アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香典の内袋は糊付けするんでしょうか?

私は今までしたことがなかったのですが、
上司は糊付けしていました。

ご存知の方、教えてください!

A 回答 (3件)

のり付けはしない物だと思っています。


お香典を受け取ってすぐに(裏で)中を確認すると思うのでのり付けしたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり糊付けはしないですよね…開ける側は面倒ですし。
上司はもう持って行ってしまったので遅いですが、参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 15:05

香典をもらった立場から。


糊付けはしません。
糊付けされたものは、全くありませんでした。
もし、糊付けされていたら、開ける度に大変だったと思います。
最近は、内袋がついた香典袋が多いですが、私は経験上、内袋を使いません。
(付いていても)
そのまま入れた方が、受け取る側は開けやすいです。
もらっておいて言うのもなんですが、外袋を開け、さらに内袋を開け・・・
二重の手間が掛かりました。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もらっておいて言うのもなんですが、外袋を開け、さらに内袋を開け・・・
>二重の手間が掛かりました。

そうですよね、受け取る側からすれば手間が少ない方がいいでしょうし。
経験談を教えてくださって参考になります。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 17:33

こんにちは。



会社関係で香典を出したことがありますが、
内袋に糊付けをしたことはありません。
する必要はないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、糊付けはしなくていいんですね。

会社に入ってから香典の取りまとめなどをしたのですが、
内袋に糊付けをしないということをどこで知ったか忘れてしまって。
上司に「糊付けしないの?」と言われると自信がなくなってしまいました。

でも、はっきりできて良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!