プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だいぶ前になるのですが阪急交通社の台湾ツアーに友達と参加しました。若い人が多いのかな?って思っていたら私たち以外はみんな家族で参加されていました。9月に中国に行く時、成田空港で阪急交通社の団体をみかけたのですが、年配の方が多かったように思います。今回一人参加で上海のツアーに参加しようと思うのですが、ここの旅行会社の参加者の年齢層は高いのでしょうか?

A 回答 (8件)

No.4の補足回答です。


土日一泊2日と言うことは、添乗員付きではなく、現地出迎え付きツアーということでしょうか?
でしたら、添乗員付きよりは若い方が参加されると思います。

定年過ぎた方たちは、土日にこだわることなく平日に参加される方が多いです。
ですから、土日ツアーは会社勤めなどで休みが取れない人の参加が多いと思います。
現地出迎え付きですと(おそらく)ワゴン車に乗れる人数でしょう。
若い方もいれば年配者(60歳前)もいると思います。
そのときの申し込みの状況により変わるのでなんともいえませんね。
参考にならずごめんなさい。

添乗員つきなら、「今回、同じくらいの年齢の方いらっしゃいますか?」など問い合わせするとだいたいの年齢層教えてくれますよ。
    • good
    • 1

阪急トラピックス、JTB旅物語ともに


メインターゲットの客層は40代以上、
もっとハッキリ言うなら、50歳以上に設定されています

なので、
もともとあちこち観光してまわる旅行を主にしてきた年代に向けて、
*短い日程で盛りだくさん(残り短い人生なので、できるだけたくさん見ておきたい、という要望に応えているらしいです)、
*添乗員同行で安心、
*貯金を使って年に1~2度のわりあいで参加できる料金設定、
となっています

もしも、新しい企画なんかでも
ちょっと若いひと向けにも…なんて思って出そうものなら
「うちは50代以上がターゲットだから」と突き返されます

ただ、参加者には旅馴れた人がたいへん多く
中には若い人もいますし
ひとりで参加してもいろいろと気を遣ってくれて
それなりに楽しく過ごせると思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

旅行会社の方でしょうか?今回考えていたツアーはほかのツアーより多く観光地を周るし、いきたいところがすべて入っていたので行きたいって思ったのですが、直接問い合わせをしたところやはり年配層から熟年層が多いそうです。年齢の違う人たちの中だとういてしまいそうで今回はパスすることにしました。

お礼日時:2006/11/29 19:37

阪急は何回か使うと、毎月家にツアーの本を送ってきたり、特別なイベントの手紙を送ったり、きめ細かいからでしょうね。



値段も日経や高年齢向きのより安いですし、期間も比較的長いのは高年齢かリピーターが多いようです。  
ハワイや中国やグアムなど比較的近場の10日とか2週間だと中高年齢の人でも航空機に乗る時間も短いから体の負担も少ないし、若い人だと時間が取れなくて参加できませんし。

今回のが短期だと若い人も多いはずです。
    • good
    • 0

阪急交通社のツアーで韓国、上海他のツアーに行きました。


いずれも地元発着(地元支店計画)で平日
 韓国は大阪からのグループ(若い人達)と現地で合流しましたが、地元からの参加は中高年でした
 上海は地元だけで全て中高年でした(と 云っても8組16名でしたが)
平日は中高年が多いのでは(他の会社でも)
    • good
    • 1

以前、添乗員やってました~。


時期と行く場所・添乗員付きかフリーかによって、年齢層も変わりますが、添乗員付き中国は比較的年齢層高いです。(と言うか、中国方面はどの会社も若い方より年配の方のほうが多いかと思います)
今回の中国は、上海だけですか?
他にも観光地があれば、年配ご夫婦・1人旅の方など、やはり中国の平均年齢は高いと思います!

この回答への補足

今回は1泊2日の上海ツアーです。土日を利用していくのですが、やはり年配の人が多いのでしょうか?

補足日時:2006/11/21 23:40
    • good
    • 1

こんばんは。



参加したことはありませんが、阪急のトラピクスに関しては年齢層高いと思いますよ。
旅行先であのバッチを付けている人を見かけることがありますが、大抵中年以上の方です。時々若い人(30代以下)も見かけます。
旅行先や時期にもよると思うのですが、このツアーは添乗員同行で内容が盛りだくさん、旅行代金は抑え目(というか安い)なので、『色々行きたいけどフリーじゃ不安』という方に人気があるようです。つまり、あまり旅行に行きなれていないような年配の方が多いように思います。
    • good
    • 2

GW、盆、年末、3月以外のツアーはどの会社も年齢層は高いです。


平均67歳位じゃないでしょうか?

暇でお金がある人達でないと通常期は客が集まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前9月にJTBのツアーに参加したときは若い人も一人参加で何人かいたのでもしかしたら・・って思ったのですが・・。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 19:33

阪急交通社さん利用暦4回です。


行き先にもよると思いますが、確かに年齢層高いですね。
阪急交通社さんは帰り際にお客にアンケートを書いてもらってそれに応えたサービスをしているみたいですね。だからリピーターが多く特に年齢の高い方に人気みたいですね。ここの添乗員付きのツアーなら流れに身を任せるだけで大丈夫ですから~^_^ 結構若い方も参加されていますよ。
上海いいですね~楽しんできてください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直接問い合わせをしてみました。やはり年配層から熟年層がおおいそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!