プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CD-RWに記録した音楽ファイルを消去できるフリーのソフトがあれば教えて欲しいのですが・・・。

A 回答 (6件)

CD-RWをセットしてCDドライブのアイコンで右クリック


フォーマットの文字はでませんか?

フォーマットすれば消去完了ですよ

この回答への補足

外付けのドライブを使っているのですが、CDをセットして右クリックしてもフォーマットの文字は出てきません。
ソフトを使わなくても出来るもんなんですか・・・?

補足日時:2006/11/17 19:54
    • good
    • 0

※前提として、ご自分で、ご自分のパソコン作成された音楽ファイルということでお答えいたします。


友人から貰った、借りた、などのお話しなどでしたら話しは別です。

WindowsXPならば標準ツールでメディア単位での消去が可能です。
・CD-RWメディアをセットしてドライブを開くと、『タスク』に「CD-RWのファイルを消去する」項目があります。

お使いのOSがXP以外なら標準ツールにはありません。

しかし、その音楽ファイルは何のソフトを用いて記録したものでしょうか?
記録ソフト(ライティングソフト)には、CD-RWの消去機能が付いています。
XP標準ツールは最低限の機能しかありませんので、普通はライティングソフトを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
音楽ファイルはiTunesで記録したものだったので消去できませんでした。
でもライティングソフトで無事消去する事が出来ました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 03:25

選択的にある楽曲だけを消去、ということは出来ません。

そのようにしたいなら、いったん全曲をHDDに取り込んだ上で、消したい曲を除いて再びCD-RWに書き込むしかありません。

全曲消去なら、既出ご回答の通りです。ライティングソフトで高速消去が一番簡単でしょう。

この回答への補足

全曲消去がしたいのですが・・・それが出来るフリーのソフトがあれば教えて欲しかったのですが。。。

補足日時:2006/11/19 00:45
    • good
    • 0

まずANo.1さんへ


フォーマットの文字が出るのは事前にパケットライトソフトがインストールされているパソコンだけです。
他の方が言われているようにライティングソフトの消去機能かCDドライブを右クリック-RWの消去でOK。
でも、このような質問の場合は使用ソフトを書いていると明確な答えが付くと思います。
    • good
    • 0

[ライティングソフト フリーウェア]でweb検索すればいくらでもヒットします。

あとはご自分のPCのOSに対応しているものの中から選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ライティングソフト」で検索すれば良かったんですね!
なんて検索して良いのかよく分からなかったのでなかなかHITしなかったのですが、ライティングソフトで検索したらたくさんHITしました。
ありがとう御座いました!

お礼日時:2006/11/21 03:22

だからライティングソフトに消去機能はあります。


ライティングソフトはメーカー製のパソコンなら初めから付いていると思います。
OSは何ですか、どんなソフトで記録したのですか、フリーにこだわる理由は何ですか。
パソコンがXPならCDドライブを右クリック-RWの消去で出来ます。

この回答への補足

記録したのはiTunesです。
パソコンは会社で使用していたものを支給(貸与)されているだけなので、元々ライティングソフトが付いていたのかは不明です。
フリーに拘ったのは今すぐ消去したかったのでフリーのソフトをインストールしてすぐに消去したかったからです。
でも何て検索すれば良いか分からなかったので質問しました。

補足日時:2006/11/21 03:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!