プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月16日(土)から二泊三日で京都旅行を計画中です。中学生の娘のたっての希望により、一乗寺の恵文社に行きたいと思っています。夕方銀閣寺を拝観後、銀閣寺もしくは恵文社付近で夕食をとりたいのですが、お勧めのお店はありますでしょうか。教えてください。
また、宿泊ホテルが京都駅上のグランヴィア京都なので、帰り道のお勧め交通機関がありましたら教えてください。タクシーだと遠いでしょうか?渋滞しますか?宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

今晩は、京都人です。


京都の東はかなり熟知しているほうです!

銀閣寺が早く閉まるので、
その後に夜ご飯だと時間をつぶさないといけない
ことになりますが。その近くのおすすめのぐろっと
さんは値段が安くて、なかなか、美味しく、
雰囲気もまったりしていて、いいです!ただし、
18時から入店なので、あれですが・・。

1さんがあげておられる、おめんも、気楽なお店で
一品も充実していると思います。
恵文社さんは私も週1は行ってますが、お嬢さんが、
気に入られて、長居される可能性が高いので、
時間的に計画通、行かないかもしれません。
(ずれてくる。。)

その近所にある、きさら堂、つばめさんなどは、
安くて女の子向けです。私は女ですが、つばめさんの
カレーと定食しかないメニューは、物足りなく、
量もぜんぜん足らないです。小腹がすいた程度で、
入れるお店ですね。ケーキセットなども手作りなので、
美味しいです。恵文社さんに置かれてるアンティーク
な家具も葡萄ハウス家具工房さんのものがほとんどだし、
葡萄ハウスさんもその界隈なので、のぞいて行かれると
いいですよ。

3さんがあげておられるとおり、この界隈は、
ラーメン街道なんで、ラーメンを食べて帰るのも
いいと思います。天天有、高安、あきひで・・などなど、
一度食べてきたよ!というのは、話のネタ的にも、
おすすめですね。そのラーメン街道と呼ばれるところ
にも、フレンチがあり、アルザスさんですが、
ここもボリュームが多く、値段も安く、満足度が高い
お店です。

夕方6時以降にだいたい、ラーメン店もあくので、
食べる時間をいつにするかを、ある程度決めておいた
ほうがいいかもしれません。ラーメン店は、人気店
ばかりなので、並ばないといけないはめになるし。

恵文社さんから、銀閣寺までは、歩いてもしれている
距離ですが、なにしろ、冬で、4時以降、暗くなって
いくので、初めての方には、避けたほうがいいのかも
しれませんが・・。京都は狭い街なので、ケチケチ
しなくてもいい予算があれば、すぐにタクシーに
乗ることをおすすめします。値段がこれまた、しれて
いるので・・。

銀閣寺道からは、京都駅までのバスが走っています。
一本で帰れます、グランヴィアまで・・。

グランヴィアさんの上階は、雰囲気がわりといいので、
あれですが、だいたいにおいて、京都駅周辺に、
美味しいお店なんてのは、ありません。京都駅裏側に
は、ホルモンやお好み焼きの美味しいお店がありますが。

値段が高いだけなので、京都滞在で、ホテル内の食事
は利用されないほうがいいと思います。

恵文社さんと銀閣寺の中間あたりになりますが、
白川通沿いにも、いくつか美味しいお店があって、
イタリアンのブズンさんや、蕎麦のみな川さんなども
おすすめです。

八坂さんも観光されたいようですが、
神社なので、日中にいかれたほうがご利益もあると
思います=御参りされるなら。

恵文社さんは遅くまでやっておられるし、
一乗寺界隈で、夜までいるなら、タクシーワンメーター
でいけると思います、松ヶ崎か、北山まで、いって、
地下鉄一本で京都駅に戻るか・・、ですね。

京都で食事されるなら、お店を絞って=ここで食べたい!
というのを、予約なさるのが一番です。
京都ははりぼてで、見せ掛けが得意な地域柄。
大型店で回転率をとるお店より、こじんまりとした、
一店舗一店主がおすすめです。

恵文社さんは、特に、感性の豊かな方には、
居心地のいい、お気に入りになるお店なので、
きっと、お嬢様も大満足だと思います!

参考URL:http://www.grotto.info/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい!詳細にわたるご説明ありがとうございます。早速名前の挙がったお店の場所をチェックして検討したいと思います。スケジュール的にもつめの甘さがわかりましたので、移動手段も考慮しながらもう一度練り直します。こう考えると京都駅の真上のホテルより中心部の方が便利なのですね。ああ、京都に住んでいる方がうらやましいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 09:15

たしかに一乗や銀閣寺周辺ならラーメン屋さんがたくさんあると思います。

夕食にラーメンではというのなら、『一心』という焼き肉屋がおいしかったです。一心鍋というすき焼き風の鍋がとてもおいしかったですよ。

そこには、4人で京都駅近くの旅館からタクシーで行きましたが、5000円くらいかかりました。バスも銀閣寺道からならたくさんあるので

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/1 …

参考URL:http://www.a-dos.ne.jp/gourmet/isshinnabe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速お店、チェックします。京都駅からタクシーは5000円もかかるんですか・・・4さんのアドバイス通り、地下鉄と併用して帰ることにします!

お礼日時:2006/11/19 20:34

一乗寺といえば京都ラーメンです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラーメンもいいですね。全くノーマークだったので考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 09:16

白沙村荘 

http://www.kansetsu.or.jp/
の食事処 はしもと http://kansetsu.or.jp/hashimoto/
夕食は要予約です。

銀閣と恵文社って、ちょっと離れていますね。

恵文社の近くでは、「珈琲と定食の店 つばめ」というのがいいらしいです。
ttp://keke4keke4.exblog.jp/index.xml
の11-06に書かれています。
場所は、http://gourmet.yahoo.co.jp/0006712485/M0026011616/

銀閣寺からタクシーで八坂神社まで行って、四条烏丸まで歩く途中で食事をして、地下鉄で京都駅というのもいいですよ。
四条を歩くより、錦市場を歩くほうが面白いかもしれません。
http://www.kyoto-nishiki.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀閣と恵文社って離れているんですか・・・地図で見ると目と鼻の先のように思っていましたが、それは旅行者の勘違いなのですね。
実はどちらか一日は八坂神社を最終観光地としようと思っていたので、錦市場はそこでも使えそうです。夜はまた状況が違うのかしら。いずれにせよ、街中に戻ってきてから食事場所を探した方が楽しめそうなことがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 21:10

ゆつたりとおいしいものを食べるのなら、ホテルかホテル周辺の店がよいと思われますが、味にはこだわらないのであれば、銀閣寺名物の「おめん」のうどんですな。

この頃になると、紅葉の観光客は減るでしょうから、安くあげるのならバスがよいでしょう。タクシーだと、すごく細い道や裏道を抜けますから、バスと違った楽しみもあります。一乗寺から出町柳までもどって、京阪で七条まで戻り、そこからバスで帰るとか、あるいは、バスで烏丸丸太町まで乗り、その丸太町駅から地下鉄に乗っても帰れますが、乗り換えとかが面倒なので、バスが良いと思います。http://www.excite.co.jp/transfer/station/5994.html

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/0005149502/P010507/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都の方でしょうか、交通手段、詳しくて参考になります。ホテル周辺の飲食店は全くノーマークでしたので早速検討してみます。味にはちょっとこだわりたいし・・・京都は星の数ほどお店がありすぎて大いに迷います。それもいいものですが・・・ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!