プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ttp://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/810useinitng.html
等を参考に、
Turbolinux 10 DesktopでinitNGを使って起動を早くしたいのですが、設定方法がわかりません。

とりあえず同じバージョンで試してみようと、initng-0.3.3-1.i386.rpmを落としてきたのですが、
# rpm -ihv initng-0.3.3-1.i386.rpm
を実行すると、
エラー:Failed dependencies:
filesystem >= 2.2.4-1 is needed by initng-0.3.3-1
と出ます。

filesystem2.2.4-1が必要なのだから入れればいいと思うのですが、
「filesystemを入れる」というのはどのようにやるのでしょうか?
調べたらファイルシステムにもJFSだとかUFSだとか名前があるようで、探し方すらわかりません。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

# rpm -ivh filesystem-X.X.X.i386.rpm

この回答への補足

mtfoggy様、申し訳ありません。
自分で参照していると書いたサイトの通り、
--forceというオプションをつけて実行したらとりあえずエラーは出ず、成功したようです。
見落としておりました。
先ほど投稿した「回答へのお礼」の修正方法がわからないので「補足」の欄に書きました。

逐一質問して恥ずかしいのですが、
今度はgrou.confの書き方がわかりません。
現在起動しているモノ(何と呼ぶんでしょうか)は、
 title Turbolinux
 kernel (hd0,0)/vmlinuz root=/dev/hda3
 initrd (hd0,0)/initrd
と記述されています。
これをinitngで起動するようにするにはどのように追記すればいいのでしょうか?

補足日時:2006/11/21 11:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

ファイルシステムを落としてきて、
# rpm -ivh filesystem-2.2.4-1.i386.rpm
を実行してみましたが、

警告: filesystem-2.2.4-1.i386.rpm: V3 DSA signature: NOKEY, key ID 9b3c94f4
Preparing... ########################################### [100%]
file /usr/lib/locale from install of filesystem-2.2.4-1 conflicts with file from package glibc-2.3.2-10

のように表示され、インストールは失敗したみたいです。
(再度# rpm -ihv initng-0.3.3-1.i386.rpmを実行しても同じエラーが出るので)
今度はglibc-2.3.2-10が邪魔しているようなのですが、
glibcを調べたところ、非常に大切なものみたいで、削除するわけにもいかないように思うのですが、
どうしたらいいでしょうか。
(実際、削除してみようかとシステムの中を find / -name glibc-2.3.2-10 で検索してみましたが見つかりません)

お礼日時:2006/11/21 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!