プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。結婚2年目の主婦です。ずっとタイミング法で不妊治療をして来ましたが、なかなか妊娠には至りません。主治医には「今周期も今までと同じ治療をしますか?(通院している病院ではタイミング法が6回しか出来ない)それとも薬の量や注射の回数を増やす方法もあります。人工授精と言う方法もあります。どうされますか?」と言われました。年齢も35歳なので人工授精も先月から考え始めていました。
人工授精をされた皆さん、どのようにしてご主人様と話を切り出されましたか?料金はどれ位かかるものなのですか?失礼だとは思いますが
何回目で妊娠されたのでしょうか?
人工授精をした後の生活についても教えて下さい。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、現在妊娠10ヶ月、あと2週間で予定日の者です。



結婚後に自然妊娠したのですが、残念ながら流産し、その後1年間妊娠しなかったので、治療を始めました。私もタイミングを1年行いました。そこが、普通のクリニックだったという事もあり、不妊専門のクリニックへ転院し、1度目のAIHでこの子を授かりました。

私の主人は、自分が不妊治療をするという事にかなりの抵抗を持っていました。検査も、最初1年は拒否していました。治療=体外受精のように思っていたのかもしれません。
なので、AIHを切り出す時は、『人工授精』とはいわずに、
《私の中に、あなたの(精子)が入りにくいんだって。だから、中に入れる手伝いをしたいんだけど・・・》と言いました。
手伝うだけだから、簡単だし、あなたは病院に行かなくても大丈夫と話し、体外受精の説明をし、別の治療だよって言いました。

男の人で治療にすごく詳しくて全て理解している人って少ないと思うので、洗脳するわけでは無いですが、分かりやすく、不安にならないように・・・って思いながら話しました。

料金は、薬・注射・AIH、1周期で全部合わせて1万5千円くらいでした。(クリニックがHMG注射を使わない方針だったため、クロミッドで排卵誘発でした)
AIH後は、いつも通りに生活OKと言われていたので、自転車にも乗りましたし、遅番の仕事も続けていました。当日も、痛みや出血は無く、仕事は行きませんでしたが、普通に過ごしていました。

長くなりましたが、AIHってとても有効だと思うんです。私達の場合はフーナーが全く×だったので・・・

この回答への補足

あと少しでご出産されるとの事。
おめでとうございます ペコリ(o_ _)o))
無事安産でありますように・・・

補足日時:2006/11/22 14:37
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。昨日主人と話し合ってみました。主人は仕事が休みの時に病院が重なると一緒に来てくれていたので、淡々と主治医の話しや
主人の方の検査もしなくてはいけないの。人工授精と体外受精の違いなどを話しました。結果、「今年いっぱい今までの治療が病院で可能なのであれば、続ける。来年いつになるのかは分からないけれどAIHにもチャレンジしたらいいよ」と言ってくれました。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 14:36

私もタイミングでずっとやっていたのですが、なかなか授からず、一度タイミングで妊娠もしていたので大丈夫だろうと先生も言っていたのですが、(そのときはかなりの初期にだめになってしまいましたが)それでも2周期ぐらいだめだったので人工授精に進みました。

私は以前からもし、今の治療でも授からなかったら人工授精や、旦那さんの検査もしなくてはいけないことなど話していたし理解ある人でしたので、わかってくれました。私が辛い思いとかしているのを一番近くで見ていたので一緒に頑張ろうと励ましてくれました。私たち女でも不妊治療はわからないことだったから男性にはもちろんわからないことなのでちゃんと話し合ってみたらわかってくれると思います。一人ではできないのですから。私は幸いにも2回目で妊娠できました。費用は人工授精は1万弱で人工授精前後日に注射などで一回2千円くらいだったかな。先生は人工授精後昼から仕事いいってもいいといわれましたが、私は休みました。痛みやだるいということは私はなかったので普通に生活できました。普通妊娠と変わりはないので大丈夫ということですね。人工授精した後は30分ほどベットで休んできました。不妊治療って精神的にもとても辛いと思うので旦那さんの支えがないとくじけてしまいそうなので、そういう気持ちも話して頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。昨日主人と話し合ってみました。勿論、皆さんからのご意見も参考にさせて頂きました。「今年いっぱい今までの治療が病院で可能なのであれば、続ける。来年いつになるのかは分からないけれど、
AIHにもチャレンジしたらいいよ」と言ってくれました。アドバイス
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 14:32

8ヶ月の子供がいます。


この子は人工授精で授かりました。
1年間タイミング法で治療をして、同じく35歳になったのをきっかけに
AIHをお願いしました。
夫には以前から治療をするならどこまでやるか話し合っており、
夫も私もIVFまで頑張りたいと話をしていたので、ステップアップは
スムーズに夫に切り出せました。
もう1年も頑張って来たこと、そろそろ違うやり方で試したいこと、
年齢が気になること、などを話したように思います。
私の場合は、なかなかいい卵ができずにその後6ヶ月ほどAIHを
見送りましたが、待った甲斐があり1回で授かることができました。
金額は20000円でおつりが来たと思います。
AIH後の過ごし方は病院の指導がそれぞれ違うようです。
私は普通に過ごしましたが、別の病院に通う友達は1週間自宅で絶対安静に
過ごしてました。
ただ、私の場合、AIH当日はお腹がすごく痛くて動けませんでした。
結構当日も動ける人が多いようですが、念のために当日は1日空けておいた
方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

camomailさん こんにちは。

昨日主人と話し合ってみました。今年いっぱいは今までと同じタイミング法が病院で可能なのであれば続ける。来年いつになるのか分からないけれどAIHもチャレンジする事になりました。
参考意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!