推しミネラルウォーターはありますか?

先月婦人科系の病気で手術をしました。
そこで新規で入院保障や手術給付金のある生命保険に入ろうかと思いました。何社かめぼしいところはあったんですが、記載事項の中に「最近5年間に手術または病気治療通院中である」とか「婦人科系の病気で最近2年以内に7日以上入院したことがある」などと書かれています。
やっぱりこれに当てはまっている間は生命保険に入れないのでしょうか?手術したあとでも入れる保険があったら教えてください。

A 回答 (3件)

NO1です。


完治というのは病気が治った状態のことです。判断は難しいですが、医師が「治りましたよ、もう通院しなくて大丈夫」といってくれたらわかりやすくて良いんですけど。通院投薬がなくなったら普通は完治かな。

告知書は「ありのまま正確に」です。該当しなければNOで良いですよ。
ただ、全ての項目がNOになるには結構時間おかないと駄目ですよね。その期間ずっと不安なままではちょっと心配。
なので、とりあえず通院投薬が終わってから、加入を検討してみてはどうですか?告知項目に該当しても条件付で引き受ける会社は沢山ありますよ。ですが、通販系は告知があると引き受けが厳しくなるので、対面販売系がお勧めです。告知をした上でどういった場合に保険のお金が出るのか出ないのかキチンと確認することが大切です。
加入出来た=全て無条件で保障ではありませんから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ一応経過観察ということで通院をしています。このままでいけば通院の感覚もだんだんなくなると思いますが、おっしゃるとおり通院が終わる頃に対面式で確認をとりながら入ることを検討してみます。

お礼日時:2006/11/26 12:32

まず、手術1か月以内なら、それを経過するまで保険加入は避けてください。

そうしないと、落選確率が非常に高いです。

そして、あなた様の場合、婦人科系の手術を契機に、保険加入をご検討な様ですが、婦人科の病気に備えたいお気持ちが強いでしょうか?

罹患状況が分からないので何とも言えませんが、たとえば”子宮部位だけ5年間保障除外”とか、いろいろな条件が付く可能性があります。それを念頭に、保険加入を検討ください。

個人的には、最低あと3か月くらい待って、告知欄に予後経過状況を書き込める段階で申し込んだ方がいいと思いますが。

あと、あなた様の場合は、通販はダメです。落選確率高いし、告知に関して、事後のトラブルに巻き込まれる可能性も高いです。対面加入にしましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
生命保険自体今まで入っていなかったので実は病気がわかる前に加入しようかと検討してたところだったんです・・・
しかし、加入前にわかってしまい、今ではそれも保留のままです。
そこで私が考えているのは、婦人科系以外の病気でまずは保障が欲しい。そしていずれは婦人科系の病気も保障して欲しい。そんな保険があれば入りたいと思っています。

対面加入というのは代理店とかを通して加入すると考えてよいのでしょうか?
あともう一つ会社の共済保険みたいなのがありますが、これは書類に書けばよいだけのようなのでそういった場合は通販系と同じく止めたほうがいいんでしょうか?よろしくお願いします。

補足日時:2006/11/28 12:08
    • good
    • 5

>記載事項の中に「最近5年間に手術または病気治療通院中である」とか「婦人科系の病気で最近2年以内に7日以上入院したことがある」などと書かれています。


その条件に当てはまっているから駄目ではないですよ。会社や商品によって違います。

どういった病気かは分かりませんが、健康体の人と同じ条件では難しいかと思います。必ずしも駄目ではないにしても直近での入院・手術があるのである意味「不利」です。再発の可能性を考えたら危険度(入院・手術の可能性)が高いからです。
加入を考えるのでしたら完治してからが良いですよ。加入出来たとしても契約前に発病している疾病については支払われませんから。

出来れば通販系の商品ではなく、対面販売の商品でキチンと(医師等の)診査を受けて告知をするものが良いと思います。何らかの条件(数年の部位不担保等)が付く可能性大ですが、他の疾病は保障されますし不担保期間が過ぎればその部位についても保障されます。

この回答への補足

回答ありがどうございます。
さらに補足なのですが、完治してからの加入のほうが良いとのことですが、完治というのは病院に通院しなくなってからのことをさすのでしょうか?それとも告知にある二年とか五年を経過してからをさすのでしょうか?例えば手術してから2年経って再発していなかった場合は告知のところではNoでいいんでしょうか?

補足日時:2006/11/25 00:30
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!