海外のジャズを勉強しに数年間海外に行きたいと考えています。
ジャズと言えば、アメリカ、NY、ニューオーリンズとよく言いますが、実際に行かれた人のご意見をお伺いしたいと思っています。NY、ニューオーリンズはどんな感じですか?ある人の話だとNYのジャズシーンはあまり活気がなく、有名ミュージシャンでも職がないという退廃的な状態だとお聞きしたことがあります。それらの話は本当なのでしょうか?

もしくはどこかお勧めの国があれば是非ご意見を教えて下さい。楽器は「ピアノ」と「歌」です。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

十数年前に初めてNY,ニューオーリンズを旅してから毎年のように訪れています。

現在駐在員として米国在住中です。(仕事の都合上、西海岸ですが…。)

ジャズはいいですよね~。「百聞は一見にしかず」で、まずはご自身の目で旅行してみてはいかがでしょうか?

私は出張ではオーストリア大陸と南極大陸を除く全ての大陸を訪問しましたが、一年以上の滞在となると北アメリカ大陸の米国しか経験ありません(日本を除く)。数年間のお勉強となると就労(or学生)ビザと予算関係で国によって色々と制約がでてくると思います。なので軽々しく私の口からはコメントできません。

私はジャズピアノに関しては趣味で十年以上続けています。稼げた(生活できた)のは大学院時代に地元ジャズバーで弾いていたときくらいでした。つまり本業ではありません。m(__)m

でも誇れるのは人脈です!!NYやLAで沢山の有名アーティストと知り合いになりました。今は土曜午後にSFでジャズバンドをしています。(たいしたお金にはなりません。趣味なので。)

>有名ミュージシャンでも職がないという退廃的な状態だとお聞きしたことがあります。それらの話は本当なのでしょうか?

確かに仰る通りです。
私のバンドのリーダで且つ尊敬できるRick先生ですら、私の本業の給与より遥かに低いんです。でも、それはいたしかたないことで、『芸術とビジネスは別』と割り切るしかないと思います。

質問者さんはどのくらいのレベルの方なんでしょうか?私は大のジャズ好きです。しかし自分に才能がなかったため本業にできなかったズルい人間です。質問者さんの意欲とスキルを教えて貰えたら現地の大先生に教えを請うことも出来ます。

いずれにせよ、ジャズは続けて下さい。お金に換えられない素晴らしいものと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
『芸術とビジネスは別』というアドバイスに大変勇気づけられます。収入源と考えると、その収入の少なさで全く食べていけない状態に幻滅してしまいますが、収入源を別に持てば、"一生かけて費やす仕事"という点で音楽を捉えることができますよね。大変勇気づけられます。

今回海外への勉強を考えているのは、私と彼氏の2人になります。
私が歌で本当のアマチュアです。人前で歌ったことは数回あるくらいのアマアマです。話にならないって程度です。
彼氏の方はピアノとしてのキャリアは、20年くらいになります。都内で何件かのお店で定期的に演奏の仕事を頂いたり、パーティやセッションなどで演奏させて貰っています。また何人か生徒がいてレッスン料を頂いていますが、ピアノ1本で食べていくにはまだ遠いなというレベルです。彼はプロです。

現地の先生の方で、どなたかご紹介いただくことなどは出来ますでしょうか?
大変図々しいお願いで申し訳ございません。もし何らかの情報がございましたらぜひ書き込みをお願いいたします。大変励まされました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/25 12:00

No3です。



>現地の先生の方で、どなたかご紹介いただくことなどは出来ますでしょうか?

生計を立てているミュージシャン仲間なら紹介できます。しかし「教室」をしている先生となるとちょっと遠縁です。彼らは米国の音大でしたので、日本のようにxxx教室みたいなのは少ないんですよ。
私が気になるのは寧ろビザです。そのあたりは大丈夫でしょうか??大学時代に留学したときはF1ビザで米国と日本の大学が対応してくれました。現在L1ビザで来年更新ですが、これは日本の会社がバックアップしてくれています。
数年間米国に滞在するとなると収入面で厳しいですよね。F1だとインターン以外は就労禁止でした。現在どのような扱いかは分かりませんが大筋は昔と変わりないと思います。まずはご自身でビザについて調べてみて下さい。
観光ビザは3ヶ月ですので、まずは視察旅行をお勧めします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビザというのが一番ネックになっている所なのですね。周囲の方に質問した所やはり留学であるとかの形で行っている方が多いようです。まずは視察旅行とビザをご検討いたします。
何度もスミマセン、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/11/28 13:12

前衛的なものをやりたいのであれば、アメリカのJAZZは70年代で終わっていると思います。

現在、世界で最も進んでいるのはノルウェーやアルゼンチンを言われていますよ?北欧は例えばスウェーデン等では、E.S.T(エスパニョールスベンソントリオ、欧州キース派の若手です)とかがPOPチャートでU2等と争うくらい、コンテンポラリィアートに理解があるようです。
必ずしもアメリカに拘らないで、自分のスタイルや方向性にあった国に行くのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ノルウェーやアルゼンチンとは意外でした。そうですね。ありがちなJazzをありがちに演奏する事は、私としては避けたいと思っている所です。
自分のスタイルや方向性、という所に鍵がありそうですね!追求してみます。ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2006/11/28 13:10

JAZZでしたらやっぱり本場アメリカだと思います。


たしかにNYはおっしゃるように以前のような熱気はなくなってきているようです。
また、ピアノと歌の勉強に行かれるということですが、学校に入学されるのでしょうか。それでしたらボストン近郊が良いと思いますよ。NYにも程近いですしいろんな情報も入ってきます。

また、あなたの好きな(教えて欲しい)アーティストが学校や楽器店で講師をやっていることもあるかもしれません。
私はドラマーなのでこんな例え話になりますが、10年前に、故トニー・ウィリアムス氏が生前サンフランシスコのドラムショップでワークショップを開いていました。その楽器店では他にもデビッド・ガリバルディ(タワー・オブ・パワー)という有名ドラマーも教室を持っていました。
そんな出会いがあるのもアメリカです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど国で選ぶのではなく、尊敬するアーティストに学ぶという選択で国を選ぶというのもひとつの方法なのですね。NYだと、あまりにありがち過ぎるという事で違う場所の空気を取り入れたかったのです。
ボストンも候補にご検討させて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/27 13:21

ニューオーリンズ・・・ですか?


昨年カトリーナが通過したのは御記憶にありますでしょうか?
街の建物は徐々に復興しつつありますが、住んでいる人々の生活はいまだ戻っていない部分が多々あります。
当然、色々と荒れた部分も出てくるわけです。

この回答への補足

もちろん存じております。

補足日時:2006/11/25 09:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJAMES BOOKERのピアノが弾けるようになりたいです。 ニューオーリンズは、ジャズとブルース

JAMES BOOKERのピアノが弾けるようになりたいです。

ニューオーリンズは、ジャズとブルースの融合ときいたので、
ジャズピアノを習いはじめたのですが、
理論責めでつまらなくて、
やめてしまいました。

指は動くほうだし、絶対音感もあるので、聞いて弾いて、ニューオーリンズピアノが覚えられる方法はありませんか?

ブッカーの楽譜は持っていますが、
めちゃくちゃむずかしく、(リズムと指の長さが)弾けませんでした。

自分でアレンジして、ニューオーリンズピアノが弾けるようになりたいです。

ちなみにピアノ講師をしています。

Aベストアンサー

ジャズもブルーズもそもそも楽譜さえ読めない黒人が自由気ままに始めた音楽なのですから、自分流で充分。クラシック等とはそもそも出発点が違う。

耳の良し悪し、センスの良し悪しが問われるけれど、手本なし、自己流で良いと思います。

Q今イカしてるジャズミュージシャンは誰ですか?

ぼうは中年もいいところなんですが、かって、ジャズにこりました。

特にピアノ(含むエレクトリック・ピアノ)とギターには目がなかったです。例えば往年の、
ピアノ:チック・コリア、キース・ジャレット、ブラジルのジョージ・ダルト、ファンキーなラムゼイ・ルイスetc.
ギター:ラリー・カールトン、ラリー・コリエール、渡辺香津実、くだけてジョージ・ベンソンetc.

そこで今活躍中のジャズミュージシャンを教えてください。ちょっとくだけて、コンテンポラリー風でも、ロック調でもかまいません。急に聞きたくなったのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元プログレ・ロック・ドラマー、Bill Brufordが率いる変態Jazz Band、Earthworksなんぞどーです?。
http://www.billbruford.co.uk/
地元英国の優秀な若手をメンバーに迎えて昨年(今年だったかな?)発表した、
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1214340075/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=BRUFORD*BILL/ITEMID=1346059
は、なかなかスグレものでございました。

で、そのEarthworksの初代Keyboard弾きのDjango Batesも天才的です。
やや難解な作風ではありますが。
http://www.djangobates.co.uk/

さらに、今風ということでは、北欧のトランペッターNils Petter Molvaerを。
http://www.molvaermusic.com/
テクノなリズムをバックにTrumpet吹きまくりの、
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1214340075/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=MOLVAER*NILS+PETTER/itemid=1326376
は、かなりキテます。ちなみに、このお方は9月に来日。

あと、Jazz系で最近一番冴えてるなと思うのはKip Hanrahanです。
http://www.bluenote.co.jp/reco/kip.html
とりあえず、オススメなのはこれでしょーか?。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=738346
これをJazzと言ってヨイのかどうかはさておき、これも
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=448026
かなりヨイです。

最近の日本ものでは、橋本一子さんの「Miles Away」ってアルバムがみょーに良かったです。
確かこの後に、もう一枚似たようなヤツが出てたような気もします。

でも、なんだかんだ言って、ここ数年で光ってたJazzものと言えば、
Keith Jarrett Trioの"Whisper Not"

Pat Metheny Trioの"Trio→Live"
ですね。お聴きになりましたか?。

元プログレ・ロック・ドラマー、Bill Brufordが率いる変態Jazz Band、Earthworksなんぞどーです?。
http://www.billbruford.co.uk/
地元英国の優秀な若手をメンバーに迎えて昨年(今年だったかな?)発表した、
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1214340075/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=BRUFORD*BILL/ITEMID=1346059
は、なかなかスグレものでございました。

で、そのEarthworksの初代Keyboard弾きのDjango Batesも天才的です。
やや難解な作風ではありますが。
http://www.djang...続きを読む

Qジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま

ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま練習しています。
私は子供の頃数年ピアノを習い大人になってましたがまた大人になりやりはじめました。元々こどもの頃から譜よみができなくて、、指はうごくのですが譜よみはいまもおそいです。教室には通ってますが教室の時間と私の仕事がいそがしく時間があわず半年くらいやすんでます。
その間、自分で好きな曲をひいたりしてます。

最近おもうのですが、ジャズ曲やジャズアレンジされた楽譜をかって弾くことがジャズをやってるといううちに入るのかと疑問におもいました ジャズ入門する人はコードだとかテンション、アドリブとかそういうのを覚えたりみにつけたりするんですよね? 自分のやってることがよくわからなくなりました ジャズをやるならほかのことをしたほうがいいですよね?もちろん楽しいからこの楽譜の曲をひきつづけるつもりですが、、、

Aベストアンサー

あまり型にはめる必要はないと思いますが、ジャズアレンジされた楽譜を弾くのも立派なジャズです。
また、数多くの曲を弾けるようになっていると、将来的に即興演奏のときにも役に立ちますよ。

本格的にジャズの道に進むのでしたら、次にコードの勉強ですね。
アドリブソロもコードが基本ですので、コードが極めて重要です。

といっても、難しいところまで勉強する必要はなく、初心者向けの理論書で十分です。
それでも知識としてではなく、本当に理解できるようになるまでには何年もかかりますので、
あせらずにゆっくりやりましょう。

頑張って今の教室を再開されるか、場合によっては他の教室も探して見るのが近道でしょうね。

Qジャズ好きな人、是非意見を聞かせてください♪

こんにちは☆

先日、友人に誘われてジャズ喫茶に行ったところ、
ジャズに興味を持ち始めました。

初心者なので、まだ分からないことばかりですが、
ジャズ好きなみなさんにとってジャズとは何ですか?

ジャズを好きになったきっかけ、ジャズの魅力、
今日本の若いジャズアーティストが世界的に
注目されていることについてどう思うか等
なんでも良いので是非ご意見を聞かせてください!!

Aベストアンサー

個人的な意見で。。


>ジャズ好きなみなさんにとってジャズとは何ですか?

聴いていて心地よい。リラックスできる。のもありますし。。
ここでこんなフレーズ弾くんだ。にくいねぇ。なんて感嘆する音楽。リズムがタイトでカッコいいのが好きですね。


>ジャズを好きになったきっかけ

中学のときに吹奏楽部でTpやっていて、プロレス好きの友人から「トランペットやってるならハルクホーガンの入場曲でトランペットがカッコいい曲あるんだけど。何ていう曲か知ってる?持っていたらダビングさせて」っと言われたのがきっかけで、探してみると「メイナード・ファーガソン」と言う超ハイノート・トランペッターのカーニバルと言うアルバムの「宇宙空母ギャラクティカのテーマ」でした。
ジャンル的には今で言うFUSIONに近いですがクロスオーバってやつです。でもレコードはJAZZのジャンルに分類されています。当然、ビックバンドジャズの曲目も(バードランドや星影のステラとかオーバーザレインボー)収録されていて、そこからこの手の音楽を好むようになりました。

なのでJAZZそのものを聴こうと思ったのでなく、好きな曲(聴いていてカッコいいなぁと思う)を探していたら、JAZZやFUSION、FUNK、R&B等に行き着いたって感じです。


>今日本の若いジャズアーティストが世界的に注目されていることについてどう思うか等なんでも良いので是非ご意見を聞かせてください!!

日本の人が最近注目されているのかどうかは知りませんが。。人間持ってる耳や指の数は変わらないので、聞こえてくる音楽が自由になってきたことと、芸術的文化レベルが上がったからじゃないでしょうか。。
それこそ戦争中はアメリカの曲を聴くことすら許されなかった訳ですし、音楽の授業で使用される曲も色々なリズムのものが取り入れられている様ですしね。。
若い人たちが育つ環境が変わってきたってことじゃ無いですかね。良い面も悪い面もありますがそれは人それぞれってことで・・・

このくらいで。。

個人的な意見で。。


>ジャズ好きなみなさんにとってジャズとは何ですか?

聴いていて心地よい。リラックスできる。のもありますし。。
ここでこんなフレーズ弾くんだ。にくいねぇ。なんて感嘆する音楽。リズムがタイトでカッコいいのが好きですね。


>ジャズを好きになったきっかけ

中学のときに吹奏楽部でTpやっていて、プロレス好きの友人から「トランペットやってるならハルクホーガンの入場曲でトランペットがカッコいい曲あるんだけど。何ていう曲か知ってる?持っていたらダビングさせ...続きを読む

Q8ビートジャズとジャズ

8ビートジャズとジャズ

8ビートジャズはジャズとして認識されていますか?
また、海外と日本ではこの点について違うところはあるのでしょうか?

僕としては4ビートジャズと8ビートジャズは、4ビートと8ビートの違いだけで他の違いはないように思いますが、皆さんはどう思われますか?

回答いただければ、幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マイルスがビッチェズ・ブリューを出してから今年でもう40年です。今では、よほどのジャス原理主義者でもない限り、8ビートでも16ビートでもジャズと認めてますよ。

海外の方がジャズの形式について寛容なようです。日本だとスムーズ・ジャズのファンは「ジャズが好き」と大声で言えない雰囲気がありますが、アメリカではスムーズ・ジャズだけが好きでも堂々と「ジャズが好き」と言います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報