アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週から母とウィーン4泊・ザルツブルグ1泊の小旅行に行くことが急遽決まりました。
ザルツブルグではサウンドオブミュージックツアーに参加したいと思っているのですが、日本語ガイドはなく、英語ガイドの4時間ツアーしかありませんでした。
英語はなんとなく知ってる単語があればわかるという感じですが、それでも楽しめますでしょうか?4時間というのは十分な時間でしょうか?
自力で映画ゆかりの地をまわるよりは効率がよいのでしょうか?
どなたかご存知の方教えてください!!!もし差し支えなければオススメのツアー会社などあればよろしくおねがいします!

また、ウィーンやザルツブルグでここがよかった!!というところがあれば教えていただきたいです。
二箇所くらいはコンサートやオペラなど劇場で見たいと思っていますが、まだ予約はしてません。。。

A 回答 (6件)

ザルツは行ったことがないので、ウィーンについてのみ。

サウンド・オブ・ミュージック関係でしたら、ウィーン近郊の「Klosterneuburg(クロスターノイブルク)」へもお出かけになられてはいかがでしょう。
私が持っているガイドブックには『「サウンド・オブ・ミュージック」に出てくるトラップ一家の子供達がザルツブルクに移る前に住んでいた町』と書かれています(マリー・アントワネットがフランスに嫁ぐ際に、「出発地」となった町でもあるらしいのですが)。
私は、サウンド・オブ・ミュージックではなく、ここの修道院のワインが目的で行ってきました。
修道院の付属教会も素敵ですよ。

ウィーン市内からですと、地下鉄U4に乗って終点の「Heiligenstadt(ハイリゲンシュタット)」まで行き、そこでS-BahnのS40という路線に乗り換えます。
切符を買う時は「Klosterneuburg-Kierling(クロスターノイブルク・キールリンク)」を探してください。
ハイリゲンシュタットからS40でクロスターノイブルクに向かうと、「クロスターノイブルク」という駅が2つあるんです。
「Klosterneuburg-Weidling」と「Klosterneuburg-Kierling」です。
Klosterneuburg-Kierlingの駅から教会が見えますから、そちらに向かって坂道を登って行ってください。

なお、ハイリゲンシュタットには、フンデルトヴァッサーがデザインした「ゴミ焼却施設」があります。
車窓から見えます。
結構、スゴイので、話のタネになりますよ。

> モーツァルトに扮した(仮装した)売り子さんが、コンサートのチケットを売ってます。
シュターツオーパーやシュテファン教会の近くに大勢いますよ(若くてかっこいいオニイサンが客引きしています)。
私が話を聞いた人は、お屋敷のホールで、こんな格好をした演奏家がモーツァルトの室内楽を演奏します-と言っていました。
室内楽のコンサートなので安いですよ。
「当日入り口で料金を払ってくれればいいよ。いい席を確保しておいてあげよう。」と言って、コンサートの会場までの地図をくれましたが、結局行きませんでした(笑)
確かシェーンブルンでも似たようなコンサートをやっていたと思いましたが…。

オペラやコンサートに関しては、私は、シュターツオーパーとフォルクスオーパーのオペラ、アン・デア・ウィーンのミュージカルを日本から予約しておき、代金を振り込み当日までに前売り券売り場でチケットを引き換えるか、当日、当日券売り場で代金と引き換えにチケットを受取る-という方法を取りました。
オペラを観ることが最大の目的だったので(シュターツオーパーとフォルクスオーパーでは、出演者もオケも客すらもレベルが全然違いますよ)。

来週-ということは、11月下旬から12月上旬ですね。
12月8、9日ならば、フォルクスオーパーで「The Sound of Music」が上演されるのですが。
http://www.volksoper.at/Content.Node2/home/spiel …

ウィーンの「楽友協会」(ウィーンフィルの本拠地)では、11月29日、30日、12月1日が、ウィーン交響楽団で、ベートーヴェンの交響曲2番とブラームスのピアノ協奏曲2番。12月5日、6日、7日も同じくウィーン交響楽団で、ハルトマンの交響曲1番とモーツァルトのレクイエム-となっています(クラッシック好きな方でないとお勧めしづらいプログラムです)。

シュターツオーパー(国立歌劇場)では、
今日(27日)がモーツァルトの「Die Zauberfloete(魔笛)」
28日がヴェルディの「La traviata(椿姫)」
29日がベルリーニの「La sonnambula(夢遊病の女)」
30日がお休みで
12月1日がリヒャルト・シュトラウスの「Der Rosenkavalier(ばらの騎士)」
2日がプッチーニの「Tosca(トスカ)」
3日のマチネがリヒャルト・シュトラウスの「Arabella(アラベラ)」(9日の「Arabella」にトーマス・ハンプソンが出演するので、そのゲネかも…。ハンプソンが出るので9日はチケットの料金カテゴリーが「P」になっています。)
3日の夜が「Der Rosenkavalier」
4日はバレエの「Der Nussknacker(くるみ割り人形)」
5日はコンサートでモーツァルトの「Requiem(レクイェム)」
6日はお休み
7日は「Der Rosenkavalier」
8日はヴェルディの「Don Carlo(ドン・カルロ)」
4日、5日、7日、8日の日中は、子供向けにモーツァルトの「Bastien und Bastienne(バスティアンとバスティエンヌ)」をやります。
当日や前日でもチケットが取れることもありますので、チケット売り場を覗いてみてください(英語が通じる係員もいますよ。不安ならば、ホテルのコンシェルジェ等に頼まれればよろしいかと。自分で取るより高くなってしまいますけれど)。
来週ですと、日本のチケット手配会社利用は間に合うかどうか…。

この時季はクリスマスマーケットも始まっていますね(ウィーンは確か昨日から)。
屋台で「グリューワイン(ホットワイン)」なども楽しんでください。
個人的には、白ワインのグリューワインはオススメできません。
赤の方がいいです。
アルコールが全くダメならば「キンダープンシュ」はノンアルコールのホットジュース(?)です。
私のお気に入りは屋台の焼きイモです。
焼きジャガイモなんですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

わわわ、こんなにたくさん調べて教えてくださってありがとうございます!!(>_<。)びっくりして感動しました!
ウィーンの音楽や舞台についてお詳しくてものすごくうらやましいです!
Klosterneuburgですね、わかりやすく行き方まで教えてくださってありがとうございます!
ゴミ焼却施設が想像できませんが面白そうです。

私は明日の早朝から出発です!5日にオーストリアを発つので、その間にご紹介してくださった舞台やコンサートに飛び込みでいければなぁ、と思います!
何も予約は結局できなかったけれど、キレイめな服も持っていきます!
特に学友協会、クラシック好きなので興味ありありです!
他の質問掲示板でもフォルクスよりシュターツオーパーって皆さん言ってらっしゃるので、入ってみたいですが。。オペラは予習しないと意味不明だと思うので、難しいですねぇ。
せっかくウィーンでバレエってどうなのかな、と思ってしまうので、Bastien und Bastienne狙いで行こうかな。。

シェーンブルンのコンサートも値段があまり高くなさそうなのでトライ
します!

なにせ旅行を決めたのが遅かったので、どんなすてきな音楽と出会えるか運次第ですが、自分と母の運を信じていってきます!

ホットワインも、見つけたら絶対試します♪

めちゃ参考させていただきました!!
ありがとうございます。
では、明日から楽しんできます!

事前にもう1度映画を観ておけば英語のツアーでも楽しめると思います。

でも私は日本語のツアーに参加したことありますよ。
10年前の話なので今は無いかもしれませんが・・・・・。
日本で旅行代理店にお願いして予約してもらったと思います。
ツアーの名前とか思い出せません。ごめんなさい。
確かJTBの関係だったような気がするのですが自信ありません。
ガイドさんにザルツブルクの美味しい食べ物とか教えてもらえたり
言葉が解ればより良いですよね。
公共の交通機関で自力で回るのは不可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
1
昨晩映画を見直して予習ばっちりしました!
なんど見ても素敵な映画です(~o~*)

ツアーは結局ザルツブルグについてからインフォメーションのようなところで申し込みすることにしました。
やっぱ自力はきついですよね!!

ガイドさんにおいしいお店とか教えてもらうのはいいですね!
ザルツブルグは一泊しかしないのでレストラン、カフェ選びは重要ですね。
教えてくださってありがとうございました。
明日出発なので楽しんできます!

以前個人旅行でオーストリア行きました。

現地申込みでサウンドオブミュージック半日ツアー(英語)参加しました。小型ワゴン車に乗って映画の舞台を周ります。トラップ将軍の豪華な邸宅は実は別々の場所(家の入り口、湖、庭園など)をあたかも一つの敷地にあるかように編集しています。それぞれ離れた場所にあるので個人でまわるよりツアーの方が効率よく時間も節約できます。映画を見たことがあればガイドの説明100%理解出来なくてもだいたい想像がつくので問題ないですよ。
結婚式挙げた教会のあるMondseeの村で自由行動の時間があり、村を散策できました。
お土産にエーデルワイスの種をくれました。

ベタですが、カフェ、美術館、路面電車、街歩き、ホーフブルグ宮殿、シェーンブルン宮殿などもお薦めです。
楽しんできてください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!
さっそく昨日の夜中にサウンドオブミュージックのビデオ見てしまいました。昔何度も何度も繰り返し見ましたがやっぱり景色はすばらしく綺麗だし、いいお話ですね。
結婚式の教会をまわるのがとっても楽しみです!!
私のときはエーデルワイスもらえるかな。。。。うらやましいです。

オススメされたベタなところ全部制覇してきますp(^^)q
ありがとうございました。

ずいぶん前ですが、参加した事あります。

日本人は私たちだけでした。当然全部英語でしたが、映画は何回も見ていましたので、特に説明はいらず、有名なところにバスで連れて行ってくれるのでお手軽です。
とくに、マリアが結婚式をあげた教会がある街はとても可愛らしく、そこで休憩タイムでしたが、私はそのとき集合時間を聞き逃し、お茶を飲む事ができませんでした。他の人に聞こうと思いましたが、どの人が同じバスの人だったのかもわからず( ̄ー ̄; 結局、少しだけぐるぐる歩いて、集合場所で待ってましたが、他の人はお茶をしていたようです。
自力でいける場所には限りがあると思うので、ぜひ参加してみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
映画を見たのはずいぶん前なので、またビデオを見直してツアーに参加しようかと思います。
マリアが結婚式を挙げた教会のあたりも行くんですね!!
英語ガイドだと日本人だらけにならないから逆にいいかもしれませんね。
お茶の時間もあるぐらいゆったりしたツアーなんですね。集合時間だけは注意して聞き逃さないようにしたいですo(><)o

私は、ザルツブルグでは、2日間位自由に博物館等に出入りできるチケットを買ったら、ここも行かなきゃ、あそこも行かなきゃという感じで、あちこちよく歩き回ったという感じでした。

さて、ザルツブルグに行ったら、恐らく外せないのは、モーツァルトの生家だと思います。私は、あまり音楽通ではないので、特別の感慨もありませんでしたが、好きな人にはたまらないでしょう。
小高い山にケーブルカー(かな?)で上っていくと、街を一望できたと思います。確か、山には(中世の頃の)戦争博物館みたいのがあったような記憶があります。博物館はあまり面白いものではありませんが。時間があったら行ってみたらどうでしょう。
でも、寒いだろうな~。私が行ったのは7月だったからよかったけど。
ザルツカンマーグート(オーストリア人の発音は、ザルツカマグートと聞こえました)の方に足を伸ばせば、サウンドオブミュージックの雰囲気を楽しめると思いますが、サウンドオブミュージックツアーで連れていってくれるかも知れませんね。
4時間というのは、堪能するには足りないことだろうと思います。でも「よかったね、また来たいね」と次回に期待する腹八分目的な旅をするのも悪くないのでは?

ウィーンでは、
そこいら中で、モーツァルトに扮した(仮装した)売り子さんが、コンサートのチケットを売ってます。小澤征爾のコンサートとかでなく、何でもいいのなら・・・。
路面電車で、ウィーンの中心部を一週30分くらいでグルっと回る路面電車があります。最初にあれに乗ると、いいと思います。少しだけ土地勘がつくと思います。

気をつけなければいけないのは、ウィーンは偽警察官の多発地帯。
手口は、旅行者だという人が近づいてくる。親切に対応していると、
「警察だ」という2人組が来る。パスポートを見せろ、財布を見せろといってくる。最初に近づいてきた旅行者(実はグル)はパスポートも財布も見せます。
それで、安心させて、パスポートを見せ、財布を出すと、自称警察の一人が被害者の気をそらしている間に、もう一人が巧みに、財布から紙幣を抜き取るというもの。
全部抜き取ったわけではないので、その場ではわからず、あとになって、やられた、と気づくというもの。
対処方法は、そもそも彼らは制服を着ていません。でも、制服を着てない警察官が、旅行者にパスポート見せろ、財布見せろと言ってくることはありませんので、毅然とした態度で対応しましょう。もちろん、財布は出しませんし、しつこいようなら大声で助けを呼ぶといいと思います。

あまり、期待するようなアドバイスでなくて、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくたくさんのことを教えてくださってありがとうございます!!
ザルツカンマーグートはぜひ立ち寄りたいと思っていました!
やはりツアーに参加しようかなと思ってきました。
モーツァルトの生家は外せないですか(^o^)私は幼いころからずっとピアノを習っているので絶対見に行きたいです!
売り子さんからチケットを買うとやはり高くつくのでしょうかね。。。急に決まった旅行なのでわがままはできませんが、それでも何か本場で見てみたいです。
ウィーンの偽警察は怖いですね。。ご忠告ありがとうございます!気をつけます!!

ツアーにもよるかもしれないが

以前 参加したことものは
基本的に有名どころに連れて行ってくれて
自由観光というものだった。
 ゆえに それほど英語力は要らなかった。
(集合時間の案内とかがわかればOK)

なお自力で回るのは レンタカーでも
借りないかぎり現実的ではない。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
ここで質問したの初めてなので返事が来た時は感動しました☆☆
ツアーに参加した方が良いみたいですね!!
英語力がなくても有名所をまわるだけで楽しいですよね!