アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、背広のポケットの中にデジタルオーディオプレーヤーを入れたままクリーニングに出してしまいました。帰ってくるだろうと思い、クリーニング品を受け取ったところ、ポケットの中には何もなかったとのこと。そんなはずはないのですが…。

考えてみると、このクリーニング屋さんに出すようになってから、ポケットに入れっぱなしにしておいたハンカチがよくなくなるようになった気がします。今まで、どこかで失くしたんだろうと思っていたのですが、振り返って考えてみると、いつもクリーニングに出すたびにものがなくなっているのです。

さすがにオーディオプレーヤーは高価なものなので、よく調べてもらうようお願いしましたが、こういうことってクリーニング屋さんではよくあることなのでしょうか。また、よく調べなかった自分のせいということは重々承知の上で、賠償とか請求できるのでしょうか。

A 回答 (5件)

クリーニング屋さん、変えた方がいいのかもしれません。



私も一度だけ主人のスーツのポケットに、そのスーツの共布を入れっ放しにして出してしまったことがあります。
主人のスーツのズボンの裾に小さな穴が開いてしまったので、いつも直してくれるお義母さんに頼もう、でもその前にクリーニングに出してからの方がいいな、なんて思って、共布をポケットに入れて準備したまま出してしまったんです。

たまに「ポケットの中、何も入ってませんね?」と確認されるだけで、お店の方がカウンターでポケットチェックしてくれることはないお店です。

共布入りスーツを出して、お店を出て数歩歩いた時、マズイ、共布!と気付いたのですが、きっとポケットに入りっぱなしで返ってくるだろうと思ったのが甘かったです。受取りに行った時に、ポケットは空でした。

それにしてもsenhanは度々ポケットに入れっぱなしで度々出しちゃうんですね。一度やってしまった私が言うのもなんですが、その癖、直した方が良いと思いますよ。
そうすればポケットチェックはしてくれないけど格安のクリーニング店にも出せるんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、そういうことあるんですね。同じようなケースがある方がいるのを聞いてちょっと安心しました。クリーニング屋さんが悪くないのはよくわかっているのですが、どうも腑に落ちないところがあって…。でも、k-ko0730さんの回答を聞いて、なんか納得しました。

これからは、クリーニングに出すときに物が入っているとなくなってしまうのだ、という意識のもと、クリーニングに出すようにします。

お礼日時:2006/11/25 06:49

こんばんは。

クリーニング屋です。
クリーニングに出す前のポケットチェックは必須ですよ!あくまでも業者は洗う前に異物(ライター・ボールペン等)が入ってないようにする為にポケットチェックはします。昔、大手で働いていた頃には「ポケベル」が出てきたことがあります。(さすがに営業店に返しましたが)果ては「内ポケットに○万円入ってなかったか?」なんていうのもありましたが、これはお客様の勘違いでした。自分の衣類なのだから自身でポケットチェックせずに物が無くなったら業者に損害賠償なんて本末転倒じゃないですか?「全ク連」HPでクリーニングの基礎講座を参照下さい!

参考URL:http://www.zenkuren.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言われてしまうと元も子もないのですが…。自分が悪いのは重々承知で、なんとかならないものかと…。

以後、気をつけます…。

お礼日時:2006/11/25 06:46

お店かえる。



お店でなくなったことを証明できればいいが、行く途中で紛失も考えられる。
7たび探して人をうたがえです。

>クリーニングに出すたびにものがなくなっているのです

言いがかりです。
胸から取り出してお店に出すこと忘れています(^^) 繰り返すのは病気かも。
「入れて出したこと」は覚えている? 他人には説得力ないです。

クリーニングは胸に物入れて出さないんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、こう言われてしまうと元も子もないのですが…。

自分が悪いのは重々承知の上で、何か手立てはないものかとお聞きしているのですが、どうしようもないということなのでしょうか。病気だとまで言われてしまうと、ちょっと…。

ともあれ、胸に物を入れて出さない、というのが常識だと意識して、これからクリーニングを利用するようにします。

お礼日時:2006/11/25 06:52

そもそも「ポケットにものを入れたままクリーニングに出すこと」自体が、かなりのレアケースだと思います。



普通は出す前に全部のポケットをチェックすると思うのですが…
    • good
    • 1

というより、引き受ける時にポケットの中や付属品は必ずチェックすると思うのですが……。

質問の文面を読む限りあまり信用ができる店とは思えません。高価で大切なはずの機械をいれっぱなしでクリーニングに持って行ってしまわれること自体がちょっと理解できませんが、普通は店がわが預かる時に全部チェックを入れると思います。
うちの近所の店(3カ所くらいを利用している)ではどこも、ハンカチやスペアのボタンの袋、はては領収書の切れ端まで見つけ出されます。
他のお店があるようなら移したほうがいいかもしれませんし、もし疑いがあるなら、家族以外(友人知人)に証人になってもらって、あえてなにかを入れたままクリーニングに出し、きちんとチェック&返却があるかどうかを調べてごらんになるのも手かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも入れたまま出してしまうことが悪いのは重々承知なのですが、取り出そうと思っていて、ついそのまま出してしまったのです。

お店側では受け取った後にチェックしてるというのですが、目の前でやってくれるわけでもないので、どうも信用できません。店を変えるのが手っ取り早いとは思うのですが…。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/25 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!