アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪費癖の直らない夫と離婚することにしたのですが、子供(中1、小3)を引き取って生活して行く為、中古マンションを購入することにしました。
(ちなみに年内引越し予定、資金は7割が私の貯金、3割が私の単独名義の住宅ローンです)
マンションを引渡してもらえるのは12月中旬なのですが、住民票の移動と離婚届はどちらを先に出したらよいのでしょうか?
あと年内と年明け、離婚届を出す場合何か大きく違い(はっきり言って損得の話です)があるのでしょうか?
不躾な質問をしてすみません。
フルタイムで仕事をしながら不動産屋、銀行、市役所など駆け回っているのですが、家事もありなかなか思うように動けず困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

住民票の転居届と離婚届はどちらが先でも問題ありませんよ。


離婚届に離婚の時に住んでいる住所と世帯主名を書けば済むことなので。
ただし、A1さん同様に、忙しいのであれば同時の方が役所に行く手間は省けます。
離婚届を出す時期ですが、扶養から外れるかどうかだと思います。
今既にフルタイムで働いているとなると扶養からも既に外れていたりしますか?
それなら年内でも年明けでも問題ないような気がします。
住民票や離婚届は役所以外でも市民センターや区民センター、出張所、支所でも受け付けてくれます。
住民票はわかりませんが、離婚届は役所が開いていない時間であっても時間外で届けることは可能です。
(受理などの処理は翌日付となります。)
氏の変更は離婚後でも可能ですが、お子さんが同じ学校に引き続き通われるのであれば、離婚届と同時に77条の2の届出を出して、婚姻前の氏を使われること、離婚届では親権者の届出しかできないため、母の氏を称する入籍届も一緒に出してお子さん2人をあなたの離婚後の新しい戸籍に移すことをおすすめします。
心身ともに大変だとは思いますが、気をつけてお仕事などがんばってくださいね。

この回答への補足

主人の扶養には1度も入ったことがないのでその点は問題ないのですが、
子供の扶養を私の方に移すのも時間がかかるのでしょうか?
扶養と言うことに今まで無頓着だったのでそのへんがよくわからないんです。

補足日時:2006/11/23 10:15
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の専門家様からのお答え、ありがとうございます。
離婚届けまで時間外に受け付けているとは全く知りませんでした。
氏については子供の希望もあり、婚姻中のままでいようと決めています。
本当、色んなものの名義変更だとか別々の名義に分けたりとか・・・
することがたくさんありすぎて心身ともにクタクタです。
子供と自分の為に全ての手続きが終わるまで強気で頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 10:32

A2です。


保険の扶養の異動についてですが、戸籍については専門知識はあるものの、保険については専門外なのであまり説明はできそうにないです。ゴメンナサイ。
知りたいのはこのURLのような内容で良かったですか?
調べてみたところ、どうやら手続きは1~3ヶ月程度はかかってしまいそうです。
忙しいところに追い打ちをかけてしまいますが、早めに手続きを始めた方がいいと思います。
旦那さんの保険から移行するので、旦那さんの保険にも変更が発生します。気は進まないかもしれませんが、旦那さんにも協力してもらってください。

もし、的外れな回答になってしまっていたらスミマセン。
そうだとしたら更に補足をしていただけたらnanana708さんに変わって調べ物だけでも協力しますよ(^-^)

参考URL:http://www.ibmjapankenpo.jp/shiori/shiori06.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ゴメンナサイなんてとんでもないです。ありがとうございます。
そうです、教えて頂いたURLの内容でよかったのです。
しかし1~3ヶ月は長いですよね・・・。もっとすんなり行くものかと思ってました。
私も忙しい忙しいとばかり言っていないで、自分で調べないといけませんよね。。。
見ず知らずの方に調べて頂き、心より感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/25 01:02

離婚届と同時に住所変更なら2度役所には行かずに便利かと。


年内で出すなら子供さんの扶養とかの届けもしておけば年末調整で返ってくるとかしか思い浮かびません。
あと姓は離婚後3ヶ月以内であれば変更できます。
旧姓かそのままか考える時間はありますからその辺りは後からでも出来ますよ。
あと、銀行の通帳の名義変更するなら戸籍謄本とか必要になるので
役所に行ったついでにとっておくか 時間が無ければ郵送でも取り寄せられますので(その際定額小為替が必要~郵便局で買えます)焦らなくても出来る所もありますよ。
子供さんの為にもがんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お答え頂きありがとうございます。
同時に届け出ることができるんですか!
役所は近くにありますが、出向く回数は少ない方がいいですからね。
子供と自分の為にへこたれないように頑張りたいと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!