プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ソフトバンクで2台契約してます。
利用期間は共に4年6ヶ月で、機種は603SH、機種変更から1年1ヶ月です。
契約内容は
A機
バリューパック主(3900円のもの)で
利用サービスはハッピーボーナス・アフターサービス・ボーダフォンライブ・ハッピーパケットスーパーです。
利用内容は
通話料500円・メール料100円・コンテンツ利用料200円・パケットが80,000パケット
で約7,000円
B機
バリューパック子(3900円のものですが半額になる)で
利用サービスはハッピーボーナス・アフターサービス・ボーダフォンライブ・ハッピーパケットレギュラーです。
利用内容は
通話料300円・メール料100円・コンテンツ利用料300円・パケットが6,000パケット
で約3,800円
以上のような感じですが、A機がもうボロボロなので機種変更の必要があります。
そこで、他社への乗り換えやソフトバンクでのコース変更などあらゆる方向で検討しましたが、もう頭が混乱してどれが一番お得なのか全く分からなくなりました。
詳しい方、助言をお願いします。

A 回答 (3件)

正直、どの会社もそんなに極端には変わらないと思います。

欲しい機能やサービス次第ではないでしょうか?
CMだけみるとDOCOMOが多機能に見えますが、基本的にDOCOMOとAUは殆ど同等の機能がありますよ。
ただ違うと言えばDOCOMOは今はお財布ケータイ系の機能が強いと思いますし、AUはワンセグやラジオやGPSなどのサービスが充実してると思いますし。
電波で言うと、DOCOMOは地下街や街中は強いですが、ちょっとした町外れや山道の途中部分などは入りが悪いですよ
それと気をつけないといけないのは、ハッピーボーナスを契約してると2年契約になるので、他社へ移動しようとするとハッピーボーナスだけでも解約金が10,500円かかります。他にも転出手数料や新規契約手数料などが掛かりますので、その辺も考えないといけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にどこもあまり大差はないんですよね。
解約金のことを考えるとこのままでプラン変更が
一番賢いかもしれませんがね。
ありがとうございました。

A回線はいち早く3G機種にした方が良いですね。

ハッピーパケットスーパーでもパケット通信料が4000円を超えている様です。

3Gにして定額にした方が安くなります。
料金だけで見ると他社にすると高くなりますね。
SoftBankにはDoCoMo/auと同等のブループラン/オレンジプランができて契約年数もそこそこある様ですから。

お勧めはお二人とも通話をそんなにされていないので
オレンジプラン(X) 家族割引+年間割引で
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/orange_bl …
エコノミープラン
3780円の基本料金が契約年数4年超でしたら52%割引されますので1814円。これに無料通信料が2000円ついてきます。
A回線にはパケットし放題のサービスをつけて下さい。上限4200円でパケットし放題です。
B回線は現状を見る限りパケットし放題のオプションは不要です。
オレンジプラン(X)はもともとのパケット単価が0.01円/1パケットと、現在のハッピーパケットレギュラーと同じ料金ですから、2000円の無料通信料でカバーできるでしょう。

なので、A回線エコノミープラン(1814円)+パケットし放題(4200円)+S!ベーシックパック(300円)+スーパー安心パック(475円)+コンテンツ情報料(200円)=6989円。
現在と同じくらいの料金ですが、パケット使い放題というメリットが出てきます。
注 S!ペーシックパックはボーダフォン!LIVEのサービス名称が変わった物。アフターサービスはスーパー安心パックという修理代金完全無料のものに変わりました。

B回線はエコノミープラン(1814円)+S!ベーシックパック(300円)+スーパー安心パック(475円)+コンテンツ情報料(300円)=2889円。

無難なのはこんな所でしょう。
もっともお得なのは
AとBの主・副入れかえをして
B回線
エコノミープラン(1814円)+S!ベーシックパック(300円)+スーパー安心パック(475円)+コンテンツ情報料(300円)=2889円。

A回線はボーダフォンの頃の統一プランで
バリューパックにS!ベーシックパック、スーパー安心パック、デュアルパケット定額。
これがもっとも安いでしょうね。

主・副入れ替えの理由としては、SoftBankの新オレンジ/ブループランならば主回線の基本料金25%を受ける事ができるからです。副はボーダフォンのプランでしたらまた半額にする事が出来ます。
主・副共に新プランでしたら相互に25%の割引です。
何故、Bを新プランで主にするかというと、新プランの方がハッピーパケット無しでもパケット単価が安いからです。

SoftBankのプランは急に増え、店員もなかなか把握していないくらい複雑になっていますので、私も詳細の理由は説明するのが面倒なので、これ以上の解説は勘弁して下さい。
もし、理解できなければ、この回答を印刷して店員さんに見せれば理解してもらって電卓をはじいて計算してくれると思います。
もし、店員さんも???という顔をすれば、その店員さんを責める事はせずに(店員さんもろくに研修なしでいきなりSoftBankの急な導入で困惑しているのは店員の方ですから)別の店員にあたってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても分かりやすく、感激してます。
サポートセンターや店にも何度も電話をかけたり足を運んだり
しましたが、こんな素晴らしく分かりやすくしてくれた店員さん
いませんでした。まあ、急な事で仕方ないんでしょうけど。。。。
ただ、やはり主・副の入れ替えについてはちょっと理解出来ませんでした。
金額をたくさん使ってるA機を副にして、50%の恩恵を受け、パケットし放題
より安いデュアルパケット定額にするほうが、オレンジの52%オフのよりも
若干安くなるということでしょうか?
無料通信分はオレンジなら全額ですがバリューパックの副なら半額分しか
有りませんが、私の場合はパケット分が多いため、半額でも十分で
パケット分はデュアルパケット定額で使い放題になるため
若干安くなるという考えでいいんでしょうか?
これ以上の解説は勘弁とのことなで、あまりしつこく聞けませんが
考えとして間違ってるか有ってるかだけでも教えてください。
本当にお手数おかけしてすみません。

>金額をたくさん使ってるA機を副にして、50%の恩恵を受け、パケットし放題より安いデュアルパケット定額にするほうが、オレンジの52%オフのよりも若干安くなるということでしょうか?

いえ、
【Aのケース】主がボーダフォンの頃の統一プラン、副がSoftBankの新プランでしたら、主の基本料金の割引は家族割引によっては全くありません。副も25%割引だけです。
それを
【Bのケース】主をSoftBankの新プラン、副をボーダフォンの統一プランにすると、主は家族割引によって25%の割引、副は半額になります。

それぞれ年間割引/ハッピーボーナスと組み合わせると、
Aのケースの場合、主がハッピーボーナスで15%の割引。副が年間割引+家族割引で52%の割引。
Bのケースでしたら主が年間割引+家族割引で52%の割引。副がハッピーボーナス+家族割引で57.5%の割引になります。

Bのケースの方がお得になります。

これ以上理由を問われて、何故?と聞かれても、各社の家族割引の割引方法について精通して理解していないとわからないかもしれませんが、とりあえず、au/DoCoMoとボーダフォンの家族割引の割引方法の違いからくるものです。
    • 0
この回答へのお礼

お手数おかけしてすみませんでした。
本日、ショップにて手続きしてきました。(^.^)
店員さんは理解してくれるか心配でした。
こちらの希望を伝えると案の定、?????という顔で
やばいと思ったんですが、幸いにも分からない所は
サポートセンターに電話して確認を取る店員さんだったので
時間はかかりましたがすべていけました。
正直、デュアルパケット定額なんて旧プランに入れるのか
不安でしたが、入れるんでね。
私自身もそうですが店員さんもこんな方法があるのかと関心されてました。
本当に有意義なご回答ありがとうございました。
大変助かりました。