プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライブドア前社長のホリエモンのことを面白いと思っている人いますか?

【堀江被告「論理破たんしてる」、検察の質問手法に反発】
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/200 …

ちなみに、自分は逮捕前も今も面白い人だと思っている。

A 回答 (4件)

面白い人どころか

自己中心的な極めて偏った見方しかできない無知な人と思います。
大会社を設立した著名な社長と比較すると人間としてスケールが小さい。
    • 0

面白いとは思いません。

正直、屁理屈とかも結構多いし、一緒にいると疲れます。お金がないと困りますが、お金を重視し過ぎると人と人とのつながりとか、例えば男女が愛を構築していくことなど、本当に人としてあるべき姿が見えなくなっていると思います。知識が多い方が仕事のチャンスも多いかもしれませんが、ホリエモンはせっかくいろんな知識・経験を持っているのだから、それを自分の利殖のためでなく、人のため、社会のために役立つような使い方をしていけば、人もついてくると思うし、世間の評判も変わると思います。生き方が下手というべきでしょうか。そこが正常に働いてくれば、もっと精悍な顔つきになると思うし、いい男になると思う。
    • 0

面白い人間だとは思いますけど、それほど賢い人間だとは思いません。

「受験に一家も失敗したことがない」「現役で東大に合格」と言いますが、所詮文3だし、駒場から抜けられなかった教養止まりの人です。
同列に扱われていましたが、村上世彰の方がずっと賢い(悪賢い)と思います。

堀江は、オリックス買収など目の付け所が良かったです。何をやれば人目を引くかの着眼がいい。フジの買収もそうですが…。
ただプロ野球にしてもフジ買収にしても、それぞれ新聞社の虎の子という政治的な道具を、ポッ出の堀江にいいようにされて政治家が黙っているわけはなかったです。

話は逸れますが、ナベツネがあれだけ権勢を誇っているのも、中曽根のバン記者だったからで、フジの日枝会長はフジの労組出身ですが、フジサンケイという保守マスコミの筆頭ですから、その牙城は容易に崩せるものではありません。

堀江ももう少し、ブレーンを増やしてやればよかったですが、彼のブレーンは宮内にしろ、熊谷にしろ叩き上げで実務は多少できても、世の中のしがらみ(人脈~コネ)に疎い人間でした。

堀江は東大をそれなりに卒業して、何か会社に入ってコネがもっと作ってあれば、堀江はもっと成功したと思います。

彼は田舎の王子様で、他人を小バカにしていますから、今度の裁判でもナメたような態度を取っていて、結局損だということが分かっていない。まだボーヤなんだと思いますね。ソフトバンクインベストメントの北尾芳孝社長なんて悪どそうでしょ? あぁじゃないと勝負には勝てないです。
    • 0
この回答へのお礼

面白い人≠賢い人ですね。
ありがとうございました。

変わった人間と言う意味では「面白い人」かもしれませんね。

ちょっと間違えば、浅原彰晃になってたかもしれないような人だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ある意味面白いですね。
ありがとうございました。