プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タクシーを上手に拾えるコツってありますか?
先日、都心部の幹線道路なのですが、待てど待てどもタクシーが通りかからず(通っても乗客がいる)、しびれを切らし反対側の車線に渡ってみたらさっきまでいた所をあっさり通過されたりして…やっとの思いで見つけましたが、たまたま運が悪かっただけでしょうか?
あまり利用経験がないのもあり、タクシー一台拾えずかっこわる。。とか思って軽く落ち込みました。
私の理想では、1分も待たないうちにスッと手を挙げるとすぐ止まる…みたいな感じなのですが。

A 回答 (2件)

あくまでも推測ですけど、


幹線道路の飲食店が多いところが良い。(休憩するから)
幹線道路につながる道路もよい。
ちょこっと車が休めそうなところ、公園の近くとか。(休憩のため)

大きな通り、駅に通じる通りはタクシーも通るのでは?
一般車がとおればタクシーも通るでしょう。

車の通りが少ないとタクシーも少ないです。

空いてるかどうかは結局は「運」ですけどね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
幹線道路につながる道路も狙い目ですか。
確かに日中、近所の公園の周りには休憩中のタクシーがたくさん停車しています…。
でもお休み中のところ声をかけるのもはばかってしまうし。
大きな通りならすぐつかまるはずと思いたいのですが、質問の通り苦戦することがありますので運が悪いのですかね。。

お礼日時:2006/11/21 18:33

交差点に行けば2方向の道路のタクシーを拾えることになるので、


多少は確率があがると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、交差点では確率が上がりそうですね。
次回早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!