチャラーというのか。。。
ご主人偉いですね。
嫌がらないの。。。
うちは嫌がります
人には平気で何でも言うくせにね。義父に似てか、義父よりましですが少し思いやりというものがありません><。
目上の方でいってくれる方がいれば良いですが。<効き目ある場合あるので>
気長にするしかないのでしょうね

補足日時:2006/11/16 14:34
    • good
    • 0

完全には無理だと思います。


これは成長過程で習慣付くものですから…。

この回答への補足

はじめまして
たくさんのわかりやすい回答きていたので本とに有難う御座います^^
そうでしょうね
習慣でしょうね。。。

補足日時:2006/11/16 14:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!