プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダのアコードのリアのデフオイルはメーカー純正を使用となっているそうですが、デュアルポンプシステム専用のオイルDPSフルードを使わず普通のリアデフオイルを使うとだめでしょうか?どのような障害が考えられますか?車はパートタイム4WDのアコードワゴン9年CF7です。

A 回答 (2件)

どのような障害が発生するかはわかりませんが、

純正のオイルを使っていてもトラブルが多いですよ。
最初の ATF からだと現在3代目のオイルになってます(名称は忘れました)
情報は本田車に詳しい工場なら持ってますので(オイルもね)
そちらへ行った方が良いですよ。
ちなみに、1、2 代目だと旋回時に異音、ジャダー等が出ます。
    • 0

前回回答した者です。

補足質問のメールが来ていなかったので気がつきませんでした。
普通のリアデフオイルと言うとハイポイドオイルでしょうか?
違うとしても専用オイルより粘度が高いですし、DPSフルードは潤滑だけではなく、内部のポンプの作動油や油圧多板クラッチの作動、制御にも使われています。
粘土、成分の違う普通のリアデフオイルでは正常な前後の駆動力配分制御にも支障が出ますし、回転抵抗の増加による燃費低下、油圧クラッチの切れ不良、つながり不良等良い事はありません。
DPSフルードが出る以前はATFが使われていましたので、DPSフルードが無い場合は一時的にATFなら代用可能です。
それ以外のオイルは絶対に使用しないで下さい。
    • 0