プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が養護学校の教師をしているのですが、教材用のソフトをつくりたいという希望をもっています。具体的には、50枚ほどの絵カードがあり、その中から例えば、子どもが「わたし」カードと「りんご」カードと「食べる」カードを選んで並べると、音声に変換されて、「わたしはりんごを食べます」というように音声がでて、教師と会話ができるというものです。このようなソフトを製作することは可能でしょうか?またそのためにはどのようなものが必要なのでしょうか?あるいは、実際に販売されているこのようなソフトを御存じの方がいらっしゃいましたら、メールをいただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「leeの障害児教育」と言うHPご存じですか?


http://www02.geocities.co.jp/NeverLand/1544/inde …

そこのリンク先に「SENK」
http://www02.geocities.co.jp/NeverLand/1544/sub9 …
>>富士通が運営している「特別支援教育ネットワーク・センター」
>>目的:特殊教育における機器活用のニーズに対応する活動を支援すること。
があります。

こちらに相談すると適切なソフトなどを教えて貰えると思います。

参考URL:http://www.apricoweb.ne.jp/senc2001/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HAL007様
お返事ありがとうございます。
今、教えていただいたHPに行ってみました。
友人にとって大変有益な情報が集まっているサイトだと思いました。
特別支援教育ネットワークセンターのことも、早速友人に知らせます。
回答をよせてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/20 23:38

>何かのソフトの操作のことなのでしょうか。

実はわたしは
 あれは「つくるとしたら、こういう操作になるだろう」というもので、
 具体的に何かをさしているわけではありません。
 ちなみに「サムネイル」とは縮小された画像が
 ズラリと並んで表示されている状態のことです。
 アルバムみたいな感じでしょうか。

「可能でしょうか」という問いに対しては
お望みのソフトは、機能的には簡単に作ることは可能です。
ただし「プログラミング技術がある人なら」でして、
「パソコンが操作できるだけ」では無理でしょう。
もしワタシが作るとしたら、半日もかからないかもしれません。
(画像や音声のデータが用意されていればですが)
知り合いにフリーソフトとかを作っているような方はいませんか?
そうした人がいるなら、頼んでみては?

ワタシ(K-1)に作って欲しいというのは受けられません。
ここ(OkWeb)では個人情報を出せないので。念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

K-1様
丁寧なお返事ありがとうございました。
プログラミングの技術というものがあれば、比較的簡単に、希望のソフトが作れるということはわかりました。ただ、残念ながら、わたしにも友人にもその技術がありませんし、そのような知人もいませんので、当面、既存のソフトで同様の機能をもつものがないか探してみようと思います。その上で、希望のものがなかった場合には、ソフトを製作してくださる方を探すつもりです。親切に回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/20 23:26

サムネイルとかメニューから画像を選び、「話す」ボタンを押すと読み上げる・・・


例の「わたし」「りんご」「食べる」を話す程度でしたら、割と簡単に出来ます。
画像や音声が用意されていて、それなりの技術を持っている人なら1日もかからず出来るんじゃないでしょうか。

音声の「てにをは」を補完したりとか加工が入ると、ちと面倒ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

K-1様

お返事ありがとうございます。
メール拝見したのですが、「サムネイルとかメニューから画像を選び」とあるのは、何かのソフトの操作のことなのでしょうか。実はわたしはWordやExcelが多少使える程度で、コンピューターの知識はほとんどありません。養護学校の友人も最近パソコンを始めたばかりです。初心者なのにだいそれた質問で申し訳ありません。回答いただいた内容について、もう少し詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/18 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!