今年いただいた年賀状のうち、1月3日に届いたものに
「2001.1.1年賀」の消印が押されておりました。
これって、どういう基準で押されているのですか?
素直に1月1日に投函したということですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今回は「2000年12月20日までに差し出された年賀状」について「2001年1月1日」の消印を押すことになりました(新世紀記念と言う事らしい)。


ただし、それを過ぎても12月22日くらいまでだったら、押してくれた局もあったそうです。
また、12月25日以降でもポストに投函した場合で年賀郵便の方に入れた場合は、消印は押されません。区別のないポスト、および通常郵便のほうへ入れた場合は投函日の通常消印となったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
記念スタンプはそれぞれとてもかわいくてうれしかったです。
ただ、1日に届かなかったのが残念です。

お礼日時:2001/01/10 00:55

年賀と記載された見慣れない消印なら、


記念スタンプだと思います。
記念スタンプは期日きっちりで押すはずなので、
誤配達による再配達ではないでしょうか。
ハガキがあて先と違う家に配達され、
そのハガキが配達間違用紙と共に投函されると、
優先的に再配達されます。

また郵便番号が違っていたり、読みにくかったりすると、
とんでもない地方に旅行してから配達されることもあります。
ただその場合は、ハガキに何らかの修正が入ると思います。
たとえば「番号違い」とかのハンコがつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
3日に届いた20通ほど全部ですので誤配達ではなかったようです。
期日きっかりに差し出してくれた方のはがきが遅れて届くなんて
ちょっとがっかりです。

お礼日時:2001/01/10 00:51

原則として、昨年12月20日までに投函された年賀状に対して


記念スタンプが押されます。

ただ、通常25日くらいまでに投函すれば元旦には届くはず…
…なのに3日に届いた年賀状に記念スタンプが押されていた
ということは、その投函された地域の郵便局の配慮で、昨年
12月20日以降も(いつまでかは分かりませんが)記念スタンプ
を押してくれていたのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
3日に届いたものだけに押されていたということは
こちらの郵便局が配達を忘れていたということなのでしょうか?

お礼日時:2001/01/10 00:48

tsuru2001さんのおっしゃる年賀スタンプって、あの【20日までに投函された方】への年賀スタンプサービスの事ですよね。


それしか無かったと思うけど。。。
家にある、20日以降、元旦までに投函した方からのは、スタンプナシですよ。
3日からは、通常の日付スタンプ付いてます。
郵便局で間違えたか?サービス精神旺盛の方が押されたのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
不思議なことに1日に届いたものには1通も押されたものがないのに
3日に届いた20通ほどが全部スタンプ付きだったのです。
これって、どういうことなのでしょう?

お礼日時:2001/01/10 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8月31日消印有効の懸賞はがきを、今日の夜(31日夜)ポストに投函したら…

ある懸賞はがきを応募しようと思ってるのですが、締切が8月31日消印有効になってて、今日は31日です。
31日の夜にポストに投函したら郵便局員の人がとりに来るのは9月1日になりますが、消印は9月1日になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね。
消印有効であればそのようになります。
家のお近くのポストの側面に収集時間が書かれていると思うのでそれを見て夕方ぐらいまでに収集があれば可能性はなくもないでしょう。

Q祝日にポストに投函してもその日に消印は押されますか?

郵送で大学の授業のレポートを送ることになっています。
締め切りは7月21日の消印有効とのことです。
でも今日になって気がついたのですが、7月21日は祝日じゃないですか!?
祝日でもポストの郵便物の集配があれば、その日に消印は押されるのでしょうか?
あと、封書のものはポストに投函すれば必ず消印って押してもらえるものなのでしょうか?
祝日(あるいは日曜)でも本局に行けば定形外郵便は扱ってもらえるかも教えていただきたいです。
心配でたまりません!教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

大丈夫です!
日曜であれ、その他の休日であれ、消印は集荷した日の日付で押されます。
また、休日でも本局へ行けば、「夜間・休日専用窓口」がありますので、定形外であろうが何であろうが、すべて受け付けてもらえますよ。

Q「2005年1月1日に合併する市町村」宛ての年賀状

(1)今現在、A市とB町は隣り合っている。
(2)B町は2005年1月1日付けで市町村合併によりA市に編入される。
(3)A市とB町には重複した地名は存在しない。
(4)上記に伴うB町内での郵便番号の変更は行なわれない。
(5)年賀状は事故等がなければ確実に元日に配達される時期に差出すものとする。

このとき「今現在のA市からB町へ」の年賀状の宛先は現在の住所(B町○○)と2005年1月1日以降の住所(A市○○)のどちらにするべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

合併する側に住んでいます。
今、必死に合併後の住所を書いて年賀状を作成しています。
「市町村合併により住所が変わります。」

かなり頑張っているので、先に住所が変わった年賀状が多く来るとショックかもしれません(笑)

Q郵便物の消印っていつ押されるの?

例えば、29日消印有効となっている懸賞や申込には29日に出しても大丈夫なのでしょうか?消印とはいつつけられるのでしょうか?

Aベストアンサー

義母が郵便局に勤めております。
窓口に直接なら当日夕方5時まで大丈夫です。
(念のため今日の消印で・と念を押せばなおいいです)
ポストは最終回収が遅い場合はやめといたほうが無難ですね。

Q年賀状は25日の何時までに投函すべき

年賀状を元旦に届くようにするためには、「年賀状は25日までにお出しください」と
ありますが、25日の何時までにポストに投函すればよいのでしょうか?

けっこう今、作成するのに切羽詰まっているので、ギリギリでもなんとか元旦に届くように
出したいと思っています。

回答お願いします。

Aベストアンサー

そのポストに最終集荷時間が書いてあります。その時間までに投函して下さい。午前10時頃、15時頃の2回が多いです。都会では4回の所もあります。田舎では午後の1回しかないところもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報