電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年1月から 食器洗い乾燥機を使用しています。
とても便利で 手で洗うよりきれいになると常用していたのですが、ここ1ヶ月ほどで洗剤残りが目立つようになりました。
ナショナル製の食洗器に、ハイウォッシュジョイ(専用洗剤)を使っています。
白いつぶつぶがそのまま溶けてない状態で 多少残ってるんです(´Д`;) 少量とはいえ、残り洗剤があるとそのまま使用する気にならず。

故障なのか
冬だから洗剤が溶けにくいのか
ちゃんと洗えてるのか
液体洗剤はないか
など考えています。

どなたか同じような経験をされた方はいますでしょうか?
対策などありましたら 教えて下さい
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

我が家の食器洗い機も購入半年ほどで、洗剤残りとガラス食器に曇りが残るようになりました。

食器洗い機自身の汚れ(水の噴出し口、排水溝等です)が原因だそうです。
食器洗い機のみの洗浄をすると効果的です。
食器洗い機用洗剤+重曹(なくても大丈夫ですけどがあったほうが格段に綺麗になる)庫内を空にした常態で通常通り動かすと綺麗になります。
我が家では2~3ヶ月に一度の割りでやってますが、荒い残しとか減りますよ
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます
さっそく 重曹買ってきます。
たまーーーーに 空状態で洗ってましたが、効果は期待しておらず、洗剤も入れず予洗程度しかしてませんでした。
ありがとうございます!(*´∇`*)

液体ジェルがありますよ!

1種類しか出ていないと思うのですぐわかると思います。
粉は限界がありますよね・・・
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり粉は限界ありますか!
さっそく重曹まぜて洗浄してみましたが、よごれがひどいのかまだ残るようでした。もう何度かやってみます。
重曹と一緒に、液体も買えばよかったなあ~
専用洗剤ってなんだか 高いような気がして 買うとき悩んじゃうんですよね~
ありがとうございます(*´∇`*)