アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人と共通の友人(男性)のところに初のお子さんが生まれます。
一般的に友人の出産祝いの予算は大体いくらくらいのものを贈ったらいいでしょうか?あと何を贈られたら一番嬉しいでしょうか?

私の女友達のお祝いにはスタイやガラガラ、ミトンなどすぐに使えそうな衣類にしています。

今回は奥さんとは面識はあるのですが、親しい仲ではないので、好みが分からないので、一般的にはどんなものを贈るのか、参考にさせていただきたいと思います。

A 回答 (9件)

こんにちは。

1歳児の母です。

>スタイやガラガラ、ミトンなど
定番ですよね。でも、自分に子供が産まれてからはこれらを避けるようになりました。
スタイは子供によってはヨダレが少なくて全然使わないこともありますし、ヨダレが出るタイプの子でも、いざ必要なときにはきつい・・・ということもあります。ヨダレが出るのはある程度大きくなってからです。
ガラガラはギフトセットに添えられていたりしてたくさんもらうので、たぶん必要ないです。
ミトンは使わない人が多いです。「ミトンで覆ってしまうのではなく、いろんなものを直接触ったり、自分の手を見たりすることが大切」という学説があるみたいですよ。

すぐに使う衣類はたいてい用意しているので、これも今は避けるようにしています。衣類を贈るなら、1年後ぐらいに使える80-90サイズとかの大きめのものにしています。外出着ではなく、普段着で。そのほうがたくさん着てもらえます。

友人に喜ばれたのは、絵本ですね。「衣類はたくさんもらうけど、絵本は意外に少ない」と言っていました。確かにうちも絵本をくれた人はほとんどいなかったです。ティック・ブルーナの「0歳からの絵本」は厚手の紙で丈夫なつくりなのでオススメです。他にも、まついのりこさんの赤ちゃん絵本シリーズとか、林明子さんとか。わかやまけんさんの「こぐまちゃん」シリーズとか。たくさんあります。ギフトセットになっているものもあるので、調べてみてはいかがでしょうか。

予算は親しさの度合いにもよりますが、5000円ぐらいでしょうか。
カジュアルな感じで渡すなら3000円ぐらいでもいいと思いますよ。
    • 0

紙オムツで出来たオブジェというのはいかがですか?

今の私のマイブームです。
2ヶ月前に贈った友人は、本当に大感激してくれました。
そのショップを知ってから、まだ一度しか出産祝いやお誕生日祝いを贈る機会に恵まれていないので、早く誰か出産しないかな~とやきもきしてます。参考までに。http://baby-shower.jp
    • 0

私の時は、ミッフィーの布の絵本が一番うれしかったです。

おもちゃがわりにもなるし、なめても安心だし。
そして何より語りかけができる。
洋服だと好みがありますが、絵本なら少しくらい好みが合わなくても
使えます。なにより赤ちゃんが喜びます。
    • 0

我が家では、音楽CDを贈ります。

初のお子さんなら童謡のシンプルなものが良いかと思います。
価格的には3000円以下だと思いますが、関係によってはこれだけでもOKだと思います。
もっと親しい方には洋服もつけますが、小さい頃はやはり自分で選んだ服を着せたいものなので、ちょっと大きいですが100センチぐらいの物をプレゼントしています。
自分の経験上その頃になると一日で何枚も着替えたりしますから。
CDプラス洋服3000円ぐらいだとかなり見栄えもしますよ。
    • 0

出産するまではやはり洋服とかありきたりのものを贈っていましたが、

出産してみて色々お祝いを頂き、中には迷惑なものも結構ありました。それに何よりも「頑張ったのは私ジャン!!」との思いが強くなり、
以降お母さんあてにカタログギフトを贈るようになりました。
もちろん何を選んでもいいから子供の物を選ぶこともあるだろうと
思っていたら、あれって相手が何を頼んだか完了通知が届くんですけど
みんな明らかに自分の欲しいものを頼んでいました。
特に初めての子供は親がせっせと色々なものを準備しているので・・・
好みがわからないならば尚更かもしれません・・・
一般的ではないかもしれませんが、ごめんなさい。
    • 0

はじめまして。

友人ではないのですが従姉妹からもらって嬉しかったものがあったので書いておきますね。

絵本みたいになっているアルバムです。
成長のお話、みたいな感じなものだったので可愛かったですよ。

相手に気を遣わせるような雰囲気でもないのでいいかと思います。
よかったら参考になさってください。
    • 0

私の姉の出産祝いにこれを贈ったところ、大変喜んでくれました。

http://www.rakuten.co.jp/nibac/467149/

赤ちゃんの写真を入れるフォトフレームです。
    • 0
    • 0

こんにちは。

私も今まで友人に何か送るときは悩みました。
直接友人に聞くと「一通りそろえた」とのこと。

なので私は大体5000円プラス1000円以内のおもちゃをつけて渡しました。5000円が多いならば3000円とかで商品券でもいいのではないでしょうか。
    • 0