アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の1月末に出産を控えている妊婦です。
里帰り出産後、2人の子と九州から関東に飛行機で帰る予定です。

確か座席が3歳からしか取れなかったのではないかと思い、こういった場合どのようにして飛行機の予約をすればいいのか分かりません。
大人1人で子供2人を連れて搭乗する事は可能でしょうか?また可能な場合、座席はどのような状態になるのでしょうか?(2人とも抱っこ状態で座っているのか、二歳半の子に座席が与えられるのか)
ちなみに、3月に帰るのですがバースデイ割引が使えます。上の子で座席が取れる場合はバースデイ割引と早割りどちらがお得なのでしょうか?またそれ以外にもお得な料金で乗れる方法があればお教えください。
また無理な場合は、主人か義母に一緒に搭乗してもらおうかと思っております。

A 回答 (3件)

大人一人につき3歳未満(2歳まで)のお子様をひとり無料で同伴できます(座席なし)。


赤ちゃんが抱っこされますね。

さて、2歳半の上のお子さんですが、3歳からの子供運賃を支払えば、1席確保できます。

料金比較ですが、航空会社、搭乗区間が分からないことと、3月の早割が未定のため単純な比較は出来ません。
概して言うならば、バースデー割引は設定区間によってだいたい11,000~14,000円くらい。
早割は10,000~13,000円程度です。

どちらも発売席数、取消規定や予約期限などに制限がありますので、ご注意ください。
生後間もない赤ちゃんが具合が悪くなって取消をすると、どちらの運賃も50%と手数料がかかります。


ちなみにJALさんの運賃規定
http://www.jal.co.jp/dom/rates/
ANAさんはこちら
https://www.ana.co.jp/dom/fare/guide/index.html

この回答への補足

料金比較ですが、自分でいろいろと探してみようと思います。
お願いしておきながらすみません。

補足日時:2006/11/22 00:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
ちなみに搭乗区間は熊本~羽田で、航空会社は未定の状態です。
もし可能であれば大体の料金比較をしていただけないでしょうか?
お願いいたします。

お礼日時:2006/11/21 22:19

子供1人をひざに乗せればもう1人は子供料金です。


抱く子供2人には大人2人必要です。

大人1人、子供1人が必要でしょう
http://www.slc.or.jp/mado/mado162.html

以前のここの質問教えてGooでは小さいと言い張れば無料か(^^)、
Yahoo知恵袋では本当は超えてるがどうしよう(^^)

回答は強烈で「人間として恥」といわれこんな返事はいらない、モラルはどうでもいいと質問者は開き直った!
知恵袋ではうちの子は大きいので料金払うといった(^^)かな
(1人連れて行く場合で今回とは関係ないが)

2人抱っこはできません。
料金は安いので子供料金でいいでしょう。たいてい隣りにしてくれます。ついでだからおかぁさま一緒でも差は少ない。
申し込み方は大人と同じです。空港では必要なら搭乗と着陸後付き添ってくれそうですけど(お年寄りと同じような仕組み)
早く乗り込み、最後に降ります。

ぐずれば抱っこするのに座席代払うのかってとぼけた質問もありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
2人抱っこはやっぱり無理ですか。そうですよね、私も無理です。。。
子供用に座席を取るか、主人か義母に搭乗してもらう方向で考えてみようと思います。

お礼日時:2006/11/21 22:24

こんにちは。


1人で2人のお子さんと一緒に搭乗するのは大変ですね。

いまJALのHPで見たのですが、熊本発羽田行きの飛行機は比較的大型が飛ぶようですので、お子さん連れの場合は「クラスJ」席をお勧めします。通常料金+1000円ですが、シートも大きくお子さんを抱っこしてても窮屈ではありません。
この時期はまだ高いですが、ネットオークションで株主優待券を入手し普通料金(株主優待適用)で予約した方が、早めに座席指定できますし予約可能座席数の制限もないので子供連れであれば自由性があって良いと思います。
ただ、優待券は時期によって変動しますが1枚平均7000円ぐらいになります・・・

熊本→羽田(JAL・大人料金)
通常料金 32,800円
バースデー13,400円
株主優待 16,400円
※それぞれクラスJ搭乗はプラス1000円です。

バースデー割引と株主優待割引が3000円違ってきますが、予約便の変更とか自由性を取るかお金を取るかで違ってきますね。

参考になれば・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!