教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

先日、コンパクトカメラを買おうとこの”教えてgoo”で富士のティアラ2
(ズームなし)が初心者には使い勝手も質も良いとの事だったので、
ティアラ2を購入しました。
説明書も読んだ上だったのですが、楽しみにしていた初めての現像を見て、
正直、「えっ・・・、インスタントカメラ程度かも」なんて思ってしまいました。

もちろん、私の撮影の仕方にも問題はあるとは思うのですが、
それを差し引いてももっと鮮明に、使い捨てカメラとは格段の差のある写真が
撮れると思っていただけにショックでした。

ティアラ2をお使いの方や詳しい方にお聞きしたいのです。
せっかく購入しましたし、評判も良いティアラ2をせめて、人並みに鮮明に
写したいのですが、何かコツでもあるのでしょうか?
超初心者です。宜しくお願い致しますm(_ _)m

gooドクター

A 回答 (5件)

三度こんにちは。


 そうです!「半押ししたまま構図を変える」のです!!これでほぼ改善するでしょう。
 線状の異物(?)に関しては、気になるようでしたらカメラやさんに問い合わせるべきでしょうかね。明らかに機械的な構造物でなければ、埃が混入しているのでしょうか?店頭に並んでいる同型機と比べてみると分かりやすいかも。普通は品質管理の段階でチェックされるでしょうから、まずあり得ないですけど...。それに、微細な埃があっても普通は写真で分かるような異常は出ませんので、今回のピンぼけの問題はやはりピント合わせ操作に問題がありそうですね。
 ズームに関しては、コンパクトカメラの場合使用目的と、値段と、機体の小ささで選ぶことになるのでは?ズームのあるなしで特に画質に差があるわけではないでしょう。1眼レフのレンズだとちょっと話は別ですが。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「半押ししたまま構図を変える」ですね!!
そうだったのかぁ~(/o\)今まで知りませんでした。
だからボヤッとした写真だったのですね。
初歩の初歩で申し訳ありませんでした。
これで、ティアラ2で快適なカメラライフが送れそうです。

この場をお借りして、nyanzowさんを初め、お答え頂いたlinus3030さん、
Hello86さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/21 11:52

ふたたびこんにちは。


 要するに、ピントが合っていないと言うことですかね?ピント合わせのし方は合っていますか?画面の中央にあるガイドの中へ写したいものを入れて、シャッターボタンを半押ししてピントを合わせます。例えば中央に景色があって端に人物がいるときなどは、まず人物を中央にして半押ししてピントを合わせ、半押ししたまま構図を変えて、そのままシャッターを押し込みます。こうしないと、中央の景色の方へピントが合っていて、はしにいる人物がピンぼけの写真になります。
 もしこのような方法できちんと写していて、それでもピントが合わないとするとカメラの初期不良を考えた方が良いように思います。この場合は写した写真を持って、販売店にかけあってみましょう。
 ちなみにレンズの奥に見える線とは、おそらくシャッターシステムの構造が見えているのでは?それからレンズに線状の傷があっても、写真に線が写るわけではなく、光が拡散されてやはりぼやっとした写真になるはずです。

この回答への補足

ありがとうございます。
半押ししてそのまんまで構図を変えて、シャッターボタンを押すのですか!
半押しして”ピッ”と音が鳴って、一旦手を離して、構図変えて
シャッターボタンを押してました。
これだとダメという事なんですね??(初心者すぎてすみません)

レンズの奥に見える線は、くの字にニョロッと曲がってる(伝わりますでしょうか?)線1本だけでして、システム耕造には到底見えないのです・・・。
1度、カメラ屋さんに見せた方がいいのかもしれませんね。

何度もこの掲示板でも出てますが、ズームなしとズームありの違いですけど、
やはりズームありの方が、写りの点などでは良いのでしょうか?

補足日時:2002/04/20 12:06
    • good
    • 0

こんにちは。


 わたしは趣味で写真を撮っています。
 もしよろしければ、使ったフィルムとか撮影した状況など教えていただけませんか?他の方からも、もっと具体的なアドバイスが出てくるかもしれませんよ。
 私の経験でも、どんなに評判のいいカメラでもいまいちぼやっと写ることがあります。ひとつはフィルムの性能が悪いときです。値段のもっとも安いレベルのフィルムだと、粒子が粗くてザラザラした画像になってしまいます。もう一つは、逆光の時です。レンズに太陽からの光が入るような状況だと、全体に薄ぼやっとした写真になってしまいます。晴天時に何も考えずにスナップを撮ったときなど、よくやってしまいます。
 何か参考になれば幸いです。

この回答への補足

フィルムは大手家電店で36枚撮り×4本入りの400だったと
思います。
36枚撮りだったので撮影した状況は様々なのですが・・・
・雪の降っている日に外で撮ったものや、曇りの日に外で
 撮ったもの、室内の薄明かりの中で撮ったもの、電車の中で
 撮ったものなどでした。

そして、よく「赤目軽減モード撮影」で撮影してます。
そうじゃない時は、「ストロボ自動発光モード撮影」です。
だから基本的には、いつでもストロボは光ってると思うのですが・・。
写すときも、半押ししてから撮影してるんですが・・・。

それから、最初に回答して頂いたlinus3030の「レンズに指紋」の件を
今一度レンズを見てみたら、半球状(?)のレンズ表面には傷も指紋も
ついてません。でも、奥を覗くと一番奥側の黒い台紙の様な所に
線が入っています。レンズ自体の線ではない様に見えるんですが。
レンズに傷が線が入っていたら、写真自体にもそういった線が写るって
事ですよね?現像写真には写ってませんでした。

補足日時:2002/04/19 11:24
    • good
    • 0

私も、このカメラ使っています。


正確には今使っているのは、ティアラズームで、
前に使っていたのがティアラ2です。

私は写真を仕事にしていますが、
プライベートなお遊び写真をこのカメラで撮っています。

レンズはいいです。
きれいに写ります。

が、「インスタントカメラ程度かも」とは、
私としてもショックです。
具体的に、どう悪いのかわからないので、
なんとも言えないのですが、
考えられることはいくつかあります。

1 その写真は、ブツブツが見えるような粗い画質になっていますか?
だとすれが、高感度(ASA800)とかのフィルムを使っていませんか?
粒子が粗いので、ザボザボとした写りになりやすいのです。
もしそうなら、100とかせめて400を使ってみてください。

2 写真がぼんやりと白っぽく写っていませんか?
だとしたら、露出不足(フィルムに充分光が当たっていない)が考えられます。
・暗いところでストロボをつけずに撮ったとか
・露出補正(説明書を見てみてください)で、
 「マイナス」の補正(暗く撮れる)を設定してるかも
 知れません。
どちらも、暗く写ってるものをむりやり明るくプリントするので、ぼやーっとした締まりのない色になります。

今、ざっと思いつくのはこんなところでしょうか。
具体的にどんな風に写ってるのか分からないので、
アドバイスできるのは、これくらいですが、
補足くだされば、説明しますよ。

カメラは悪くないと思いますので、
写真屋さんに、できた写真を持っていって相談するのも
ひとつの方法と思います。

この回答への補足

使用しているフィルムは、400です(記憶では・・・)
現像した写真36枚撮りの内、3・4枚程はキレイに写ってるなと
思えましたが、その他の分は、
・人物の輪郭がぼやけている
・写したい人物よりバックの方がハッキリ写っている
・クッキリしたのではなく、ぼやーっと写っている
質問の時も話しましたが、「鮮明」ではなかったんです。
近くで写した場合も、5メートルほど離れて写した場合もです。

それから説明書で「露出補正」を探してみたのですが、
それらしきものは主な仕様のところで
「露光調節:自動調節 連動範囲EV5.0-17.0」と出てましたが
これではないのでしょうか?
何も分かっておらず、すみませんm(__)m

補足日時:2002/04/19 11:05
    • good
    • 0

このレンズは評判のいいもので


雑誌の編集記者などが押えのカメラとして使っていますね。

レンズに指紋がついていませんか?
私はこれの原型にあたるトラベルミニ(28/45)
を使っていますが
逆光でないかぎりよく映ります。
なお、45mmの画質は期待すべきものでは
ありません。

この回答への補足

返事が遅くなってすみません。
レンズに指紋がついてはいなかったと思いますが、拭きました。
レンズ自体、購入してから磨いた事もありませんでした。
”45ミリの画質を期待すべきではない”とはどういう意味なのでしょうか?

補足日時:2002/04/19 11:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング