アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容器具にはよく登場するジェル。
あれってあれ自体には特に有効成分はないのが多いようですが、
同じぬるぬるなら乳液やクリームではどうなのでしょう。
『専用でないと…』って言っているのは、あくまで市販のを使用して
機械にダメージや相性があわなく体に変化があっても責任が取れないから、
という意味合いに感じますので除いて考えています。

乳液でやった場合、効能がどの程度違うのでしょう。
洗い流さないといけないことを考えれば、体にそのまますりこめる
乳液などなら楽に美容器具を使えると思うのですが…
ちなみに使用の物は『スリムソニックスパ』ですが、超音波を使う
美顔器など全体のことで大丈夫だと思いますので、ご自分で使用中や
ご存知の方、お願いしたいです(><)

A 回答 (1件)

こんにちは

あれって、ジェルは単なる超音波が肌に伝わりやすくする伝道体としての役割がメインの役目です。妊婦さんなんかが超音波でおなかの赤ちゃんの様子見るエコー検査でもはじめにジェル塗ってますよね。

超音波は主に水分をとおして伝わります。逆に言えば水分をたっぷり含んでいないと超音波の伝わり方が悪くなるということ。その点で、乳液クリームに比べて水分含有率の高いジェルが一番向いているんです。

実は私も超音波タイプの持っていて、以前やったことあるんですが、乳液やクリームだとすぐ乾いてしまって肌の上のすべりが悪くなってつかいづらいことこの上なしでした。かわかないようにたっぷり塗ると、これはこれでベタベタでニキビとかの原因になりそうないきおいだし。

なにより、ジェルを使うときもそうだけど、たっぷり使ってなめらかに器具が肌の上をすべるようにしないと、摩擦で肌へ余計な負担がかかってしまいます。

専用のものは、同じジェルでも一般的なコスメ用のジェルより乾きにくくできているようですね。
洗い流しが面倒なら、ジェルタイプでも洗い流し不要のものを探すといいかも。私が以前使っていたものは洗い流さなくてOKのジェルでしたが、洗い流し必要なものに比べるとジェルがゆるいんで多めに使わないといけないのと値段が高めでした。

専用のものといっても値段もかなり幅があります。ジェルタイプでいろいろ探せば、洗い流し必要、不要問わず業務用など安いものもあるようです。
わかりやすいのは、他社で超音波美顔機をだしているところの、専用ジェルで洗い流し不要のものを探すのが一番手っ取り早いかな。ハンズやロフトあたりでもお手ごろ値段の見かけた記憶があります。
    • 5
この回答へのお礼

細かいご説明ありがとうございました!
とてもわかりやすかったです。

一応、専用と言うのは『超音波用のもの』という意味ではなく、
『この付属の○○-○○のみ』というような意味合いで、
ほんとの専用と書いてある場合があるんですよね(^^;)
わたしもネットなど、種類を探そうとしましたが大量にいろんな
関係ないのがヒットしてしまい、『そうだ乳液なら…』と思い立った
次第です(笑)
わたしの使用のは、水の中でも使えるタイプで、水の中だと効果が4倍
との噂でしたのでうなづけました。

直接店頭でももう少し探してみようと思います。洗い流し不要のタイプ
なら便利そうですし♪
貴重な情報助かりました。ありがとうございました☆