電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かねてよりいいオーディオが欲しいなと思っていますが、素人なんでどのメーカーの製品がいいのか全くわかりません。家電量販店では欲しいなと思う製品もおいてないし、店員さんもあまり詳しくなさそうで、かといってオーディオ専門店にはなんとなく入りづらく…。
少しでも知識があれば雑誌を見てどんなのがいいのかもわかるんですが、なにやらヨコモジや用語がいっぱいでよくわかりません。
因みにいいオーディオで聞いてみたいのはクラッシック。特にベートーベンやドビュッシー、シューベルトなどのピアノソナタ、あとは音にこだわって作っているなと思われる手持ちのアルバムです。
予算は10~20万ぐらいだと理想的です。

A 回答 (4件)

←専門家と言ってもオーディオ評論家でもオーディオ販売員でもないです。

技術屋さんです。

どんなのが良いかと言っても簡単に「これは?」と言うわけにはいかないですね。
最近は「自分が良ければ良い音」と言う考えする方が増えていますので、人それ
ぞれ「良い音」のレベルが違うようです。ですから、実際にお店で予算と良く聴
くジャンルを店員に言って相談に乗ってもらいながら決めるのが良いと思います。
もちろん愛聴盤を持っていくのも良いと思います。ヨドバシカメラとかだったら
そんなに緊張せずに買えますよ。ポイントも付くし。(店舗によって充実度が違
いますが、新宿店はまあまあです。)

しかし、10万~20万だと全部(CDプレーヤー、アンプ、スピーカー)は
厳しいですね。ある程度妥協しないと。でも、アンプだけは妥協しないように
してください。一番重要ですから。アンプ良ければ自分の好みの音が出やすくな
ります。一般的に多い「スピーカの方が重要だ!」という考えはやめた方がよい
でしょう。スピーカーを駆動すのがアンプですから。ただしハイパワー=高音質
ではないのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かに愛聴盤だと音の違いが一耳?瞭然でいいですね。やはり予算は厳しいですか…。価格帯もショップで見て、音も聞いて、実際にいろいろ調べてみないとわからないんですね。我ながらさすが素人だなっと思います。非常に参考になりました。

まずはショップにていろいろ聞いて見ることをお勧めします。

ひとの意見を聞いたところで自分の感せいに合わなければ何にもなりません。
10万も20万も出すなら、とりあえず色々聞いてみる。ついでに判らなければショップの人に聞いて見る。
そうすればお金を払うころには、必要な知識もついているから失敗しない。

とりあえずボーズ選べば失敗はしないかな、と私も思います。
No.1の方URLがZとSが違っています。単なるケアレスミスと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはりボーズですか。評価高いんですね。ボーズの音を一度聞いてみることにします。

専門用語はそのうちに理解できるようになってくると思いますよ、

ネットで検索とかしてもOKですし、

まず音を決定する最大の要素はスピーカーシステムです、
半分以上ここで決まるといっても良いでしょうね、
音色や雰囲気に関してはリスナーの感性にもよりますので何処のメーカーが良いかというのは一概に言えませんが、
なるべく大きく重いスピーカーシステムを選ばれるのが近道では、
小さく軽いシステムではウーファー(低音再生スピーカー)も小さく迫力は出ませんし、
フルレンジ(1つのスピーカーで高音も低音も再生)では音の厚みが出ない場合がありますので、
3Wayシステム(高音中音低音をそれぞれ別のスピーカーで再生)を選択しておけば大概のモノに適応できると思いますよ、

またアンプやCDプレーヤーも重い製品を選ぶと良いですね、
重い製品は振動の影響を受け難いですし、
何よりも電源トランスがシッカリしてます、
トランスがプアだと低音の力強さに欠けた音になったり、
ダイナミックさに欠けた音になる場合があります、
とにかく重い製品を選ぶのが王道ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!重さも関係あるなんて全く知りませんでした。いや~勉強になります!

こんにちは。

ボーズ・ジャパンのHPを覗いて見てください。
私も最近、ウエーブレディオ/CDを購入しましたが、価格にも、音質にもとても満足しています。この値段でこの大きさで、この音質には驚きです。この頃そういうところにあまり出没しなくなってしまったので、情報としては古いのですが、ボーズのオーディオといえば、ライブハウスやジャズスポット、貸しホールなどの定番機材という感じなので、多分ある程度の満足は得られると思います。個々にパーツを探すなら、マランツとかナカミチとか、凄いメーカーがありますが、アンプ1個で\100万超えちゃうなんてのは、現実的じゃないと思います。私のレディオ/CDは一体型で\7万ぐらいでした。見た目と大きさは、古風なCDラジカセですが、音は半端なコンポ顔負けです。細かい音を全部拾って、余すところ無く、原音を忠実に再現するといううたい文句にウソはないみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ぜひ参考にしてみます。
低音好きの私の知人がボーズにしとけって言うんですが、特別低音好きって訳でもないし、その知人の根拠もなんだかなぁ~と思っていました。やはり有名なだけあるんですね。細かい音を全部拾って余すところ無く…すごく魅力的です!