アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
私の友達に、中学2年生の不登校の子がいます。(同じクラスです)
もう1ヶ月半くらい学校には来ていなくて、
これからも行くつもりはあまりないと言っていました。

それで、昨日その子(Aとします)に「不登校だけど、新しい友達や彼氏が欲しい。どうしたらいいかな」と相談されました。
Aは学校には来ないし、少し変わったところもあるけど
明るくておもしろい子です。
Aを理解してくれる友達も、少なからずいます。
でも、そういう出会いが欲しいAの気持ちもわかるし、
いろいろ大変なAの力になりたいです。
習い事などは、お金のこともあってむずかしいかもしれないと言っていました。

もしよかったら、不登校の人が恋人や友人にはどうしたらいいか、何か意見や体験などいただけるとうれしいです。

A 回答 (6件)

バイト、とお答えしようかと思ったのですが


中学生だと新聞配達以外無理ですね;すみません。

mixiなど、コミュニティーサイトをご利用されてはいかがですか?
趣味や職業、年齢など、様々なカテゴリで人間が分けられているので
その人によって比較的付き合いやすい人を、見つけられやすいと思います。
場合によってはオフ会もありますし、現実会うことも可能かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
Aも卒業したらバイトしたいとは言っていました。

コミュニティーサイトですね。
私はあまりよく知らないのですが、Aにも教えようと思います!

お礼日時:2006/11/21 17:50

ひとつの体験談としてですが…



私の場合は、学校以外での仲間を増やす努力をして友達や彼氏作りました。
自分の趣味があるなら、同じ趣味を持つ人が居るような場所へ行ったり
信頼できる友達の友達を紹介してもらったりして。

やっぱり学校へ行っていない分、新たな出会いを求めるというのは、
難しいですが…学校へ行っていなくても色々と出掛けたりしていくと
少なくても友達は出来ました。

ただ、やっぱり中学時代を振り返ると学校の外で出会った人たちは
年上が多かったのもあるのか…
中学生らしい付き合い方は難しかった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味の仲間、すごくいいと思います!
Aは音楽や映画が好きみたいなので、
ライブのようなところがいいかもしれません。
今度一緒に行ってみたいです。

体験談、参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/21 17:53

Aさんはネット環境あるんですよね?


ならばそれを活用しなきゃ勿体無いという話です
まずはメル友。仲良くなれば実際に会ってもいいでしょうし。
同じく不登校な友達を作れば、気持ちも楽になるとも思います
不登校、引きこもりの人々の交流HPは結構たくさんあります
その中にメル友募集掲示板などもよく有りますよ

何より貴方という素敵な友達が居ます
時間が有れば、彼と遊んであげてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット環境はあります。
同じ不登校の人なら、変な説明も要らないし、
いい付き合いができるかもしれませんね。

素敵な友達なんて言ってもらえてうれしいです。
私もAといい付き合いをしていきたいと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/21 17:55

たとえば、地元のスポーツ同好会みたいなのに参加してみるとか、人の集まる場所に顔を出すのが一番ですよね。


そういう意味ではやはり学校が最適な場所かと思うのですが…。
自分の好きな人(同姓異性問わず)とだけつきあおうなんてむしのいいはなしです。
表面上の友達ならネットでいくらでも簡単につくれます。
自分とはあわない人も含めていろんな人と交流して初めて、本当に仲のいい友達を見つけられるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の好きな人(同姓異性問わず)とだけつきあおうなんてむしのいいはなしです。

そうですよね。私も、Aももう少し我慢強くなれば、もっと楽にできるのになと思っています。繊細なのかもしれないですね。

>自分とはあわない人も含めていろんな人と交流して初めて、本当に仲のいい友達を見つけられるものですよ。

全くそのとおりだと、なんだか感動しました!
Aがいろいろな人と付き合って、本当の友達を見つけられればと思います。ちょっと寂しいですけどね。

お礼日時:2006/11/21 17:59

今はこのようにネットを使ってコミュニケーションを取る事が出来ます。


話し相手程度であればココで見つかる確立は高いです。
但し、嫌な部分の見えない付き合いのままの環境は本当に友達なのか疑問です。見えない悪意もあります。

多分共通の趣味で集まれる仲間。
学校以外で参加出来る場を探してみるのが良いと思いますよ。
中学2年生、お金のかからない集まりも、何かあると思います^^
それに、goo123ppさんが既に友達ですよね。
不登校の原因は解りかねますが、友達が欲しいと思う事が行動を起こすきっかけです。
黙っていても出会いがあるなんて美味い話は無いと思います。
goo123ppさんの応援がお友達の勇気なると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにネットは簡単にできるだけ危険かもしれません・・・

そうですね。お金のかからない集まりを一緒に探そうと思います。
何かあるといいんですけど・・・

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/21 18:03

Aさんが不登校なだけであって、引きこもりではないことを前提に話すと、


ちょっと外に出てみるだけで意外に友達ってできるものですよ。
図書館に行って常連さんと仲よくなるとか、
地域などで開催しているサークルのようなものに入ってみるとか、
ボランティアに参加してみるとか。
その時は世代も環境も違う人との出会いかもしれませんが、
何がどういう風に動いていくかはわかりませんからね。
ツテのツテを伝ってAさんが望むような出会いが果たせるかも。
とにかく、何もしないよりは動いて見ることですね。

ちなみに、むやみにネットに手を出すのはおすすめしません。
依存性が強いので、逆に引きこもりの原因になることもあります。
まして中学生くらいの年頃なら、興味本位でネットの世界にのめりこみやすいものです。
多感な時期ゆえ、直接顔が見える人とコミュニケーションをするのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりネットはあまり良くないかもしれませんね。
私も、直接顔が見える付き合いの方がいいと思います。

図書館に行くっていうのはすごくいいと思います!
本も読めて勉強になるんじゃないでしょうか。常連さんもいるもんなんですね。

>地域などで開催しているサークルのようなもの

地域でサークルがあるんですね!
どういったものがあるんでしょうか?
少し調べてみたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/21 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!