電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく「ため息をつくと幸せが逃げる」とか「お金が飛んでいく」という迷信がありますが、みなさんこれについてどう思いますか?

私はため息をつくと少し気が軽くなる気がするのですが、
人前でつくと必ずといっていいほど「幸せが逃げるよ」と言われます。

A 回答 (14件中11~14件)

ため息の理由、ため息をつく人、それを聞く人によるでしょうね。

#1さん言われるような恍惚のため息は、本人にとっても他人にとってもそれほど不快な物ではないと思います。

母親が子供の前で成績や素行についてため息をついたらどうでしょう。
子供が一生懸命であったり、まじめな子供であれば母親のため息は重荷です。母親に期待されていないと感じるからです。
かえって、すっきり叱ってくれた方が子供もすっきりするでしょう。

回りが旅行などでウキウキしているときに、ため息をついたらどうでしょう。
周りの人は何が気に入らないのかと不快に思うと思います。

本人に自覚のないため息ほど他人に対して不快なため息だと思います。

ため息ばかりついていると、子供が近づかなくなる(独立してから)
友人などからのお誘いが少なくなる。
よって、人生が寂しくなる。→幸せが逃げていく。
に、なるんだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぁたしかに見ていて不快になるため息もありますね。

人前でさえつかなければリラックスできると思います。

• 0
この回答へのお礼

人前でつくときは逆に気を使ったりするのでしょうか?

ため息をつくと、ストレスがため息と一緒にふわ~~っと出て行くのを感じます。

なので、健康のためには良いのではないかと思います。少なくとも、私は健康のために、わざとため息をつくことすらあります。

しかし、私がため息をつくと、子供が「やめて」と言います。有り余るストレスがため息となって出て行くのだとしたら、その有り余るストレスを抱えて、しかも、それをそこらへんに吐き出している人の姿は、はたから見ていて気持ちの良いものではないのでしょう。

迷信はそれほど信じませんが、必ず“いわれ”があると思っています。例えば、私がため息をついたとします。すると、それまでそばにいて私を幸せにしてくれていた人々が嫌がって遠ざかるかもしれませんし、商談のさいちゅうにため息をつこうものなら、あまり良い印象は与えません。

なので、あまり不幸せそうにため息ばかりついていると、きっと幸せやお金がどこかへ行っちゃうのだと思います。でも、隠れてそっとため息をつくことで気持ちが軽くなって、周りの人たちに笑顔を見せられるようになるならば、それはそれで良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>有り余るストレスがため息となって出て行くのだとしたら、その有り余るストレスを抱えて、しかも、それをそこらへんに吐き出している人の姿は、はたから見ていて気持ちの良いものではないのでしょう。
その通りですね。
たしかに1回のため息につきいくらかストレスは発散されそうですよね。

女子高校生です。

ため息にも色々な種類があるので、場合によると思います。

わたしが一番多くつくのは「恍惚のため息」ですね。
すてきなものに触れると思わずため息が出ます。

それとは別に、深呼吸をため息だと思われて注意されることがあって困っていますが…^^;
周りの人には不快なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまは迷信は気にしないということですね。
たしかに恍惚のため息はありますねー。
私は圧倒的に深呼吸的なもののほうが多いですが。