電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、デジタルカメラで撮った写真が「オリジナル画像」に200枚ぐらい保存してあります。
それをDVDに保存したいのですが、色々種類があってわかりません。
まず、DVD-R・RW・RAMは、どう違うのでしょうか。

DVD-Rは1度、DVD-RWは繰り返し使えると言うことは知っていまが、写真を保存する時も同じなのでしょうか。
(例えば、RWを使って、写真を50枚保存したとします。その後にまた50枚保存したい写真が出てきた場合、追加で保存できたりするのか・・・と言うことです。)

また、一枚のDVDに何枚ぐらいの写真が保存できるのでしょうか。

ちなみに、パソコンはFUJITSUのFMVを使っていて、DVD-Rに音楽用のCDをコピーをしたことはあります。

A 回答 (3件)

DVD-RAMなら、HDDやUSBメモリと同じように追記できます。

DVD-RWでも、パケットライト系のライティングソフトを使えば、DVD-RAMのような追記が可能です。
RAMかRWで良いのではないでしょうか?

DVD-RAMに一旦保存しておいて、容量が一杯になったらDVD-Rに記録しなおしてあげてはどうでしょうか?

DVDは約4GB位の記録が出来ます。
デジカメで撮影できるJPEG形式は、画素数や画像の中身によってサイズが違ってくるので、一概には言えません。
600万画素クラスのデジカメで撮影した画像なら、1500枚以上は記録できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

パケットライト系のライティングソフト・・・これがちょっと私には難しかったのですが・・・
>DVD-RAMに一旦保存しておいて、容量が一杯になったらDVD-Rに記録しなおしてあげてはどうでしょうか?
<名案ですね!是非そうしたいと思います!

600万画素で1500枚以上と言うことは・・・350万画素なら3000枚以上いけますか(?_?)

CD-RWでの保存方法もいいですよ! 私はCD-RW派です。

DVD-R・RW・RAMに比べ、1枚の単価もかなり低いですし、大量に保存できるのもいいですが、逆に枚数を何回かに分けることにより、クラッシュした場合等被害が少なくてすみます。
私は操作ミスによる削除のトラブルを防ぐために、保存用にもう一枚作成しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そうゆう使い方もあるのですね!
参考になりました!ありがとうございます。

写真を追加で保存するのでしたら、DVD-RAMが便利ですよ。

追加保存も出来ますし、いらないファイルの削除も出来ます。
ハードディスクやフロッピー、MDに近い感覚で扱えます。
欠点は書き込み速度がDVD-Rなどより遅いことですね。

DVD-RWの場合、追加はできません。一度全ファイルをハードディスクにコピー後、フォーマット(初期化)してから改めて追加分を加えて書き直します。

>一枚のDVDに何枚ぐらいの写真が保存できるのでしょうか。

お使いのデジカメの画素数によって違います。
600万画素カメラの最大画質の場合、およそ1400枚くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!違いがとても良くわかりました。
お店に行ってパッケージの裏側を見てもよくわからず、質問させていただいたのですが、すぐに理解することができました。
RAMの方が、私の希望に合ってるみたいです。
私は350万画素のカメラなのですが、それならきっとたくさん保存できるのでしょうね。
わかりやすい説明で、本当に参考になりました。ありがとうございました♪